• ベストアンサー

ビザタッチが使用できない。

ガストで会計時、ビザタッチを使用したがガストの画面にエラーが出て使用できない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.5

>ガストで会計時、ビザタッチを使用したがガストの画面にエラーが出て使用できない。 この症状は、お店ごとに発生する可能性があります。 先ず、お持ちのカードがVISAカードでない場合。 例えば、同じVISAカードでも「実は、楽天カード、セゾンカードなど」の場合もありますよね。 「VISAカード」なのは「三井住友カード発行のカードのみ」なのです。 楽天VISAカードは、VISAカードでなく楽天カード。 セゾンVISAカードは、VISAカードでなくセゾンカード。 質問者さまが持っているカードには、「VJA」のマークが付いていますか? 三井住友グループが発行するVISAカードには、このマークが付いています。 次に、お店の(タッチ決済)機器がお持ちのカードに対応しているか否か。 VISAではありませんが・・・。 私が持っているダイナースカードは、近所のマクドではタッチ決済が出来ません。 ダイナースのHPでは、「マクドでもタッチ決済可能」となっていますがね。 もちろん、他の店では問題なくタッチ決済が可能です。 何が言いたいのか? つまり、そのお店は「どのカード会社と契約を結んでいるのか」なのです。 セゾンカードと契約を結んでいれば、タッチ決済システムはセゾンが管理しています。 「セゾンだけでなく、提携しているマスター・VISA・JCB・アメックスも利用出来ますよ!」というだけ。 ※セゾン加盟店で三井住友VISAを利用すると、三井住友カードはセゾンに手数料を支払う。 そして最後に、カード若しくは機器の異常です。 お持ちのカードが汗・手垢などで汚れていませんか? ガスト以外で、タッチ決済が利用出来ますか?

sabaran777
質問者

お礼

店の読み取り機の読む場所に差があることが原因のようです 現在、あまり問題がでなくなりました。 いろいろとありがとうございました。