• 締切済み

結婚以来疎遠ですが・・・

友人が7年ぐらい前に結婚しました。 その時はお祝いをしましたが、結婚してから疎遠になってしまいました。 今度、私が結婚するのですが、その友人を招待するべきでしょうか? 招待する人というのは、基本的に現在親しい人と考えているのですが、どうでしょう?

みんなの回答

noname#105809
noname#105809
回答No.5

私の場合、大学卒業して間もないころに結婚した友達とはそれ以来10年以上もあっていない場合もありました。 他の友達も数年に一度くらい会うことはあってもだんだん疎遠になり・・・ でも、年賀状のやり取りだけはしていましたね。 別にこのためってわけではないのですよ。 一応メルアドも知っていますが、ほとんどやり取りしていない友達も多いです。 でも、自分の結婚式にはすべて声をかけました。 このときばっかりは久しぶり~と電話しました。 「久しぶり・・・元気だった?」みたいな会話のあと「ついに私も結婚することになったの・・・結婚披露パーティなんだけど、出てもらえるかな・・・?」 一人だけ遠方でかつ子供の都合もあってどうしても無理となってしまったひと以外は皆に出席していただけました。 友人席には中学高校大学会社と各世代の友人たちとその当時していた習い事を一緒にしていたひとたちにも来てもらえました。 確かに現在は会うことはない、ほとんど疎遠であっても、今の自分を作るには大切なひとたちです。 ぜひ招待したと思うのなら、電話してみてはいかがでしょうか? 遠いし他にも事情があって無理かもしれません。 でもなんとしても駆けつけたいと思ってくれるかもしれません。 それは質問者様たちがどのように友情をつちかってきたかによると思うのです。 ただ、くれぐれも突然招待状を送りつけたりしないよう・・・ それをされてびっくりしたりむかついたり、いずれにしてもお祝いしたい気持ちがふっとんでしまう思いをされている方がよくこのサイトで質問されています。 逆にいえば、きちんと礼をつくせばよろこんで祝福してくれると思いますよ。

回答No.4

こんにちは(^^) 私にも経験あります。 悩んじゃいますよね・・・。 私は学生時代の親友の結婚式に招待され、もちろんお祝いに行きました。が、私が結婚したのはその五年後だったのでご招待はしませんでした。質問者様と同様で疎遠になってましたし、その時の友達のなかで一人だけ学生時代の親友・・・だと、孤立しちゃってかえって迷惑かと思ったからです。 結婚報告の手紙を出して、それが届く頃に電話をかけました。「華やかなお祝いムードの中で一人で取り残されるより、こうやっておめでとうが言える方がずっと良い!」って言ってくれましたよ。 誤解されたくはなかったので、「旦那さんの仕事の関係者が多くて、私の方は家族と会社の人しか呼べなかった~。」ってフォロー(?)しました。 せっかくのお祝い事ですから、質問者様の意向で良いと思いますよ♪お幸せに(^^)

noname#224892
noname#224892
回答No.3

招待する人は、現在親しくしている人で、パートナーとなる人を紹介したい友人&知人で、これから先もお付き合いがあると思う人が基本的だと個人的には思っています。 7年間音沙汰なしならば迷惑かもしれませんが、年賀状のやり取りがあったりして、質問者さんが招待したいのなら事前に連絡をされてみたらいかがですか?ただ、招待を考えていないのなら結婚報告葉書をお送りするぐらいで十分だと思います。

noname#26306
noname#26306
回答No.2

質問者さんが来て欲しいかどうかですよ。 私は疎遠になっても呼ばれることがあります。近くにいないので共通の話題がなく疎遠になっていましたがもちろん友人であることには変わりなく機会があればいつでも昔のように話すことができるような友人ですが。 呼ばなくとも疎遠なら悪い気はしないし呼ばれても悪い気はしないです。呼ばれて嫌だな~面倒だな~と思えばこちらから断りますし。 質問者さんはあまり呼びたくないように感じられましたがそうなら呼ばなくともなんの問題もないと思います。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 もう7年も疎遠ならば、ご招待しても 迷惑になる可能性もあります。 大学時代の同級生は、私は招待されて 出席しましたが、自分の結婚式には 遠方だし、家族が増えて難しいだろうと 思い、報告だけにしました。

関連するQ&A

  • 結婚式に招待されなかった時のお祝い

    3年程前に私が結婚した時に招待した友人が昨年結婚した様で年賀状が来ました。 私のときは披露宴に出席してもらい3万円頂きました。 学生時代の友人で卒業後の10年間はほとんど年賀状のやり取りをするくらいの友人です。 特に電話や招待状は頂かず、結婚しましたのハガキだけでした。この場合はお祝いはどうしたら良いでしょうか? ちなみに、私が今まで結婚式に出席したが自分の時に招待状を出さなかった人からは特にお祝いは頂きませんでした。 また、招待状を出したけど欠席だった方からはお祝いは頂きました。 特に親族のみの少人数の結婚式ではなかったようです。 招待状を貰ったか貰わないかは大きいでしょうか?

  • 結婚式に行きたくない

    いろいろ批判もあるでしょうが、 思い切って書き込みます。 高校時代の友人から今日招待状が届いたのですが、行きたくないのです。 友人といっても、高校時代から一度も会っていません(多分^_^;) あっていた友人はその子といろいろ遊んでいたみたいで、 はなしはきいていたのですが、自分は誘われないし、 偽りの友達・・・とは行かないまでも、まあ級友?ぐらいなんだろうなとおもっていました。 ここ10年くらい姿かたちも見ていないし、 前もって連絡なく(電話とか)招待状とは送られてくるものなのでしょうか??? 実は結構驚いているのです。 普通は「来てくれるかどうか探りを入れて招待状を出す」物ですよね?? 連絡もなく(まあ招待状が連絡といえば連絡ですが・・・)いきなり送られてきては、 「完全に(お祝いを運ぶ)頭数かよ・・・(-_-;)」 という気持ちがするのです。 こういう時どうすればいいのでしょうか? 招待状をことわるというのは結構かわいそうなことのような気もするのです。 かといって行けばきっといらいらすることになるのです。 結婚式のお祝いって、元来「持ちつ持たれつ」というものですよね。 しかし実際にはいつも上げてるだけで、いつまでも結婚しない(できない)人 っているじゃないですか。自分もおそらくそうです。 それでもそうやって自分はさておき人の結婚を喜べるような心の広い人間だったらいいの かも知れないんですが、自分ははっきり言って違います。 もうほんとに「忘れといてくれれば良かったのに…」という気持ちさえ浮かんできています。 何かご助言がありましたらお願いいたします。

  • 結婚祝いをしていない友人を結婚式に呼ぶこと

    閲覧ありがとうございます。 この度、結婚することになり年内に結婚式・披露宴を行いたいと思っています。 そして、友人も招待したいと思っているのですがふと気になったことがあります。 招待した友人の中に、数年前にできちゃった結婚をして結婚式をしなかった人が2名います。 その友人たちは小学校の頃からの付き合いで、今でも時々会う同じグループの仲間です。 恥ずかしながら当時学生だったこともあり(きちんとお祝い事をしている学生の方すみません)、 出産祝いをグループの友人と連名でしたのみで、入籍時のご祝儀を渡していません。 このような状態ですが、友人を結婚式に呼んでも良いと思いますか? 呼ばれる側は正直どう思うと思いますか? きっと喜んでくれる友人たちだとは思いますが、ご祝儀は3万円もいらないと最初に言おうかなと思ったのですがそれも微妙なので彼女たちの気持ちに任せたほうがいいかなとも思いますがどう思いますか?

  • 結婚式の断り方

    11月に学生時代の友人が結婚する事になり招待されました。 招待と言っても、まだ先なので招待状が届いた訳ではありません。 どうしても出席したいと思えず、どのように断ろうか悩んでいます。 欠席したい理由 (1)最後に会ったのは私が結婚する前(4年以上会ってません) (2)今は年賀状のやり取りをする程度の付き合い (3)海外で挙式をした為、彼女からお祝いを貰っていない (披露宴も行っていませんが、数人の友人からはお祝いを戴きました) (4)今後も年賀状を含め、付き合って行きたいと全く思わない お祝いを戴いた戴いていないに関わらず、今後も付き合って行きたいと思う友人の結婚式は参列してきました。 やはり、親類の結婚式と重なったと言うのが無難でしょうか? 解りづらい文章になってしまいましたが、どなたかお答えを頂けたら幸いです。

  • 友人の結婚祝いについて。

    世の中の常識についてご教授下さい。 この度、友人が結婚することになりました。 式に出席して欲しいと連絡がありましたが、遠方であることと小さな子供がいて預け先もない為、招待状発送前に友人に断りました。 とはいっても、おめでたい結婚ですので、お式にも誘っていただいたので、先日ほんの気持ちでお祝いのプレゼントを送りました。 現在友人とはもうかれこれ10年程、ゆっくり話したこともなく、Facebookで繋がっている程度です。高校時代で1番に仲良かった間柄ではありますが、私が上京したこともあり、卒業後数年で疎遠になりました。 さて、前置きが長くなりましたが、私は今から3年程前に結婚し、結婚式は海外でごく身内で挙げており、その友人からはお祝いはいただきませんでした。もちろん私は疎遠だったので、お祝いのことについては考えてもいませんでした。 ですが今回、友人の結婚式に疎遠ながら招待された事に驚きながらも、祝う気持ちがあったのでプレゼントを送り、その後メールで友人から、「プレゼント届いたよ。ありがとう」のみでした。 何かリアクションを期待していたわけではありませんが、メールで済ますのも流石にそれは失礼かなと思いました。まして、お祝いされて当然だと思ってるのかなと思ってしまいました。同時に少し淋しさも感じてしまいました。 これは私がおかしいのでしょうか? それともこんなものなのでしょうか。 すごく失礼な友人にもやもやしています。

  • 結婚祝いはだれに渡すのですか

    結婚式の招待状はカップルの親が出すんですよね。では、招待されていないけれど結婚祝いを渡したい時は、本当は親に渡すんですか。ずっと友達に直接渡していました。  基本的なことで恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • かなり遅れた結婚祝いはどうすれば良いでしょうか?

    2年半程前、友人から結婚式の『披露宴の招待状』が届いたのですが、3年程前から私が自律神経のバランスを崩しおり当時、外に出掛けられる状態でありませんでした。その為、友人に電話で結婚のお祝いと共に、私の体調を伝えて欠席しました。 ここ1年程は、まだ完全ではありませんが、だんだん体調も良くなっており、現在では、少し遠出も出来る様になってきているのですが、結婚祝い(ご祝儀)をするタイミングを失ってしまいました。 その友人から最近、妊娠報告メールが届き来年の6月に出産予定の様なのですが、私も体調にも余裕が出てきているので友人が出産した際には是非お祝いしたいのですが、結婚祝いのタイミングを失ってしまっている為、かなり遅れてしまっている場合の結婚祝い(ご祝儀)はどうすれば良いのでしょうか? 私も友人の事が好きなので、私は、まだ未婚ですが、私が先で結婚する際には、友人に式、披露宴に来て貰えたら・・と思うのですが、私が結婚祝いをしていないので、こういった場合、結婚祝い(ご祝儀)はどの様にすれば良いのかアドバイス頂けたらと思いまして・・宜しくお願いします。

  • 結婚祝いを一切していない友人を結婚式に招待…

    結婚祝いを一切していない友人を結婚式に招待… することになりました。 前回質問もさせていただいた友人です。 http://okwave.jp/qa/q5015947.html 結局、籍だけを入れた友人に御祝を渡すタイミングも逃し 友人がとても遠慮したのでいまだに出来てません。 私の方も結婚することになりました・・。 私自身が御祝していない癖に、招待なんてずうずうしいのかもしれませんが… (ご祝儀をもらうことになるので) 結婚報告の時に、色々聞きましたが…。 旦那様が卒業する(大学生です)時に「結婚祝いも兼ねて御祝するね!」 と言って「また、その時に連絡してね。」と言いましたが 一向に連絡が来ません。このまま放置するのも気が引けまして…。 友人は「そんなの気にしなくて良い。」と優しいです。 現在、友人夫婦は大変不仲で、離婚届が常備してあり、突きつけた事が 何回かあったようです。そんな中結婚祝いをしていいのかも悩みです。 (かれこれ友人が結婚して2年目になろうとしてますが。) 私だけ、のうのうと御祝金をもらうのには抵抗がありますので どうしたものか悩んでおります。 みなさまの知恵を貸していただければありがたいです。 1.今からでも商品券なりで御祝を渡す。(招待状持って行く時とかに…) 2.ご祝儀をもらって半返しの時に奮発する。 とか自分の中で考えておりましたが…。 スマートにする方法はないでしょうか? 申し訳ありません。

  • 友人から結婚祝を頂いたのですが・・・

    こんばんは。 来月、身内だけで結婚式を行う予定なのですが、先日、仲の良い友人から3万円のお祝いを頂きました。 その友人は1年前に結婚したのですが、その時は私も披露宴に招待されましたので、ご祝儀3万円を包みました。 私は身内だけの式ですので、その友人は招待していません。 披露宴に招待していないのに、お祝いを3万円も頂くのは、頂きすぎだと思うのですが、どうでしょうか? でも、こういうものはありがたく受け取っておいていいのでしょうか? また、お祝い返しは私達の地域では半返しが普通なのですが、この場合も半返しで良いのでしょうか? 友人は20代後半(既婚、子持ち)なのですが、皆さんだったらお返しに何を選びますか? どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 友人の結婚祝金

    今度、大学時代からの友人が結婚することになりました。 2年前に、私が結婚した際、その友人を結婚式に招待しました。 その時は、夫の実家のある九州で式披露宴を行いました。 私達夫婦は 関西で知り合い関西で現在も生活しております。友人も全員関西で そのため、往復の交通費とホテルでの宿泊費と朝食を付けて、招待致しました。 その際、友人から頂いたお祝いは三万円でした。 今回、その友人から結婚式披露宴の招待状と2次会の招待状が届きました。 2次会は会費制で女性7千円となっていました。しかも、2次会は夜からなのですが、式披露宴は午前中です。式場までは電車で2時間くらいなのですが、私にはまだ子供もおりませんし、この結婚を祝いたい気持ちは充分にあります。 ただ、お祝い金のことを考えて、2次会に参加しようか、しまいか悩んでいます。 私達の結婚のときに、ホテル代を含め全部ご招待したからといって、頂いたお祝い金が三万円なのだから、今回友人に贈るお祝いも三万円にしなくてはいけないのでしょうか?そうすると、2次会にも参加すると3万7千円で、ちょっと経済的に苦しいのですが、もし二次会に参加しなかったら、式披露宴に招待されてない他の友人に申し訳ない気も致しますし、本人にも角が立つんじゃあないかと言う気も致します。 もしくは、2次会のことも考えて、お祝い金は二万円でも宜しいのでしょうか? なるべく、三万円以内で済ましたいと考えています。 同じような経験のある方、もしくは、ない方も、良いアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう