• ベストアンサー

荷物の大きさ

ネットで買ったものが配達されました 茶封筒に入るサイズの軽い商品において A4の三分の一の封筒に入るのにA4の封筒に入れて送ってきました 折りたたみなどできないプラスチック製品であり 封筒の余りが三分の二もあるのに「折りたたみ厳禁のシールが貼ってあったので ペラペラの荷物を郵便やさんは手渡ししてくれました もし不在だったら郵便屋さんもとんだ迷惑です 送り主の気持ちが分かりません 小さい封筒より大きい封筒のほうが送料が安かったりするのですか

• 1buthi
  • お礼率93% (9182/9873)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 定形外、規格外は送料が高くつきます。 https://www.post.japanpost.jp/send/fee/kokunai/one_two.html 折りたたみ出来なかったとしても、折りたたみされてしまえば 配達前の時点、仕分けなどで折られて破損する確率が高くなりますので 敢えて「折りたたみ厳禁」にしているのだと思います。 どんなものか判らないですが 角が折れたりしないとも限らず、事故を避けるための手段なので 致し方ないと思います。 もしかしたら、今まで折り曲げられて角が折れたり 損傷が多く、そのたび補償していたかもしれませんね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 配達トラブル経験者かもしれないですね  ただ 封書だし壊れるものでもないので「おりたたみ厳禁」にしなければ手渡しはないはず 再配達にでもなったら郵便やさんに悪いです

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

回答No.5

同じ大きさのものを大量に仕入れることで安くできます また商品の大きさと梱包材の大きさを考慮する必要はないため作業効率が高まります。 Amazon等はこの方法を用いています。

• gsmy5
回答No.4

郵便屋さんが手渡ししてくれたということは、その郵便は普通の郵便(手紙やはがきなど)扱いではなく荷物扱い(ゆうパックなど)だったと推定されます。その場合、質問者様の仰るA4の三分の一の封筒でもA4の封筒でも送料(運賃)は一緒です。で、発送業者からすると荷物として送る時にあまり使うことのない小さな封筒はあっても無駄なので、A4対応の封のみ用意している可能性は高いです。(その発送部門が普通に郵便も出すのなら小さい封筒も用意するでしょうが、そうではなければ荷物発送用に小さな封筒を用意する可能性は小さい) 郵便屋さんは荷物の中身の詳細を知らないのですからたとえ「折りたたみなどできないプラスチック製品」であっても封筒より小さいように感じれば折りたたもうとするかもしれませんし、そもそも何かの都合で自然に折れてしまうこともあるかもしれませんから、「折りたたみ厳禁」と表示するのも当然だと思います。 質問者様からすると、質問者様に向けたたった1つの荷物ですが、発送側からすると毎日たくさん発送するうちの1つです。ある程度画一的に取り扱っても仕方ないと思います。

回答No.2

手紙の封筒よりA4位の大きい封筒に成れば料金は高くなる。 折りたたみ厳禁のシールが貼ったのだから小さい封筒確認がしやすく確認がしやすく丁重に配達してくれると思ったのでは。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 送り主は配達のトラブルでも経験したのかもしれません ただ 封書なのでポストに入らないという理由で手渡しでした 再配達にでもなったら申し訳なくて..........