• ベストアンサー

顎の真ん中が凹んでいる人

白人は顎の真ん中が凹んでいる人がいますが、先祖が弓を扱う職業で、弦を顎に当てていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2186/4841)
回答No.3

>顎の真ん中が凹んでいる人がいますが、先祖が弓を扱う職業で、弦を顎に当てていたのでしょうか? 弓とは無関係です。 顎の真ん中が割れている症状は、「割れ顎」と言います。 俗名では「ケツ顎」とも言います。^^; まぁ、遺伝が原因なんです。 それと、顎の左右の筋肉が強いと割れ顎になります。 反対に、顎の左右の筋肉が弱いと二重顎になります。 加減が難しい!

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.2

高校生のときのクラスメートで、顎が割れてる子がいましたよ。先祖が武士だったかどうかは分かりません。

回答No.1

弓を扱う職業の先祖から受け継がれた特徴という説は興味深いものですが、現時点では科学的に証明されていませんね。 遺伝子の関係や成長期の骨の発達、咬合異常なども関わっているのかなと思います。

関連するQ&A

  • 顎が痛いのですが

    真ん中よりすこーしだけひだりの、顎? というか顎の肉がつく部分(笑)に、打ち身のような痛さを感じます。 押したら痛いです。 これって気づかないうちに打っただけなんでしょうか。 気づいたのは昨日です! ちなみにいま唇の下にヘルペスができていますが関係はあるのでしょうか?

  • 顎にピアスって出来るんですか?

    顎先の真ん中にバナナバーベルのピアスをしたいんですが ここに開けるのって大丈夫なんでしょうか? 口は開けてても顎に開けてる人はあんまり見ないんで なんか大事な神経とか通ってるのかな~と。 誰かよろしくお願いします。

  • 顎関節症?

    私の顎は、大きく口を開けると、コキッと音がするのですが、顎の真ん中よりちょっと左がへこんでいます。 これって顎関節症ですか? それとも、ケツアゴなんでしょうか? 母には、ケツアゴじゃない?って言われているのですが、よく分からないです

  • 顎に出来たおおきな腫れ物

    2日ぐらい前から顎の真ん中に赤いにきびのようなものが出来ました。顎には良く出来るので、いつものようびつぶしてしまいました。それから数時間ぐらいするとニキビのまわりが大きくはれて、顎をうごかすと円形のぽっこりしたニキビのお化けのようなものがあらわれました。2日経った今もぽっこり腫れています。ちょうど円形のドームの真ん中にニキビが天辺にあるような状態です。動かすと少し痛いです。つぶしたところから白い膿のようなのが出てきます。今ちょうど休日のため皮膚科がしまっているためどうしていいかわかりません。どうかアドバイスいただければ光栄です。

  • 顎が痛い

    右耳下から顎にかけての筋肉が痛いです。丁度その筋肉の真ん中当たりにしこりのような堅いものがあります。なんかリンパ線が腫れた時にできるようなグリグリした感じで押さえると痛みがあります。朝食事する時に口を開けた時に違和感を感じました。顎関節症ってありますが、それなんでしょうか?20年前、良く顎が外れたりしたのですが、最近はありません。また、10年くらい前に同じところが、すっぱいものを食べたあと急激に腫れだしてお多福みたいになった事もあります。 その時は冷やして何とか治ったのですが。今回も湿布薬を貼ったり、局部をマッサージしたりして、少しは痛みが退いています。こんな症状の病気ってありますか? 良きアドバイス下さい。

  • 顎で人を差す。

     少し前に、顎で私のことを差している人を見て、物凄く不愉快になりました。隣の人と目で合図をしながらの行為でした。  ニコニコしていたものの、内心ムッときてしまいました。  こんな小さな事でムッとする私ってやはりおかしいのでしょうか?  自分で言うのも変ですが、私はあまり怒らないほうだと思います。  

  • 常に顎でものを抑える職業ってありますか

    顎ってかなりの力がありますが加工の対象物などを顎でしっかりおさえないとしごとにならない職業ってありますか。そのほか体の特殊な部分を使わないとできない正業があったら教えてください。

  • なぜ外国人は顎が割れている人が多いのですか?

    なぜ外国人は顎が割れている人が多いのですか?

  • バイオリンの弾き方

    バイオリンを習ってまだ4ヶ月程の初心者です。 解放弦を弾く時に、どうしても弓が弾んでしまいます。アップの時はまだいいのですが、ダウンは特に弓の真ん中辺で弾みます。 力を抜いたり入れてみたりしてますが、やっぱり弾む時の方が多いのです。 何かコツのようなものはあるのでしょうか・・・?

  • 顎を触ってくることについて

    私は顎が人より長く、とてもコンプレックスを持っています。 芸能人の方でいうなら平原綾香さんが近いです。 悩んでいることは、たまに友人や彼氏がよく顎を掴んでくること。 片手で顎全体を掴んだり、親指と人差し指で摘んだりしてきます。 自分がコンプレックスを持っているせいか、嫌味でやってきているように思えるんです。 触られた時には嫌がります。 顎が長いのを気にしているので止めて欲しいと言えば止めてくれるかもしれませんが、 私を見るときに顎を注目されてしまうのではないかと思い ただ手ではらって冗談っぽく止めてと言うだけです。 真面目に言ったら顎を気にしていることがばれてしまいそうで毎回対応にも困ります。 実際友人や彼氏は私に悪意があってやるのでしょうか? みなさんは顎を掴んだ事、掴まれた事はありますか? 掴んだ時、掴まれた時の心境や顎が長くなくても掴んだりするのかどうか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。