• ベストアンサー

製造業です。助けてください

手順書に運用について 製造業です。 現場で、手順書確認した記録としてチェックシートにレ点チェックしなさいと上長から指示ありました。 作業員数名が検査項目見落として不良作ったのが原因です。 チェック以外に、作業開始時に手順書検査項目確認する癖付けで良い方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.5

>>私は作業終了時に記入する日報にチェック項目設けて作業開始時にチェック入れさせようと考えてます。 >>意味あるでしょうか?上長がチェック項目は注意喚起なんでやれと言われてます  決定打にはならないでしょうが、無意味でもないでしょうね。  作業自体の合理化、手順書の見直し、先の回答で挙げたような注意喚起などなどは前提として「チェック項目は注意喚起」と割り切るならそれなりの効果はあるでしょう。 『作業終了時に記入する日報』というからには、おそらく日報は別途集計するのだと思いますので、チェック抜けもそこで確認すると良いと思います。  作業開始時に入れ忘れて後から入れた、というパターンであれ、継続していれば『手順書を見ないといけない』という認識は少しずつでも根付くと思います。

adgadgadg1234
質問者

補足

返事ありがとうございます。 日報でチェック項目設けるのは、無意味ではないんですね。 日報にチェック入れ掲示させ巡回時に確認するようにするしかないでしょうか。 決定打があれば良いでしょうが。悩みますね。

その他の回答 (11)

• lumiheart
回答No.12

>現場で、手順書確認した記録としてチェックシートにレ点チェック 一体いつまで前世紀の昭和時代のアナログ式管理してるんですか? もう平成も終わって令和になったって言うのに 大抵の場合は予算が無いとかぬかすけれど >作業員数名が検査項目見落として不良作ったのが原因です。 こうした損害金額を投資金額に割り当てれば十分に可能だったハズなのに https://www.fa.omron.co.jp/products/category/sensors/vision-sensors_machine-vision-systems/smart-camera/ https://www.keyence.co.jp/products/vision/

• hiro_1116
回答No.11

>前工程でも同じように対策しています。 全社を挙げて手順書を見ない、できた物を確認せずに次工程へ送るが行われているのですね。 私が発注者だったら、そんな事態説明と今回の是正策だったら、今後の発注先は他社にしますよ。申し訳ないですが。

質問者

補足

おっしゃる通りです。 ですので、今一度皆でやって行こうという見直しを行っています。 恥ずかしながら。

• hiro_1116
回答No.10

>今回誤組みされてたのが原因で、そのまま気づかず自分の部署まで流れてきて検査項目に誤組みの検査が入ってたんですが、見てなかったので加工してしまいました。 ちなみに、前工程から流出した原因と対策はどうなっているのでしょうか? まさか、手順書を見ていなかったのが原因で、毎朝チェック印を記入することにした、ではないですよね?

質問者

補足

前工程でも同じように対策しています。 自分の部署は、今回の不具合で検査項目見逃してたのもあり、日報にチェック項目追加してチェック印記入するようにしました、 まずいですか

• hiro_1116
回答No.9

No.8です。 いろいろな経験をお持ちの方々から多くの案が出ていますが、結局は作業後にチェック印を記録するという貴方の案を押し通したいようですね。 せっかくをアドバイスなので、これらの案も上長に話し、社内で検討してみては如何でしょうか。貴方の主観で判断し、貴方の所で止めてしまったら勿体ないかと思いますよ。

質問者

補足

作業開始時に日報のチェック項目に確認したらチェックです。 作業終了後は、見てなく作業してたら意味ないですよね? おっしゃる通り私たちが今やろうとしてること整理してみます。

• hiro_1116
回答No.8

No.4です。 >過去の失敗事例をヒヤリハットみたいなのにして、皆に展開して作業手順書確認するようにする。では、弱いですか? 弱いですね。私の会社だったら、それでは認めないし、発注者の立場でも納得しないでしょう。 なぜ、手順書を確認した時にチェック印を付けるとか、サインするとかいう手間が、そんなに負担なのですか?実際には見ていないのに、誤魔化そうという気持ちがあるのではないですか? そもそも、原因解析がちゃんとできていない印象を受けます。 手順書を見なかったこと以外にも、(工程が分かっていませんが)間違った材料、部品がそこに置いてあったこととか、何十個も(?)間違う前に気付けなかった理由とか、ほかの要因も全部洗い出しているのでしょうか? 上長にも対策の打ち方を勉強してもらった方がいいかもしれませんね。セミナーに行ったとしても、仕損に比べれば安いものです。たまたま、私の所に広告メールが届いていたセミナーを一例として紹介しておきます。(これ以外にも、いろいろあるはずです) https://corp.nikkan.co.jp/seminars/view/7135

質問者

補足

返事ありがとうございます 誤魔化そうとは思ってません。 ただ今作業終了時に記入する日報にチェック項目設けて作業開始時にチェック入れるようにしようと考えてます。 いつも作業終了時に記入してるんで、準備し忘れたりしないかとか色々考えてしまいます。 なんで別案ないか考えていました。 業務フローの見直し含めて

• Granpa1969
回答No.7

そもそも人の確認は不確実なもんです。 私が発注先だったとしたら、ですが。 度々発生しているようなので、チェックシートを所定の位置に置いて読み込ませないとマシンが電源入らず動かない、くらいの対策を要求しますよ。 とはいえ。 上記のような事は、カネと時間がかかる事なので暫定として。 作業開始前後の第3者チェックは必須でしょう。 現場担当の相互チェックでも最悪やむを得ませんけど、出来れば専任者。 一人で完結するやり方では、幾らシート化しても減りません。

質問者

補足

返事ありがとうございます。 という事は、手順書確認したら手順書確認したチェックするより、監督者がサンプリング検査した方が良いという事ですか?

• 4810noja
回答No.6

どんな製品をどういう体制でどんな作業しているのか分かりませんから、視点がずれているかもしれませんが、月並みなアイディアです。 検査項目を見落とすと不良品が出荷される。おかしくありませんか? 製造の基本として、作ったものが不良品であることがおかしいです。 まず、製造過程で不良品を出さない工法・工程を考える必要があります。 それとも、検査調整で仕様の性能に追い込むのでしょうか? それから、全検査を一つの製品について一人で行っていませんか? たくさんの検査項目があるのなら、項目をいくつかにカテゴリ分けしてそれぞれが専属で受け持ちます。Aカテゴリは第1班、Bカテゴリは第2班というように。 そして、製品に検査票(ラベル等)を添付(貼付)し、A欄、B欄にそれぞれ検査した人の印を押す方法もあります。 単に検査簿にレ点チェックというのも、チェック記録のための検査になりかねません。 どうすればいいのか一人で悩まず、みんなで反省を込めて考えを出し合ってください。

質問者

補足

返事ありがとうございます おっしゃる意味わかります。 不良対策は、元流へ。。 今回誤組みされてたのが原因で、そのまま気づかず自分の部署まで流れてきて検査項目に誤組みの検査が入ってたんですが、見てなかったので加工してしまいました。 レ点チェックは、検査項目確認したチェックです。

• hiro_1116
回答No.4

>手順書を見ずに思い込みで作業したからです。 それはなぜ? 手順書が見にくいから? 書棚から出してくるのが面倒だから? 今まで見ずにやって一度も失敗したことがないから自分を過信したから?・・・ >当然作業員が手順書確認するのは大事ですが確認したチェック項目設けてチェック入れされるのは違うと思います。 それはなぜ? 貴方はどうすればもっと効果的だと考えるのですか? それがない限り、上長を説得することはできませんね。 もし同じ失敗を繰り返したら、そのお客さまは二度と注文をくれないかもしれませんよ。その評判が広がって他社も注文をくれなくなるかもしれませんよ。その時の損失を考えたことがありますか?

質問者

補足

>手順書を見ずに思い込みで作業したからです。 それはなぜ? 手順書が見にくいから? 書棚から出してくるのが面倒だから? 今まで見ずにやって一度も失敗したことがないから自分を過信したから?・・・ 最初の頃は見てたけど、慣れてくると失敗しないと思い特に気にかけてなかった為ですね。 確かに損失はデカいし、見るのが当然です。 難しいですね。 過去の失敗事例をヒヤリハットみたいなのにして、皆に展開して作業手順書確認するようにする。では、弱いですか?

• hiro_1116
回答No.3

No.2です。 補足ですが、その製品を発注してくれた会社に対して、再発防止策として、チェック印を約束しているのだとしたら、少なくとも次の監査があるまでは続けないとダメですね。その後は、相手の了解を得て変えても良いですが。

• hiro_1116
回答No.2

不良を作った原因は、一人一人が手順書を確認しなかったからではなく、その日に作業すべき製品の注意点を認識せずに思い込みで仕事をしたからですよね? 本質的な対策は、各自が手順書を確認して一人一人がチェック印を書くことではなく、全員に注意ポイントが周知されることだと思います。 朝礼なり、作業前のチームミーティングなりで、リーダーが周知するとか、「○○さん、今日の注意点は?」と答えさせたりすることで、チーム全員が何に気を付けてその日の作業をすべきか、理解できると思いますけどね。

質問者

補足

返事ありがとうございます。 不良を作った原因は、手順書に記載されてる検査項目を見てなかった。なぜ? 手順書を見ずに思い込みで作業したからです。 上長が、チェック項目設けてチェックさせろと言ってます。 私は、当然作業員が手順書確認するのは大事ですが確認したチェック項目設けてチェック入れされるのは違うと思います。 間違えてるでしょうか? 上長を納得させる案ないでしょうか