• ベストアンサー

仕事場で、ミスしてしまいました。

仕事場で、ミスしてしまいました。 工場勤務しています。 今回私が作業してた加工作業ですが、作業手順書に記載ある検査項目を、見てなくて思い込んで作業してしまい部品組み間違いに気づかず不良を500台作ってしまいました。 それで、上司から「手順書確認を皆でするようにしましょう」と話しがありました。 更に手順書確認というチェック項目を日報に設け必ず作業開始時に確認してチェック入れてから作業しなさいと指示ありました。 毎日面倒です。 他の職場ではどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.8

>私のせいで、不具合対策で手順書確認したチェック項目にチェックするようになるんですから。。 手順書を確認する(これは、本来必ずやることですね)手間や時間に比べれば、チェック印を書くのなんて、たいした手間じゃないですよ! 本来やるべきことをやっていなかった、従業員全員の問題です。

その他の回答 (7)

回答No.7

該当社員を処分します。

• y0702797
回答No.6

業務ですので、面倒でもします。 不良500台を弁償しろと言われたらどうしますか? それより手順書に確認したらチェックを入れて不良を出さないようにした方がいいと思いませんか?

• hiro_1116
回答No.5

>上長から他に皆が手順書の検査項目見るようになる案あれば教えてくれと言われてます。 その上司が、不具合再発防止のやり方の基本と知らないのですね。失敗した本人一人に聞いてもダメですよ。貴方はそんなに落ち込まなくてもいいです。会社の仕組みがなっていないのですから。

adgadgadg1234
質問者

補足

落ち込みますよ。。 私のせいで、不具合対策で手順書確認したチェック項目にチェックするようになるんですから。。

• hiro_1116
回答No.4

No.2です。補足を拝見しました。 >他に私たちが手順書の検査項目見るようになる方法ありませんか ご自身が失敗して会社に損失を与えたのに、まだこんなことを仰っているのですか。二度と失敗しないように、ちゃんと確認しなきゃ、という気持ちは生まれていないのですか?

質問者

補足

すいません もちろんあります。 気をつけなきゃと思います。 今回の私のせいで、他の18人も同じように検査項目確認しましたというチェック入れることになり、私のせいにされたり陰口言われてます。 上長から他に皆が手順書の検査項目見るようになる案あれば教えてくれと言われてます。 なので、効果的な別案ないでしょうか? ほんま落ち込んでます

• chiychiy
回答No.3

こんにちは なぜ500個作るまで気が付かないのかが不思議です。 >上司から「手順書確認を皆でするようにしましょう」と話しがありました 正直あまり意味がないです。 何を作って、何人で何工程あるのか判りませんが 一人必ず確認する人員がいて、流れ作業でも確認してストップさせれば そのような大量のミスにはつながらないと思います。 紙に書くのは正直「書けばいい」と思う人が多くなると 絶対にミスが生じます。 一人責任者が工程ごとに全てを見て確認させるか、 一人一人が工程の中で声出し確認させた方がましだと思い割れます。 声出し確認というのは指差呼称みたいなもので 自分に対しての戒めにもなります。

質問者

補足

返事ありがとうございます。 なぜ気付かなったかというと手順書見てなく思い込んで作業してしまったからです

• hiro_1116
回答No.2

不良を500台作った損失は幾らだったのですか? 損失額に応じて、再発防止策の大変さを考えても良いかもしれません。

質問者

補足

回答ありがとうございます^_^ 損失額は、500000円になります。 悪いのは分かりますが、手順書の検査項目確認する為のチェック項目にチェックって意味ありますね? 他に私たちが手順書の検査項目見るようになる方法ありませんか

• okok456
回答No.1

不良を500台作ってしまったなら他の職場でも同じような指示を受けるでしょう。 仕方がないですね。 愚直に仕事をしていれば緩和されるかもしれまえせん。