• ベストアンサー

作業手順書の確認が必要であることの教育

手順書確認が、大事ですが慣れてくると思い込み作業してしまいます。 手順書確認するように教育が大事だと思いますが、どういう教育が一番響くでしょうか? 具体例教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y0702797
回答No.3

過去に起きた事例を交えながら、項目ごとにチェックリストを作り、確認したら、チェックを入れることを徹底する。

dragon20
質問者

補足

ありがとうございます。 過去の失敗した例紹介するにしても、一回で終わります。 持続させる方法ないですか

その他の回答 (5)

• y0702797
回答No.6

>過去の失敗した例紹介するにしても、一回で終わります。 持続させる方法ないですか 過去の事例を取り上げて説明するのは1回だけでいい。 その後はそれを教訓に同じ失敗を繰り返さないようにチェックリストを作り毎回確認したらチェックリストにチャックを入れることを業務とし、再発防止に持続させることです。 そのためにチェックリストが必要なのです。

• JP002086
回答No.5

>手順書確認するように教育が大事だと思いますが、どういう教育が一番響くでしょうか? 会社自体の方向性にも関係してきますが・・・・ 例えば、ISO9000シリーズとかISO14000シリーズの認定を受けるために社内教育を徹底させるなかで、手順書を確認しつつ作業を行う様に指導してくしかないかと思います。 実際、私が居た所では、別部署にて協力会社の社員が、転落し亡くなるといったことが毎年、数件おきていた時期が有りました。

• hiro_1116
回答No.4

No.2です。 ご質問を早とちりして、手順書の確認を落ち度なく行う手段をこたえてしまいましたが、ご質問は「必要であることを認識させる教育」でしたね。失礼いたしました。 既に他の方が回答してくださっていますが、自社での失敗例(それを紹介する際に失敗した個人を責めないように気を付ける必要があります)、他社の事例(有名な会社で、ニュースになったとか、損失が大きかったとかだと有効)を紹介する。あるいは、自社で、仮にこんなことが起きたら、どうなるかを皆に考えさせるとかでしょうか。

dragon20
質問者

補足

返事ありがとうございます。 失敗例紹介考えましたが、一回紹介して持続させるにはどーすればいいでしょうか

• hiro_1116
回答No.2

作業前のTBMとかで、リーダーが「今日の作業は○○ですね。△△をきちんと確認して作業しましょう」とかやっていれば、思い込み作業は起きないとおもいます。もちろん、リーダーが思い込みで間違ったことを言ったらダメですが。

• EXIST2090
回答No.1

一般の会社に習う、でいいと思います そういう職場ってまず朝礼やると思うんですが (〇〇ミス増えたので気をつけて、コレだけはやっちゃ駄目なので徹底お願いします など) コレを毎朝言って、それでもミスが減らないなら対策…になります 思い込み作業の具体例をあげて「コレはやらないように」とか言うと効果的です

dragon20
質問者

補足

返事ありがとうございます。 毎日朝礼で注意喚起ですか。 考えて意見したのですが、却下されました。 他に良い注意喚起あれば良いのですが。 上長は、作業手順書確認したチェックにこだわってます