• ベストアンサー

顎の真ん中が凹んでいる人

白人は顎の真ん中が凹んでいる人がいますが、先祖が弓を扱う職業で、弦を顎に当てていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>顎の真ん中が凹んでいる人がいますが、先祖が弓を扱う職業で、弦を顎に当てていたのでしょうか? 弓とは無関係です。 顎の真ん中が割れている症状は、「割れ顎」と言います。 俗名では「ケツ顎」とも言います。^^; まぁ、遺伝が原因なんです。 それと、顎の左右の筋肉が強いと割れ顎になります。 反対に、顎の左右の筋肉が弱いと二重顎になります。 加減が難しい!

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

高校生のときのクラスメートで、顎が割れてる子がいましたよ。先祖が武士だったかどうかは分かりません。

回答No.1

弓を扱う職業の先祖から受け継がれた特徴という説は興味深いものですが、現時点では科学的に証明されていませんね。 遺伝子の関係や成長期の骨の発達、咬合異常なども関わっているのかなと思います。