• ベストアンサー

傘の行き着く先はないの?

なぜ傘は、どんなに時が過ぎようと、どんなに文明や科学が発展しようと、いつまでもいつまでも同じ形態のままで画期的な進化を遂げないのでしょうか? もしかしたら、この形態がそもそも最上級なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-go-box
回答No.5

そうですね それが一番安価かつ簡単なんでしょうに アイデアとしては圧縮空気を円盤状に噴射して雨粒を飛ばすとかいう物はありますがこれ充電が必要で音も大きく価格も相当なものとなるようです 最もシンプルかつ安価な物が傘であってこれを超える物が無いのでしょうね 傘自体もこれ以上簡素化できないですし まあ材質に関しては進化してると思います 撥水素材にしても骨もFRPやカーボン樹脂なんて物もありますし

その他の回答 (5)

• SPROCKETER
回答No.6

傘だけでは無くて、箸、包丁、まな板、テーブル、食器、爪切り、手袋、靴下、靴、サンダルなど、生活必需品の多くは技術的な進歩が止まっています。必要十分条件を満たしているからでしょうね。何千年も変わっていない物もあります。 傘は金属で作らなければ、骨と皮で構成される雨具なので、異なる材質で作っても良いですし、形状記憶材料で作っても良いのですが、価格が割高になるので作られていません。それだけの話です。

• tetsumyi
回答No.4

進歩と言えるかもしれませんが、被る傘があります。 https://kakaku.com/fashion/ss_0015_0021/0006/query=%82%A9%82%D4%82%E9%8EP/ 安いから私も買って見ましたが頭が痛いことと風邪に弱いのが欠点ですが雨の日のゴミ出しに使ってます。 進化した物として強風でも壊れない傘と言うのもあります。 形はそんなに変りませんが。

• kon555
回答No.3

実はそうした物は珍しくありません。例えば「ネジ」「滑車」「歯車」という物は登場当時から基本的な構造が変化していませんし、もっと言えば「家」なんかもそうですね。  道具の形態というのは、求められる機能性により決定されます。その部分が変化しないからこそ、物体としても大きな変化がないのでしょう。

回答No.2

そうですね ほとんど完成された物です 車のワイパーも現在のゴムでガラス面を拭う方法以外の方法が実用化されたらノーベル賞ものと言われています バカリズム研究長が『傘の進化史』を発表!|フジテレビの人気ドラマ・アニメ・TV番組の動画が見放題<FOD> https://fod.fujitv.co.jp/title/2c32/2c32810056

回答No.1

傘は進化しないのでしょうか? それは、進化が必ずしも必要ではないからです。 傘は、私たちの手の動きの50%を奪い、不器用で 失くしやすく、雨の中でも完全に乾かしてくれる わけではないにもかかわらず、その技術は非常に 完成されています。実際、数世紀にわたってほと んど変わっていません。ボタンを導入して傘を 広げることができるようにし、それを第二に 最も困惑するものである妻のハンドバッグに 収めることができるようにしたかもしれませ んが、傘の基本的な原則は変わっていません