• ベストアンサー

事務員として周りのミスを防げるようにするには

私は、自分のミスを防ぐだけで精いっぱいですが、他人のミスも防げるようになることを求められています。 私が指示伝達をきちんとしても、工場で作業する人がついうっかり今までのくせや思い込みで作業し間違えると、私のミスとして怒られますし、なんとかしろと言われます。当然だと思いました。 この際、他人のミスを防げる技量を身につけたいなと思います。 工場で事務員をされている方、またはどなたでもいいですので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.3

・動き方を1ステップ1ステップロープレし身体で覚えさせる。 ・100万回口すっぱく言う。 ・見える化する。 ・細かく分業する。 ・チェック担当を設置する。 ・仕組みとしてアラートが出るようにする。 ・怠慢のミスは、罰を与える。(まあ一番ミスが多い奴が全員分のジュース買うとかでもいいし。) ・どうしようもない奴は外す。 もうこれは地道な努力の継続しかないです。

olololol
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 皆さんのアドバイスをもとに日々精進します。 まとめてのお礼ですみません。

その他の回答 (2)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

伝言でも正確に伝わることは皆無でしょう。 私は建築に携わっていますが 設計指示や変更指示が末端まで伝わらないと 手直しも取り壊しも発生しますし それには当然手直し費用が発生します。 何度も同じ所が変更になったり 変更が取りやめになったりということは 工場やプラント建設では度々発生しまので その様な状態で全員(監督職員、現場作業員)が同じ意識を共有するには 特別な指示書を出すしかありませんし 勘違いや思い込みを避ける為には 指示書に変更内容を図示する、変更箇所をマーキングして目立つようにする、 と言うようなことを徹底するしかありません。 現場作業員は監督職員に何度も同じ事を 繰り返し言われるので嫌になるそうですが そこまでやらないとミスを防ぐというのは難しいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>私が指示伝達をきちんとしても、 口頭でしょうか? それなら、間違えても仕方がないですね。 文書でされてますか。 していないなら文書でされては。 私は間違って困るような連絡内容は全て文書でやってます。 定型のフォーマットを作ると楽ですよ。 工場なら、そういうのを張りつける ホワイトボードとマグネットみたいなものを 揃えるとよいと思います。 あとは、適当な時機を見計らって、 伝達事項が正しく伝わっているか、 直接、工場に出向いて、確認するとよいでしょう。

関連するQ&A

  • 作業の最終確認が甘く、ミスが続いています。

    現在、契約社員で働いています。 忙しい会社ですが、仕事は楽しく、スタッフも良い人たちばかりで、 できれば正社員を目指したいのですが・・・ 私は「うっかりミス」が多く、『この「うっかり」さえなければ・・』と上司にも言われました。 今までのミスを振り返ると、「思い込み」や「勘違い」でのミスが多く、 作業の際は必ずマニュアルを作り、最終チェックもしています。 が、この最終チェックが甘いらしく、どうしてもミスをしてしまいます。 集中力に欠けていることも、もちろんあると思いますが、 「他人になったつもり」「知らない人が見るつもり」でのチェックが どうしてもできないんです。 どうしたら、集中力を切らさずに、「他人の目線」でチェックができるようになるのでしょうか。 長い文章で申し訳ございませんが、何か実践されていることや、 ヒントがありましたら、ぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 事務 ミスの連発

    営業事務をやっていますが、ここ最近ミスを連発してしまって、営業さんなどに迷惑を掛けてしまい落ち込んでいます。もうすぐ一年経つのに、情けない気持ちで一杯です。 指示がわかりにくい営業さんが居るので、確認はしているものの、こちらで間違った解釈をして迷惑を掛けてしまいました。他には、商品間違いや手配忘れなどが多いです。 特に、やることが多くて忙しいとミスを連発しがちです。また、間違った解釈をしてミスをしてしまったりもするのですが、この仕事が向いていないんじゃないか…と思うようになりました。最近、そういったこともあり精神的に不安定で、会社に居るのが辛くて仕方がないです。暇な時期はミスも少なかったのですが、忙しくなると全然駄目です。私は能力が低いので、もう事務に携わるべきではないのでしょうか。

  • 新しい事務員のこと

    明日から新しい事務員さんが来ます。 私の勤める会社は、事務机についている棚は使用不可で使用したら叱られる、もちろん机の上には何も置かずに帰宅する、社長が常識だと言えば世間的に非常識でも従う(恥をかくのは事務員)、工場作業の人がミスしてもなぜか叱られず、事務員がミスしたらひどく叱られる(事務員が叱られるのは私がミスしたから当然ですが)、工場作業で、工場作業員がミスをしたとき少しでも事務員がかかわると、部長なり上司たちは事務員に責任転嫁し、事務員がひどく叱られる(弁明したら言い訳するなとなる)、社長が日により言うことが違う、社長に話しかけると、急ぎの用でも今頭が働かないから話し聞けないと言うことが時々ある、、、ですが、明日から来る事務員さんには長い年数働いてもらいたいです。 長い年数続くと思いますか? 私は事務をやめるのですが、一年立ってからだんだん嫌になり、五年たち我慢に限界が来ました。 次の方はどうなのか非常に心配です。

  • 仕事でミスをし、悔しいです。

    元々は漁業をしていましたが、津波で家も財産も全て失い、災害復興支援の仕事に就き、現在はボランティアさん達を斡旋し、作業に入ってもらうように指示をする仕事をしています。 今日は休みだったのですが、さっき『ボランティアさんが家主の方に怒られた』と電話が入りました。 どうやら私の伝達ミスで頼まれていない違う作業をしてしまったらしいです。 私のせいで遠くからはるばる来たボランティアさんが怒られた・・・私の責任です。 悔しいです。涙が出るほど。 高校卒業後、家業の漁師を継ぎ社会経験が浅い私ですが、これをバネにして成長したいです。 なんとか私の変わりにいてくれた方が対処してくれて切り抜けたようですが・・・ ミスをした後、どういう風に自分の中で対処するのがベストなんですか?

  • 仕事場で、ミスしてしまいました。

    仕事場で、ミスしてしまいました。 工場勤務しています。 今回私が作業してた加工作業ですが、作業手順書に記載ある検査項目を、見てなくて思い込んで作業してしまい部品組み間違いに気づかず不良を500台作ってしまいました。 それで、上司から「手順書確認を皆でするようにしましょう」と話しがありました。 更に手順書確認というチェック項目を日報に設け必ず作業開始時に確認してチェック入れてから作業しなさいと指示ありました。 毎日面倒です。 他の職場ではどうされてますか?

  • 仕事のミス(人の使い方)

    検査業務で、猫の手も借りたいくらいの忙しさで、工場長の指示で営業さんの応援をもらって仕事をしたのですが、その営業さんが あんぽんたんで ミスをしてしまいクレームが来てしまいました。仕事をする前に教育をしたし、ベテランの検査員に付けていたのですが、ミスが発見できず… ミスの内容は、製品の入り数不足です。(1箱に4つ入れるところが3つしか入っていない) 工場長に、あんぽんたんを上手く指導して仕えなかった私に問題が2つ有るといわれました。作業標準を見せながら、実際にやってみて教えたので私には落ち度は無いと思いますが、原因対策書を出さなければいけないのです。問題点2点 ?????? 上手く原因対策書を書きたいのでどなたか教えてくれませんか  

  • うっかりミスの説明を求められています。

    事務員をしているのですが、海外発注のメールをミスして別の人に送ってしまい、そのまま忘れ去られて納期が間に合わなくなってしまいました。 原因の説明を求められているのですが、ぼうっとしてたから以上の説明がありません。 よく送る別の人(社内の人間)のアドレスに送ってしまっていたので、流れ作業でそうしてしまったのだと思うのですが上司は納得してくれません。 また、普段から書類ミスを咎められていて、(私なりに業務の工程を減らしたり確認作業を増やしてミスを減らしたつもりですが)目をつけられています。 正直言って上司もかなりミスが多いですし、なんなら以前取引先向けメールを別の取引先に送ってしまった所も見たことがあります。 ただ、それは似たアドレスだからと自分で納得していました。(私の今回のミスは似たアドレスではないです。) 精一杯やっていますが、正直に言って細かい事は苦手で大雑把な性格で自分は事務に向いていない自覚はあり、どんなに頑張ってもミスをゼロにする事はできないと思います。 ただ、上司にどの様な説明、改善案を提示したら納得してもらえるのでしょうか? ご意見頂けたら助かります。

  • ミスを繰り返しすぎて何が何だか分かりません

    はじめまして、入社2年目の社員です。 実務期間は約10ヶ月になります。 ともかく、私は自分でもびっくりするくらいに仕事ができません。 ずっと同じリーダーの下でいろんな作業をお手伝いする形で担当してきましたが、 ・チェック漏れ ・指示内容を誤認識 ・説明が下手 ・報告連絡し忘れ ・指示内容と明らかに違うことを無意識で行う ・言葉がすぐに出ず、スムーズに話せない ・淡々と話されると頭が追いつかず、かなりの内容を聞き逃す(ずっとメモを取ってても注意される) ・社会人としての常識がない(普通に考えれば分かるだろ!といった意味で) ・仕事が遅い ・書類の内容が目的に沿っていない ・予定変更の報告が遅い といった面で繰り返し叱られています。 いろいろと改善活動には取り組んでいます。 社会人の基礎を磨くセミナーに定期的に参加したり、 資格勉強などで継続的に脳を刺激しています。 それでもやっぱり大きなものから小さなものまで、毎日のようにミスです。 そうしてついこの間、リーダーの配慮で、 予定時間は好きに決めて構わないから、丁寧にやれ ということになったのですが、 私はかなりの臆病者でして、 それを言われて「はいそうします」と吹っ切れることができず、 何日かはミスが続きました。 ようやくある日の作業で、本当に自分がしっかり完了できると言える予定を立てました。 しかしそれを報告した直後、 もう俺がやるから引継ぎ資料作って と言われてしまいました。 「自分がやった方が早い」と思われたのでしょう、今後の作業はリーダーが引き継ぐということです。 とても悲しくなりましたが、私がどうこう言える身分じゃないと納得しました。 リーダーはここ数日出向が多く、あまり会社にいません。 いるかいないかに関わらず私のミスはどんどん発生します(主にメール内容の誤解)。 そして昨日、久しぶりに帰ってきたのですが、 いつもあるはずの作業指示がありませんでした。 そこで自分でできる作業を探し、 すみません、やりたい作業があるのですが とリーダーにもちかけたところ、 ああ、やれよ と、悪魔のように冷たい目で言われ、その場を去っていきました。 ここで私の心が折れ、リーダーに何も言えなくなりました。 きっとまた何かやってしまったのでしょう。 申し訳無さで「次の作業をください」なんてセリフを放つのは今の私には不可能です。 とりあえず古い書類のメンテナンスなどを自主的に行っています。 今はリーダーに呼ばれるだけでビクリと肩を震わせている、情緒不安定な状態です。 いきなり何を言われるか恐怖でいっぱいだからです(全部作業とは関連のない話でしたが)。 もう見限られているので、おそらく普通の会社でしたら「おまえを担当から外す」とか「クビだ」と言われて終わるのでしょうが、 さらに私を追い詰めるのは、 この仕事が嫌なら自分から部長に言って変えてもらえ という以前からのリーダーの言葉であり、 この状況を自分で部長に説明するのがあまりに辛いです。 仕事でミスが多く、リーダーの業務を著しく阻害しているので担当を変えてください。 こんなことを自分から言えるような人がいるのでしょうか。 会社を辞めますと言っているようなものではないでしょうか。 そしてふと考えました。 今この瞬間こそが、私がこの業界に向いてないと判断を下すときなのでは? この考えに至らせることがリーダーの望みなのでは? 今の作業自体は好きでやりがいもあったため、 ミスしてもそれを支えに、担当を変えるなんて考えもせずにやってきました。 しかしその支えがやりがいごと失われつつあります。 プレッシャーで頭が混乱し、私は今、今後をどうしたいのかが分かりません。 参考程度にお聞きしますが、こういうとき皆様ならどうしますか?

  • ミスが多く職場に迷惑をかけてしまう

    初めまして。30代、イベント会社に契約社員として入って 3ヶ月となります。業務は主にイベント関連事務業務です。 DTPデザイン・html構築などが前職だったのですが、 事務も少しだけ経験があるので履歴書に書いたところ、 今の会社にはそれがメインの仕事として採用が決まりました。 契約期間は6ヶ月で、延長、または社員雇用のチャンスも用意されているようです。 ただ、私は事務処理の能力はあまり高いほうではないと思っています。 いまちょうど繁忙期にあたり、そのために私が入社したのですが、 複数のことを一度にこなさなければならず、 一度作業に集中しているところに顧客や提携会社からの 電話にももちろんでなければいけないので、 集中力が分散されるのか、確認作業をしてもミスを連発してしまうことがあります。 たまにスムーズにできることもあって、その達成感はひとしおなのですが、 慣れない業務ということもあり四苦八苦しています。 ただ30代ということもあり、即戦力を見込まれて入社したこともあって、 あまり「できません、わかりません」は通用しないと思っています。 今は他の方も今とても忙しいので、ギリギリまで自分で考えてやって ミスをしてしまったときに結局同僚に迷惑をかけてしまうのがとても心苦しいのです。 同僚は事務に女性スタッフ2人(ひとりはリーダーです)。 とても穏やかないい人たちです。 また、私と同じ業務をしていますが、私は別のイベントがちょうど重なり、 今は2人と同じ業務をこなしつつ別の作業をしています。 私があまり手一杯でないときは一人一人の業務を手伝うこともあります。 ところが昨日、自分だけがかかっている業務にミスが発覚し、 それを相談したために1人の業務を遅らせてしまいました。 しかもミスがあったことで混乱したのか、そのあと2人がかかっている業務のお手伝いでもミスを連発。 もともとイベントのWEBオープンだったのでバタバタしてはいたのですが、 結局作業が深夜にまで及んでしまいました。 私が相談事をもちかけなければ、またミスをしなければ2人とももう少し早く帰れていました。 しかもお一人はご家庭が今大変な時期で、毎日早く帰りたいだろうと 私もわかっていながら相談してしまいました。 しかも自分の作業が終わらないことにため息をつきながらやってしまったので その指摘を受け(冗談交じりにですが)、自分の大人気なさに 落ち込んでしまい、2人が「いつ私これ終われるんだろうね」「なんだかね」と小声で 話しているのを耳にしてしまいました。 お2人は先に帰りましたので、その際には謝りました。 私も帰る際にメールで一筆謝罪を書いて送っておきましたが、 その1人が帰り際「まあミスしない人間はいませんよ」と さらっと言ってくださって泣けてきてしまいました。 正直この件で信用がなくなったような気がしてなりません。 名誉を挽回できるような業務が今後できる自信もなくなってきてしまいました。 また、この件で自己嫌悪もあり、お二人との今後の接し方がわからなくなってしまいそうです。 ミスから発生するミスを無くすにはどうしたらいいでしょうか。 また、今後お二人とうまくやっていくにはどうしたらよいのでしょうか。 長文すみませんがアドバイスお願いします。

  • 仕事のミスが増えました

    はじめて、22歳社会人の男です。 現在の職について、2ヶ月が過ぎました。 前職は、工場で肉体労働をしていました。 前職であれば、一日4時間でも5時間でも残業しても余裕でしたが、現職では1時間も残業すればヘトヘトになります。 ちなみに、現在は労働保険事務組合で働いており、離職証明書を作成する際など賃金の計算を手計算ですることもあり、主にその計算でミスを多発しております。 私のいる組合では、ミスを無くそうということで、同僚にチェックしてもらい、仮に間違いがあれば始末書を書き、上司に提出をします。 そして、月末に始末書の朝礼会で始末書について全社員の前で1件1件注意をうけます。 ちなみに、前回は10件中6件が私でした。 別にふざけてるつもりもありませんし、自身で何回も確認しているのにミスが出てしまいます。 正直、転職したものの朝礼会で晒し者になるのが嫌で既に辞めたい気持ちでいっぱいです。 それはさておき、今月も始まって間もないですが、既に2件の始末書を書きました。 さすがに、今月も晒し者になるとメンタルがもちません... ミスをしないように、ミスをしないようにと思うほどミスが増えてる気がします。 どうすればミスが減るでしょうか... 教えてください

専門家に質問してみよう