• ベストアンサー

荷物(書類)を紛失された場合

ペリカン便に荷物を紛失されました。 メール便ではありません。 中身は書類一式です。 指定配達日当日、指定配達時間帯になってすぐに配達に来たらしく、間に合いませんでした。 翌日、送り主から連絡を入れてもらい、再配達を頼みました。 しかし全く届かず。 業者に連絡入れたところ、「○時○分にポストに入れた」とのこと。 ポストを見ても届いていないので、その旨を告げたところ、 翌朝に「間違って隣の建物に投函した」と認めました。 その家に行ってもらいましたが、既にポストの中には荷物はなく、住人も不在でした。 書類だけなので(中は個人情報が書いてあります)、金銭的には送料程度のダメージですが ローン審査に関するもので紛失により当初の予定より遅れてしまうことになります。 1.間違って投函された方が良心的で、業者に連絡、または直接持ってきてくれたりして無事荷物が戻ってきた場合、 2.結局荷物が戻らず紛失となった場合 どちらかになると思いますが、単に「すみません」では納得できないのが正直なところです。 そもそも手渡しのものなのに、ポストに投函・・・。 急ぎのものだったので百歩譲って気を利かせてくれた、と考えても プロとして建物間違えるのはダメだろ!と思います。 このような場合、どのような形で弁償してもらうのが妥当でしょうか? 現時点では業者(本社の人が対応してます)は謝罪だけで終わらせたいような印象です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

こういう問題は得てして最終的にはお金で解決するところになります。ただし、損害賠償というのであれば実際にそれによってどれだけの損害が発生したかを証明しなければなりません。 もし「今回の書類が届かなかったことで5000万円の仕事がパーになった。どうしてくれるんだ」といわれて5000万円の損害が発生することが証明できるなら、運送会社に勝ち目は薄いと思われます。 実際問題、世の中にはそういうことを生業にしている人もいます。 損害額の算定は結局のところ弁護士か司法書士と相談するしかないと思います。流出した個人情報をどう解釈するかによりますね。ただ、個人情報が漏れただけではその時点で損害が発生しているわけではないので賠償を請求するのも難しいかな、という気はします。 あとはせいぜい担当者をネチネチと責めてうっぷんを晴らすくらいですかね。電話をしてきたら「電話だけで済ますのか。直接謝りにくるのが礼儀だろ」、やってきたら出された菓子折りを見て「こんな安い菓子折りひとつで済ますのか」、あとは「ミスを認めるなら謝罪文を出せ」ですかね。企業はこういうことを文書化して「後に残る」ことを非常に嫌がります。 あっ、くれぐれも「金を出せ」とかのNGワードは厳禁ですよ。最近は「誠意を見せろ」もそれが金品を要求するものだと解釈されると恐喝罪が成立するそうなので気をつけたほうがいいです。それから、自宅に呼びつけた担当者を何時間も拘束すると監禁罪も成立するそうです。確か、2時間だったかな?ちょっとウロ覚えですが。

laralarala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり個人情報となると服やCDのように値段があるわけではないので難しいですよね。 こちらは金銭や菓子折りを要求しているのではなく、単純に心を込めて謝って欲しい、反省して欲しいだけなのですが それが全くといっていいほどありません。 ネチネチ作戦でいってみます(笑) 謝罪文という方法、参考になりました。

その他の回答 (1)

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.2

ちなみに、5,000万円の仕事を失っても 5,000万円補償される事はまずありませんので、言っておきます。 実損額が補償されるのみです。 どんな約款でも、副次的被害を補償することを謳っているところはまずありません。

laralarala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の紛失で「ローンが通らなかった!」など、二次的被害はないのですが、予定が狂ったという意味では本当に腹立たしいです。 とりあえず謝罪を求めて対応していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 紛失した書類について

    先日、ある会社に郵便物を私書箱宛てで送りました。 そして、数か月経ってもその会社から連絡が無かったので、連絡をしてみました。 すると「書類は届いていない」との事です。この書類は支払い方法の変更の書類を郵送で出しました。いつ送付したのか?どこのポストに投函したかはかなり前ですので覚えていません。 こういう場合は誰が責任になるのでしょうか?郵便局ですか?郵便局に怒りの電話をしたら書類の追跡はできるのでしょうか? それともこの会社が書類を無くしてしまった可能性もありますか? 結局、私の怒りはどこにぶつけたらよいのかもわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 荷物がどっかに行っちゃった

    楽天市場で買い物をしてクロネコヤマトのメール便で送ってもらうことになっていました。 (金額は1600円ほどのものです) ところが、届かない。 ヤマトには問い合わせ番号で荷物がどこにあるか調べるサービスがあるので 問い合わせてみると「配達済み」になっていました。 慌てて楽天の業者元に問い合わせをしたところ、 「発送はしたので、センターに問い合わせてください」と言われました。 センターに問い合わせてみると、確かに荷物はセンターまではあったものの、 その後はポストに入れたはずで、配達は完了しているだろう・・・とのこと。 (ドライバーは配達済みのスキャンをしたそうです) 私は専業主婦でほぼ家にいますが、もちろん届いていません。 どこに届けてしまったのか、わからないそうです。 こちらで、メール便の誤配が非常に多いことを知りビックリです。 しかも何の補償もないんですね・・・。 無知な自分の授業料なのかなと思いつつ、品物が惜しいです。。。 今後は二度とメール便は利用しないと心に決めましたが、 荷物に関しては、何ともならないのでしょうか?

  • 宅配の荷物でポスト投函する場合がありますが

    宅配の荷物でポスト投函する場合がありますとかいてあるのですがポストに入らない場合はどうするのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 荷物の紛失

    先日、クロネコヤマトのメール便で荷物の紛失に遭いました。 通販で書籍を購入したのですが、商品がいつまで経っても届かず、ヤマトに問い合わせてみたところ、何故か既に「配達完了」となっておりました。 発送元には確認しましたが、発送ミスではないようで、ヤマトの方に非があるようです。 にもかかわらず、弁償も運賃の補填も出来ないと言われ、こちらが一方的に損失を被っている状況です。 今回の事は運が悪かったと思い、商品は諦めるつもりですが、 ヤマトの事に関しては、しかるべき所に通達したいと思います。 そこでお聞きしたいのですが、今回のような場合、どこにどのように通達すればよいでしょうか? このような問題を扱ってくれている機関があるのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 荷物配達中の紛失・破損など

    荷物の配達に関してお尋ねしたいことが2点あります。 まず最初の1点は、 オークションでの商品の配達には、紛失等が心配なた め配達記録や補償付の配達方式を利用するのが多いと 思いますが、実際配達中での紛失・破損はどの程度 あるのでしょうか。 インターネットでいろいろ検索しても具体的な数量、 被害額などが分かりません。どなたか知っていれば 教えていただきたいのです。 次に2点目ですが、 破損と紛失では状況が違ってくるとは思いますが、 ガラスや陶器など非常に壊れやすいものは別として 足で踏みつけたりしなければ壊れようのないもなら、 梱包をしっかりすれば、主に紛失のみを心配すれば いいように思えます。 郵便局の場合、ダイレクトメールや年賀状などは 配達が集中し面倒なのでわざと配達しないことが たまにTVのニュースなどで流れます。しかし定形 外郵便のように目立つものだと、配達中の自動車事 故とか列車事故のようなものに会わない限り、最後 まで配達されるように思えるのですが。 どうも、わざと不安をあおることによって、送料を 高くして輸送業者や郵便局が不当利益を得ている 気がしてなりません。本来なら、全ての荷物が相手 に確実に届いて当然のはずです。 皆さんは荷物の記録付や補償付配達についてどの ような感想をお持ちでしょうか。

  • 心あたりのない荷物・・・。

    私は一人暮らしをしているのですが、 今日何だか不審な配達業者からの不在連絡の ハガキが投函されてました。 まず、 ・荷物が来る心当たりが無い。 ・今日投函されてたのに4日前に届けにきたと  書いてあること。 ・送り主&配達業者の名前や電話番号をタウンページ&  検索サイトで探してもヒットしない。 ・配達業者の住所が間違っている!(番地・ビル名) サービス業なら3つ、4つめのようなことは あるはずないですよね?! 連絡くださいと書いてありますが こんな不審な業者を家へ招きたくありません。 これって無視していれば受け取り拒否にできますよね? 無視するということはいけないのでしょうか? また同じような体験をしたことある方いますか?

  • 宅配便(貴重品扱い)の紛失について

    宅配便の不在票が入っていたため、再配達をお願いしたところ、 再配達予定日になって、 「実は荷物を紛失してしまって・・・」 と業者から連絡がありました。 現在、探してもらってはいますが、1週間連絡がありません。 その荷物というのが、医療関係の検査結果で貴重品扱いのものです。 本来は厳重に管理されていてしかるべきものだと思うのですが・・・行方不明にされてしまいました。 ある程度の時間が掛かっても見つかる可能性があるのなら探して欲しいと思うのですが、 他の荷物に紛れた等々、もし既に第三者に渡っていて開封されてしまっていたら? と、考えると不快&不安です。 この件は、どういったところに落としどころがあるのでしょうか? 例えば、検査結果の再発行書など持ってこられても納得できないのですが。 もし、同じようなご経験をされた方、または業界の方などいらしたら どういった心構えでいたらよいか、アドバイスいただけないでしょうか?

  • クロネコメール便について。

    今日メール便で着く予定だった荷物が届いてなかったので問い合わせシステムで調べてみると、“持戻(ポスト投函不可) お届けに伺いましたがポストに投函できずご不在だったため持ち戻り保管しております。”と記されていました。 不在伝票もなかったのですがクロネコメール便は伝票はないんですか?(´・ω・`) また、こういう場合はこちらから再配達希望をしないと翌日になっても送られてこないのでしょうか・・・。 さきほど一応ネットで再配達希望したのですが(>.<) 詳しい方回答お願いします<(_ _)>

  • 郵便物の紛失

    郵便局で速達のモーニング10という方法で書類を送りました。 次の日の11時くらいに相手先に連絡をすると、まだきていないということでした。 郵便局に問い合わせをすると、9時17分に配達完了となっているということでした。 配達先の郵便局はポストに間違いなく入れた、盗難の可能性もあるとかの一点張りです。 家のポストは鍵付きのポストで、2時間程度の間に誰が盗むでしょうか。 郵便配達人は、自宅にまで来て、間違いなくこのポストに入れたといったそうです。 書類を再度、その日の夕方に送り、次の日には今度は到着しました。 それから、16:00ころに自宅近くの郵便ポストで、最初送った書類が見つかったと 郵便局から連絡がありました。 書類も届いていないし、返金を要求すると、返金しないといいます。 理由は、「間違いなくポストに入れたからです。」だけです。 こちらとしては、書類をうけとっていないし、現に違う場所から発見されたのですから、 返金には、応じるべきと思います。 他の家に間違えて入れて、その家の方が郵便ポストに投函してくれたのだと思います。 こうしか考えられません。 郵便局は非を認めないし、対応も悪く、警察の介入までいいます。 最低の長崎の郵便局です。 返金と謝罪はすべきじゃないでしょうか。

  • 宅配便などでの荷物の保管期間について

    宅配便や宅急便が荷物を届けるために家に来て、その時誰もいなかったら不在連絡票がポストに入れられてしばらくの間荷物が保管されますよね。 その保管期間についてなのですが、やはり配達業者によって変わるのでしょうか? また、どのくらいの期間なのでしょうか?

専門家に質問してみよう