• ベストアンサー

2020年が消費期限のサプリ

2020年が消費期限のメラトニンサプリ(アメリカで購入)があるのですが、有毒なカビが生えたりするのでしょうか? ボトルにEXP 09/20と書いてありますが、2020が消費期限ということでしょうか?今月も何回か飲みましたが、体感できる症状は出ません。

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.2

>EXP 09/20と書いてありますが、2020が消費期限ということでしょうか? そうですね。 2020年9月です。 >有毒なカビが生えたりするのでしょうか? 見た目にカビが生えていないなら大丈夫でしょう。 メラトニンと言ってもようはアミノ酸なので特別なカビが生えたりはしないと思います。 まぁたださすがに4年近く経過しているので早く消費したほうが良い・もしくは使用を中止するほうが良いかもしれません。 サプリと言っても分類上は「食品」ですからね。 参考 【サプリの賞味期限が切れてもまだ飲める?】 https://allabout.co.jp/gm/gc/65358/

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.1

有効成分がある程度減少しても毒にはならないし、保管状態が良好なら有毒なカビが生える可能性も極めて低い。私ならもったいないので服用します。