• ベストアンサー

作業手順書について

私は左官工事業を営んでいますが元請けの建設会社から「作業手順書」を出すように言われました。どういう理由でそれが必要なのか教えてください。 また、どんなものを作ればいいのですか? 出さずに済む方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

建設業関係者です。 >どういう理由でそれが必要なのか教えてください。 具体的かつ直接的には、 ・事故が起こった時に、 ・元請け会社はどのような安全管理をしていたのか、 ・作業手順等は確認していたのか、 ・安全に対する配慮はなされていたのか ということを問われます。まあ言い訳のためのものです。 >どんなものを作ればいいのですか? そのまんまでいいですよ。 なにをどうする。ど素人にさせてもそれを見れば作業ができるように 解説した作業マニュアルのようなものが一番望ましいです。 ただ、そこまでこと細かくやっていられませんので、 これをこうする。次はあれをああする。という流れのものでいいでしょう。 書き方の書籍はでていますし、ネットで検索すればでてきます。 自分にあったものを探すのがいいでしょう。 http://www.tejyunsho.com/ >出さずに済む方法はありませんか? 本来、元請けが作るものです。めんどくさい。よくわからないので、 下請けに押し付けるのです。出さなければ出さないで済みますが、 次からは「そういう業者」として締め出される可能性も残ります。 難しく考えずに、ポンチ絵でいいので、作ることです。 大手なら仕事はわからなくても、綺麗に清書する人はたくさんいるので、 綺麗にしてくれる人はいるかもしれません。いろいろ相談しながらやるのもいいでしょう。

sakura296
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく分かりました。 ネットで参考になるようなものを探して、とにかく簡単なものを作ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

作業手順書とは、名前の通り作業のやり方を詳細に書き記したものです。 職人さんの世界に限定せずとも、人によって多少の作業方法や順番の違いがありますよね? 同じ作業だけど個々の作業者によって仕上がりに斑がある。という事は防止しなければなりません。 常に品質を一定に保ち、誰が作業しても同じようにしましょうって事です。 元請けからしてみれば作業そのものの品質は重要です。 また安全衛生の観点からも作業手順書は重要視されます。 作業時の危険はどんな所に潜んでるのか、出来るだけ詳細に書いたほうがよろしいかと。 どんな物を作ればいいのかは、その会社にもよって違うと思いますが… 私の勤務する会社では、下準備の段階からの手順を図解付きで記録しています。 図解といっても絵に描くことは困難だと思われるので、デジカメで該当箇所を撮影し、 それをPCで作業手順書に貼り付けています。 出さずに済む方法はありません。 建設会社も大手になればなるほど、こういうことは求められると思います。 出さずにズルズルと引き伸ばしても、いつか取引そのものをきられますよ。 参考にしてください。 http://www.tetras.uitec.ehdo.go.jp/download/kankoubutu/i-106-07.pdf

sakura296
質問者

お礼

ありがとうございました。 私に出来るかどうか不安ですがやってみるしかないですね!

• o24hi
回答No.1

こんにちは。 ・提出を求められている作業手順書とは,おそらく「作業マニュアル」つまり,個々の作業を「安全に」そして「確実に」「能率よく行う」ために最も合理的な流れと方法を書面にしたものだと思われます。 ・つまり,作業するに当たり,どのように「ムリ,ムダ,ムラを除き,工事の品質を高め,安全に作業するか」ということを書面にされればよいです。 --------------- >私は左官工事業を営んでいますが元請けの建設会社から「作業手順書」を出すように言われました。どういう理由でそれが必要なのか教えてください。 ・「ムリ,ムダ,ムラを除き,工事の品質を高め,安全に作業する」ことを,文書で示してくださいということです。 >また、どんなものを作ればいいのですか? ・上記のとおりです。 (見本) http://www.d4.dion.ne.jp/~yano5/newpage63.html >出さずに済む方法はありませんか? ・「作業手順書」を出すように言われたんですよね? それを出さないわけですか???

参考URL:
http://www.d4.dion.ne.jp/~yano5/newpage63.html
sakura296
質問者

お礼

ありがとうございました。 だいたい見当がつきましたので、作ってみることにします。 とはいうものの出来るかな!??