• ベストアンサー

仕事場で、ミスしてしまいました。

仕事場で、ミスしてしまいました。 工場勤務しています。 今回私が作業してた加工作業ですが、作業手順書に記載ある検査項目を、見てなくて思い込んで作業してしまい部品組み間違いに気づかず不良を500台作ってしまいました。 それで、上司から「手順書確認を皆でするようにしましょう」と話しがありました。 更に手順書確認というチェック項目を日報に設け必ず作業開始時に確認してチェック入れてから作業しなさいと指示ありました。 毎日面倒です。 他の職場ではどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2353/7615)
回答No.8

>私のせいで、不具合対策で手順書確認したチェック項目にチェックするようになるんですから。。 手順書を確認する(これは、本来必ずやることですね)手間や時間に比べれば、チェック印を書くのなんて、たいした手間じゃないですよ! 本来やるべきことをやっていなかった、従業員全員の問題です。

その他の回答 (7)

回答No.7

該当社員を処分します。

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (209/756)
回答No.6

業務ですので、面倒でもします。 不良500台を弁償しろと言われたらどうしますか? それより手順書に確認したらチェックを入れて不良を出さないようにした方がいいと思いませんか?

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2353/7615)
回答No.5

>上長から他に皆が手順書の検査項目見るようになる案あれば教えてくれと言われてます。 その上司が、不具合再発防止のやり方の基本と知らないのですね。失敗した本人一人に聞いてもダメですよ。貴方はそんなに落ち込まなくてもいいです。会社の仕組みがなっていないのですから。

adgadgadg1234
質問者

補足

落ち込みますよ。。 私のせいで、不具合対策で手順書確認したチェック項目にチェックするようになるんですから。。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2353/7615)
回答No.4

No.2です。補足を拝見しました。 >他に私たちが手順書の検査項目見るようになる方法ありませんか ご自身が失敗して会社に損失を与えたのに、まだこんなことを仰っているのですか。二度と失敗しないように、ちゃんと確認しなきゃ、という気持ちは生まれていないのですか?

adgadgadg1234
質問者

補足

すいません もちろんあります。 気をつけなきゃと思います。 今回の私のせいで、他の18人も同じように検査項目確認しましたというチェック入れることになり、私のせいにされたり陰口言われてます。 上長から他に皆が手順書の検査項目見るようになる案あれば教えてくれと言われてます。 なので、効果的な別案ないでしょうか? ほんま落ち込んでます

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29414)
回答No.3

こんにちは なぜ500個作るまで気が付かないのかが不思議です。 >上司から「手順書確認を皆でするようにしましょう」と話しがありました 正直あまり意味がないです。 何を作って、何人で何工程あるのか判りませんが 一人必ず確認する人員がいて、流れ作業でも確認してストップさせれば そのような大量のミスにはつながらないと思います。 紙に書くのは正直「書けばいい」と思う人が多くなると 絶対にミスが生じます。 一人責任者が工程ごとに全てを見て確認させるか、 一人一人が工程の中で声出し確認させた方がましだと思い割れます。 声出し確認というのは指差呼称みたいなもので 自分に対しての戒めにもなります。

adgadgadg1234
質問者

補足

返事ありがとうございます。 なぜ気付かなったかというと手順書見てなく思い込んで作業してしまったからです

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2353/7615)
回答No.2

不良を500台作った損失は幾らだったのですか? 損失額に応じて、再発防止策の大変さを考えても良いかもしれません。

adgadgadg1234
質問者

補足

回答ありがとうございます^_^ 損失額は、500000円になります。 悪いのは分かりますが、手順書の検査項目確認する為のチェック項目にチェックって意味ありますね? 他に私たちが手順書の検査項目見るようになる方法ありませんか

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2561/5903)
回答No.1

不良を500台作ってしまったなら他の職場でも同じような指示を受けるでしょう。 仕方がないですね。 愚直に仕事をしていれば緩和されるかもしれまえせん。

関連するQ&A

  • 検査項目確認徹底するには。

    製造業の現場作業での作業開始時に、検査項目確認するようにするにはどーしたらいいですか? 当社は、部品製造販売しております。 先日手順書の検査項目確認してない事が、原因で類似品生産で刻印違いに気づかず加工してしまいました。1500台。 3人の作業員が続けてやってしまいました。。 作業員が、慣れてくると思い込みで作業してしまうとは思います。 社長より、不具合受け手順書確認を毎日必ず作業開始時にしろっと言われてます。 検査項目にマーカーで目立つようにしたり、写真追加して判断しやすく手順書改訂してますが、作業員が見なければ意味がありません。 社長から、チェックシートを手順書に入れ毎日作業開始時に見たらチェック入れされろと言われてまして、シミュレーションしてみましたが、一つの作業に5枚も手順書があるのもあり、正直わかってる作業なんで煩わしく感じますし、形骸化になりそうに思いました。 作業日報にチェック項目設けて一回のチェックでいけるように考えてますが、チェック項目にチェックをずっとするのも、本来なら作業終了に記入する日報なんで作業開始時に見て記入もどーかな?と感じています。 社長は、日報にチェックでひとまず納得されてますが、何より手順書確認する癖がつくなら日報にチェックはしなくていいとおっしゃてくれてます。 長くなりましたが、 1️⃣検査項目にマーカーする 2️⃣何枚にもなる作業手順書は、ワンポイントとしてミスが発生しやすい部分まとめ2枚くらいのA4サイズにする。 3️⃣日報チェックは、一か月限定で行って手順書確認癖がついたらやめる で、進めようかと思いますが、3️⃣について意味なくなるでしょうか? 意見又は他に良い案あれば教えてください。

  • 製造業です。助けてください

    手順書に運用について 製造業です。 現場で、手順書確認した記録としてチェックシートにレ点チェックしなさいと上長から指示ありました。 作業員数名が検査項目見落として不良作ったのが原因です。 チェック以外に、作業開始時に手順書検査項目確認する癖付けで良い方法ありませんか?

  • 製造現場の注意喚起又は確認の徹底は、どうしたら効率

    この度、弊社で類似製品がある機種の生産を行っていました。 取付穴、大きさも同じで、違いといえば刻印のみがちがうと いう製品です。 その製品の加工作業を、2日で3人の作業者が加工したのですが、 刻印がないのに気づかず全数加工してしまいました。 作業手順書には、「●●刻印あること」と記載があり 写真での指示まであったのですが、原因は類似製品と同じ加工作業内容なので 手順書を見ずに作業してしまい「検査項目」を見逃してしまったのが原因です。 弊社では、手順書を見ず思い込み作業が、過去にもあり「作業前の手順書確認」 の徹底を朝礼・教育訓練などでもやっておりますが、慣れてくるとたまに こういうのが起きる風潮にあります。 今回の件を受け、社長の方からお叱りの言葉を受け 「作業手順書すべてにチェックシートを入れ、作業開始時に確認し 確認した記録として、作業日・作業者・レ点」を入れきちんと確認したか 記録に残すようにしなさいと指示がありました。 検討しましたが、弊社の生産機種は500種類あり、1機種の1工程でも 5枚ほどの作業手順書があり、全てにチェックするのは時間が掛かるというのと 1日で1人 4機種の作業をすることもあるので、20枚のチェックシートに チェックを入れることになり、作業者からも反対の意見が出ております。 私個人の意見として、「作業手順書の勘所である検査項目」にマーカーで強調して見やすくするのと、作業毎に提出する「実績記入用紙」に「作業手順書確認」 という項目を入れ、作業台に掲示しておけばいつ誰が見ても「作業手順書」の 確認ができているとわかるので、作業開始時に必ず確認し、その項目にレ点チェックを入れさせ「記録」として残し当日の作業終了後、責任者がチェックできているか確認するようにしてはどうかと考えております。 (日々記入する用紙なので、記入にそれほど時間がかからない) ただ慣れてくると、やはり人間は思い込みでやってしまう所がありますので レ点チェック作業が仕事になる可能性があり、作業手順書を見ない可能性がありますので、他にもっとシンプルに「作業手順書」確認ができる方法がありますでしょうか。

  • 手順書確認徹底の手間がかからない効率的なやり方

    製造業での作業開始時の、チェック漏れに対する徹底に、効率的、効果的な方法教えてください。 昨日.一昨日、加工した分で、3人の作業員が機械を使って加工したところ類似品のチェック項目を、見逃して5000台加工してしまいました。 原因、手順書の検査項目確認漏れ。 検査項目には、きちんと記載あったが、類似品にはその検査項目はなく思い込みで作業してしまった。 対策検討中ですが、 弊社は、昔は手順書の整備があまりなく最近私たちが、作成を強化してるんですが、やはり見ずに思い込みで作業してしまうところがあります。 朝礼などで、確認徹底などしてますが、 1日に1人6機種くらい作業する場合もあり 思い込みでやってしまうかもしれないので、作業実績を、記入する用紙に手順書確認という項目追加して、作業開始前に確認した証としてチェック入れるよう注意喚起及びチェックリスト代わりにできないかと考えています。 ただなかなか慣れるのに時間かかると思いますので、どうしたものか悩んでいます。 他に効率的なやり方有れば教えてください

  • 作業順変更する際の注意喚起で悩んでます

    何か良い案あれば教えてください。 弊社で、作業開始時に作業手順書確認し忘れで、検査項目見落としており不良発生させてしまいました。以前から、慣れてくると手順書見ないで作業してしまうことがあり、都度徹底してますが、今回は、社長より全ての作業に手順書の中にチェックシート入れ確認したチェックを入れるシステムを検討しなさいと言われました。 工程によっては手順書が8枚になるのもあり、全て出してチェックは手間がかかりますので、重要検査項目にマーカー引き目立つようにするのと、作業終了後に記入する用紙に、作業手順書確認チェック項目を追加して作業開始時にチェックさせたいと考えています。 ただ悩んでいるのが、作業終了後に記入してる用紙を、今後作業開始時にチェック項目確認するようになるんで、し忘れなどが多発するんでは?と懸念してます。 現在の仕事の流れは、現場入り口ホワイトボードに、生産予定表貼り付け→作業者が、作業段取りしている作業台に移動し作業。となってます。 現在は、作業実績記入用紙は、1区画に1束置いてあり、歩くロス削減で容易に取り出しできるようになってます。 こんな場所に置いたり、こういう注意喚起あれば良いなどありましたら教えてください

  • 製造業の検査項目確認の徹底

    製造現場での作業開始時に、検査項目確認は、どーされてますか?教えてください。 弊社は、600機種の製品作ってましか。 この度検査項目確認漏れにより、不具合発生しました。 3名の作業員が手順書みてなく類似検査項目確認漏れでした。 社長から、作業開始時に、チェックシートを手順書に入れチェックリスト代わりにし、毎日作業開始時に確認するよう言われてます。 シュミレーションしてみましたが、一つの作業に6枚も手順書あるのもあり、時間かかるのとチェックシートをいちいち出しチェックするのが手間です。 チェックさせず確認させるよーな徹底方法ありませんか みなさんの会社は、手順書確認徹底どうされてますか?

  • 事務員として周りのミスを防げるようにするには

    私は、自分のミスを防ぐだけで精いっぱいですが、他人のミスも防げるようになることを求められています。 私が指示伝達をきちんとしても、工場で作業する人がついうっかり今までのくせや思い込みで作業し間違えると、私のミスとして怒られますし、なんとかしろと言われます。当然だと思いました。 この際、他人のミスを防げる技量を身につけたいなと思います。 工場で事務員をされている方、またはどなたでもいいですので、アドバイスお願いします。

  • ミスが多くて情けないです。

    仕事のミスが多くてなかなか減らず、苦戦しています。 1ヵ月半、経ちました。 なのに、仕事のミスが多くて周りの人達もイライラしているようで申し訳ないです。 どんなミスがおおいのか 1入力ミス。 →268を286だとか。 これはチェックを慎重にやったら大分減りましたが スピードが遅いと言われています。 2過程を忘れる これが致命的ですが、1~5の過程があるとします。 この作業の次、この作業があり…という感じです。 その1~5あるとしたら、2の作業が抜けていたり3の作業が抜けていたり。 これはミスすると後々大きな事に響く大切な作業です…。 私のとった対策はミスをノートに書き、毎日見直して、同じミスをなくさないようにしようと 心がける事、作業終わったら全体を一度見直して、完璧かどうかの確認。 ですが、そのミスを書いたノートを同僚の人に無断で持って行かれてしまって 意地悪されているようです。。。 どんな些細な事でもかまいません。ミスのなくすようなアドバイスを下さい。

  • 工程内で不良発見する方法は?(製造業)

    製造業で工程内で不良発見するには? 当方AV機器部品製造メーカーに勤めているものです。 ウチはいろいろなAV機器の部品を加工・梱包まで行ってます。 種類で言うと250種類くらいあります。 この度そのうち1機種が生産ロット5000個に対し、120個くらいキズがついた不良が発生しました。 原因としてはモンキーで電動ドライバーで締めこむ際ビットの先が傷がありそれがだんだんひどくなり部品に傷がついてしまったという内容です。 対策としてはもう完了済みなのですが、ウチの社長より「対策の内容はわかった。ただ、今後こういった不良を次工程ではなく当工程で見つけるようにしろ。120個出たんでは遅い。この作業をした奴は誰だ?何を考え作業をしてるんだ」と怒鳴られました。 私も社長の言いたいことはわかります。ただ、作業者としては検査項目に入ってないので見てなかったとおもいます。 ただ、レベル高い作業者だとおそらく気づいてたとは思いますが、こういったイレギュラー?的な不良を前段階でつぶすにはどうすればよいでしょうか? 私の考えは作業者に「注意しろ」というだけでは改善できないと思いますので具体的な案がほしいです。 私が考えてるので (1)過去に発生した不良を踏まえ初期段階でチェックするチェックリスト作成する。(ものすごく手間かかる) (2)同仕様の製品の手順書に傷確認を盛り込み全数確認。(工数かかる) なにか良いアドバイスあれば教えてください。

  • 作業ミスを防ぐ方法を考えるの手伝ってください。

    障害者雇用で事務系の作業を行っています。 現在、研修期間中です。 今から、ミスをしない仕組みづくりをしたいと考えています。 考えたこととして、 作業のチェックリストを作ることを思いつきました。 項目ごとにチェックを入れ漏れがないようにするためです。 他にはどのような事が思いつきますか? 指さし確認、マニュアルの熟読、相談、報告 基本的なところだとこんなところでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう