• 締切済み

結婚以来疎遠ですが・・・

友人が7年ぐらい前に結婚しました。 その時はお祝いをしましたが、結婚してから疎遠になってしまいました。 今度、私が結婚するのですが、その友人を招待するべきでしょうか? 招待する人というのは、基本的に現在親しい人と考えているのですが、どうでしょう?

みんなの回答

noname#105809
noname#105809
回答No.5

私の場合、大学卒業して間もないころに結婚した友達とはそれ以来10年以上もあっていない場合もありました。 他の友達も数年に一度くらい会うことはあってもだんだん疎遠になり・・・ でも、年賀状のやり取りだけはしていましたね。 別にこのためってわけではないのですよ。 一応メルアドも知っていますが、ほとんどやり取りしていない友達も多いです。 でも、自分の結婚式にはすべて声をかけました。 このときばっかりは久しぶり~と電話しました。 「久しぶり・・・元気だった?」みたいな会話のあと「ついに私も結婚することになったの・・・結婚披露パーティなんだけど、出てもらえるかな・・・?」 一人だけ遠方でかつ子供の都合もあってどうしても無理となってしまったひと以外は皆に出席していただけました。 友人席には中学高校大学会社と各世代の友人たちとその当時していた習い事を一緒にしていたひとたちにも来てもらえました。 確かに現在は会うことはない、ほとんど疎遠であっても、今の自分を作るには大切なひとたちです。 ぜひ招待したと思うのなら、電話してみてはいかがでしょうか? 遠いし他にも事情があって無理かもしれません。 でもなんとしても駆けつけたいと思ってくれるかもしれません。 それは質問者様たちがどのように友情をつちかってきたかによると思うのです。 ただ、くれぐれも突然招待状を送りつけたりしないよう・・・ それをされてびっくりしたりむかついたり、いずれにしてもお祝いしたい気持ちがふっとんでしまう思いをされている方がよくこのサイトで質問されています。 逆にいえば、きちんと礼をつくせばよろこんで祝福してくれると思いますよ。

回答No.4

こんにちは(^^) 私にも経験あります。 悩んじゃいますよね・・・。 私は学生時代の親友の結婚式に招待され、もちろんお祝いに行きました。が、私が結婚したのはその五年後だったのでご招待はしませんでした。質問者様と同様で疎遠になってましたし、その時の友達のなかで一人だけ学生時代の親友・・・だと、孤立しちゃってかえって迷惑かと思ったからです。 結婚報告の手紙を出して、それが届く頃に電話をかけました。「華やかなお祝いムードの中で一人で取り残されるより、こうやっておめでとうが言える方がずっと良い!」って言ってくれましたよ。 誤解されたくはなかったので、「旦那さんの仕事の関係者が多くて、私の方は家族と会社の人しか呼べなかった~。」ってフォロー(?)しました。 せっかくのお祝い事ですから、質問者様の意向で良いと思いますよ♪お幸せに(^^)

noname#224892
noname#224892
回答No.3

招待する人は、現在親しくしている人で、パートナーとなる人を紹介したい友人&知人で、これから先もお付き合いがあると思う人が基本的だと個人的には思っています。 7年間音沙汰なしならば迷惑かもしれませんが、年賀状のやり取りがあったりして、質問者さんが招待したいのなら事前に連絡をされてみたらいかがですか?ただ、招待を考えていないのなら結婚報告葉書をお送りするぐらいで十分だと思います。

noname#26306
noname#26306
回答No.2

質問者さんが来て欲しいかどうかですよ。 私は疎遠になっても呼ばれることがあります。近くにいないので共通の話題がなく疎遠になっていましたがもちろん友人であることには変わりなく機会があればいつでも昔のように話すことができるような友人ですが。 呼ばなくとも疎遠なら悪い気はしないし呼ばれても悪い気はしないです。呼ばれて嫌だな~面倒だな~と思えばこちらから断りますし。 質問者さんはあまり呼びたくないように感じられましたがそうなら呼ばなくともなんの問題もないと思います。

• sachi218
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 もう7年も疎遠ならば、ご招待しても 迷惑になる可能性もあります。 大学時代の同級生は、私は招待されて 出席しましたが、自分の結婚式には 遠方だし、家族が増えて難しいだろうと 思い、報告だけにしました。