• 締切済み

新中学3年生です。 私は春休み中に塾に入ることになったのですが、5教科全部やるのってどう思いますか? 塾は創英ゼミナールです。個別指導の塾です。 5教科やるとなると平日に3日か2日になります。 3日の場合は1日2コマ19:20-20:20、20:30-21:30 2日の場合は1日3コマ18:10-19:10、19:20-20:20、20:30-21:30です。 わ私これ以外に習い事が週2日あるので平日全部埋まってしまう週3日は避けたいと思っています。 ただ週2日にすると塾の時間が早くなってしまうので夏の間部活を早く切り上げないといけなくなってしまいます。 何かを諦めなければいけないのはわかってはいるのですが、部活はやっぱり時間ギリギリまでやっていたいです。 みなさんなら週2日か3日どちらを選びますか? また私は今まで塾に行ったことがなかったので今の時期から五教科全部ガッツリやるのは少しハードかなとも思うのですが、減らした方が良いのでしょうか? 志望校は小田原高校です。成績は二学期時点で合計42です。

みんなの回答

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.3

5教科全部やるのは中学生体力にはきついと感じます。私なら週2日選びます。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1485)
回答No.2

ご質問者様の成績内容が良く把握出来ませんでしたが、まず「個別指導」の塾に通うなら、事前にご質問者様の成績内容を把握して時間割を決めたと思われます。 例えば、5教科の中に評価点が「5」が付くような科目があるなら、その教科は塾で習う必要はないと思われます。 逆に言えば、5教科の評価点が全ての科目において「3」以下なら、今まで勉強をサボってきた結果なので、部活を早く辞めて、勉強に専念した方がいいと思います。 ご質問者様がどのような部活をしているかは分かりませんが、スポーツでも勉強でもサボれば、その分結果としては出てきません。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (933/2866)
回答No.1

5教科全てというのは親の意向ですか? あなたにとって、得意な科目は何ですか?(主要5教科のうち) 私には今年高校に入学する子どもがいますが(上に大学生の双子がいます)、多くの人が夏前の総体が終わると一斉に受験モードに入ります。 それまでに差をつけたいのであれば、3日のコースを選ぶべきです。 進学校に進みたいのであれば、今年1年は勝負の年になりますから、遊ぶ日が欲しいという考えは捨てた方がいいです。 親もあなたに期待して、それだけの塾の費用を捻出しているわけですから。 ちなみに私の教育方針は、そんなに勉強につぎ込んでも・・・という考えです。 将来何になりたいかを明確にして、それに向かって十分な勉強をすればいいという考え方です。 (なので、子ども達に「勉強しろ」と口うるさく言ったことはありません。試験で目標とするところに達していない時は言いましたけど。) 上の子達もなりたい職業に必要な資格を取るための大学にいってますし、下の子も今の学力でなりたい職業の資格が取れる、一番門扉の広い高校に進学します。 (3人とも同じ私立高校です。偏差値は中間よりちょっとだけいいぐらいです。) 私自身が、子どもの頃に勉強で苦しんだ経験を持っているので、敢えて子ども達に強制をしていません。 (私は子どもの頃の偏差値は大体68~70ぐらい、高専卒です) 私の頃は就職も終身雇用制がまだあり、就職すればそれなりに安定した収入が得られて生活していけましたが、今は終身雇用制も破綻しています。これからは国家資格など資格がないと安心して働いていけない時代になると思いますよ。 とりあえずいい高校ではなく、将来何をやりたいかを考え、それにはどこの大学に、その大学にいくにはどこの高校と逆算して考えていけば、理系に進むのか文系に進むのか、今のあなたの学力から何が必要か、不足している学力は何かと考えが整理できるのではないですか。 そうすれば、親に対して例えば理系に進みたいから英語と数学・理科だけ学力を上げたいとか建設的な相談ができるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 個別指導塾のアルバイトについて

    個別指導塾のアルバイト(週1回1コマから、夏休みのみでもOK 1コマ90分:小中学生1800~3200円 高校生2000~3800円)をしてみようかと思っているのですが、初めてで、何も知らないので不安です。 経験者の方、どんなことをしたのか教えてください。 また、面接時に学力テストがあるそうですが、内容はどんなものでしょうか。 僕がバイトしようと思っている塾は得意な科目を教えることができるようですが、そういう場合は得意な教科のテストだけとか・・・? それとも普通の学力テスト+得意教科のテスト・・・とかになってしまうのでしょうか? あと、バイト始めると準備と報告書(?)などやらなければならないので時間がかかるって本当ですか? 授業1コマ90分で僕は時間的に連続で2コマやらないと、1日1コマだけになってしまいます・・・連続でできますか? 最後に家から近いので自転車(10分)で行こうと思っているのですが、問題ないですか? 長文ですみませんm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 学習塾について

    近所にある少人数単位での個別指導を謳った進学塾に、夏休みの夏期講習から中三の 子供が通い始めました。 選択科目は英語と数学で、夏期講習ではその二教科を、通常料金より沢山受講できる週 五日間、一日二コマのコースで受講しました。 家では全く机に向かわない子なのですが、そこには自習室もあり、講習後は集中して自学 もできていたようです。 今後も塾に行きたいという意欲もあり、九月からも通わせる事にしました。 これからは下校後、一日一コマ受講で曜日を振り分けて受講させたら、そのあと自習室も 使えるし学校の課題も片づけられて(自習室は塾の日以外でも利用できます)良いのでは、 と考えていたのですが、先日塾の面談では、夏期講習同様二コマ連続で受講した方が学 習効率が良いです、と言われました。 こちらの予算もありますので、そのような流れで週四コマで週二回、という予定を組む事に しました。 週の一日は数学、一日は英語という割り振りです。日程は後日いかようにも変えられます。 出来るだけ沢山教えてもらう機会が欲しいところですし、一日一コマでしたら週四日間通える のですが、一日一コマでは効率が良くない、という話は本当のところ教える側としてはどうな のでしょう。その通りなのでしょうか。 専門家の方にアドバイスいただければと思います。 担当講師の講習予定をスムースに組むため、という感じもしなくもありません。 ちなみに子供は「確かに二コマ続きの方が頭に入るかもしれない」などと言っております。 一コマだとあっという間に終わってしまう、とも話てました。 以上よろしくお願い致します。

  • 塾の学習についていけない中学生

    中1の男子ですが、 小学校の冬休みから塾に行き始めています。 小学校の時は時間も早いし、部活もないので 体力や気力にも余裕があって、 自分から行きたいと言ったこともあって とても前向きに取り組んで、面白いと言っていました。 塾が平日なので、塾の宿題は週末にしていました。 中学になっても同じ塾に通い続けたいという事で、 4月から中学コースに通っています。 入学式の次の日から塾があり、 週三日、7時半から1時間20分です。 最初のうちは、疲れて眠いながらも頑張って 行っていました。 しかし、部活が始まると、とにかく疲れていて、 通うのが大変そうになりました。 加えて、中学校で友達が沢山できて楽しいようで、 塾は誰ともしゃべらず過ごすので、行くことがつまらなく 感じているようです。 もともとは、高校受験の時に少しでも学力が上の 高校を狙うためだったのですが、 まだ1年生で、受験をイメージできないことも あるようです。 国語、数学はそれでもわかりやすく面白いようですが、 英語は授業そのものがつまらないし、 ついていけない様子です。 家で塾の予習をする余裕もないので、 準備不足で行っているのが原因のようです。 5月のGW明けには、とうとう英語をどうしても 行けず休んでしまいました。 欠席サポートを受けずに次の週に行ったら、 全くついていけなくなっていたようです。 それでも、話し合ってきましたが、 今の子供の様子は、 学校が楽しい。友達ともっと過ごしたい(メールなど) 部活で疲れて帰ってくるから、学校の宿題で精いっぱい という様子で、塾にけるようなモチベーションではないようです。 塾の先生からは、6月過ぎるころにはリズムがつくから もう少し様子を見ましょう。との事でしたが、 夏休みになればまた遊びに夢中になってしまい、 塾などどうでもよくなりそうです。 現在、数学は特に塾の効果はありますが、 (学校の数学は説明が?があるようです) 今のままでは高額の受講料を無駄にしている気がして ならないので、 子供に、「今のままでは1学期で塾をやめた方がいい」と 伝えました。 すると、「辞めるのは嫌だ。がんばるから」 と言いましたが、 どうみても、今は頑張れそうにない様子です。 せいぜい、塾がある日に塾に行くぐらいで、 塾の宿題も出来なかったり、副教材のワークなど 全然出来そうにありません。 このままでは、意味なく塾に行かせて甘やかしてしまって 居る気がします。 しかし、本人は塾に半年通って英語以外は効果も出ているし、 友達もどんどん塾に行き始めているので、 辞めることには不安もあるようです。 まだ入学して1か月半ほどですが、 春から中学の塾に行き始めは、 焦らず、行かせながら頑張らせるのと、 やる気が見えなかったら潔く辞めさせるのと、 どちらの方が、本人にとって効果的でしたが? 実は我が家は、金銭的には余裕のある家です。 でも、だからと言ってお金の無駄使いはしたくありません。 どんな習い事も、気持ちが落ちることはあるとは思いますが、 過ぎ辞めることを選ばせるより、 今を乗り越える力を持たせた方がいいのかと どちらが勉強には効果があるものでしょうか?

  • 神奈川の受験生です。今から塾に行こうと思っていますが・・。

    こんにちは。 自分は神奈川の中3の受験生です。 今塾に行っていないので受験対策のために塾に行こうと考えていますが、どの塾がいいのか全くわかりません。  自分の受ける高校(工業高校)は英・国・数の3教科で、自分は英語が苦手で成績も恥ずかしながら2なのです。そこで、冬休み等を使いなんとか入試で通用する程度の実力をつけたいと思っています。 また、数学も応用問題が全くできなく、国語も古文が苦手です。(両方とも成績は3です。) そこで塾に行こうと思ったのですが、本当にどこの塾がいいのかわからないのです。 中萬などの塾ではついていけるか不安です。(友達が言うには補修などを行ってくれるみたいですが、英語は5W1Hから分からなくなっています。) また個別は月謝が高いですよね。 そこで月謝が比較的安い(?)創英ゼミナールという塾を見つけたのですが、どうなのでしょうか? ちなみに、今進研ゼミをとっていますがどこから手をつけたらいいのか分からず、何もやっていない状態です。 どうかよろしくお願いします。

  • 文系大学に強い予備校(と増田塾)を教えて下さい!

    現在高2なのですが、大学で語学・国際系の分野を学びたいと思い塾・予備校を探しております。 教科によって得意、苦手の差が激しいので少人数または個別がいいかなと考えています。 出来れば特徴・費用についても知りたいです。 また、今検討している中に増田塾があるのですが、ご存知でしたら教えて頂きたいです。 ・他の習い事とも両立出来るのか、毎日通わなくてはならないのか →今年は習い事や部活が遅くまであり、確実に行けない日がありまして、、、(汗 ・夏休み(夏期講習がない日)も毎日通うのか ・そこまで頭が良くなくても入れるのか 高3は部活等もないので毎日通うつもりです。 塾・予備校に入ったらできる限り通い、教室が閉まるまで勉強するつもりです。 よろしくお願いします。

  • 塾講師として

    厳しい意見でもかまいません。ぜひご助言をお願いします。 ゼミナールで約半年、NAVIOで約10ヶ月になる時間講師です。 高等部に移ってからは、大学も忙しくなり週一でしか入れず、4人の受け持ちということになりました。 今回の冬期講習で受け持ち4人中2人休塾、別の3年生1人が冬期講習で退塾になってしまいました。 今回のこともあり、自分は塾講師に向いていないのではないかと感じ始めています。 生徒の1人も他教科の先生に、自分の授業は意味がないと言っているようで・・・。 この生徒は自分の英語は休塾にし、古文の授業はとっています。 正直、もう逃げてしまいたいです。 生徒が部活等で忙しい(休塾理由)のは事実だとは思います。 しかし忙しくも、授業に意義を感じていれば休塾にはならなかったのではないかと思います。 自分でなく、他の先生の授業だったら休まなかったのかと思うと、生徒にも企業としての塾にも罪悪感を感じてしまいます。 室長の方にこの理由を言わずに辞めたいと伝えたところ、研修にコストもかかっているのでまだ簡単にリリースはできないと言われました。 室長とは多少距離があり、本当の理由を正直にはなすことはできませんでした。 私はどうすればいいでしょうか。 これだけの情報ではなんともいえないかもしれませんが、ぜひ何かアドバイスをください。 また何か補足が必要でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 塾の授業の内訳

    学習塾ではどういった時間の配分でしどうしているのでしょうか? 私の近くの塾では1コマ50分(中学生)です。50分という時間で説明して、問題を解いて、解答して・・・できるのでしょうか??塾で買っている問題集も相当な問題数があるのに・・・。 また教科によっても違うと思うのですが、実際塾関係者の方でこんな流れで授業を進めていくというものがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 中三の娘の塾選びについて

    中三の娘の塾選びについて 娘の希望で今までZ会の通信教育だけでしたが、この夏から父親が塾に行けとうるさいので 個別教室に通っています。 個別ではこの夏で数学と英語の2.3学期の内容を終えて、9月から受験問題を解いていく予定です。 ここから本題です、、、 9月からもこのまま個別に通わすか、地元で人気がある塾(レベル別にコース分けされている) に変えるか悩んでいます。理由は塾代です 個別の場合 週一で一教科 ¥19000 週二で二教科 ¥35600 週三で三教科50400  塾の場合 週三で三教科(英・数・理) ¥30000 娘はZ会は続けたいと言っています。 みなさんは、塾代に月どれくらいかけられているんでしょうか? 我が家としては 月三万くらいまでと思っているんですが、個別の場合だと一教科しか受講できません。 その場合数学をとるつもりです。 中三に一学期の成績は5教科中 国語が4で後は5でした 皆様からのアドバイス宜しくお願いします

  • 部活と塾とバイトの両立

    私は今、部活と塾とバイトの両立を考えています。 最近高校生になったばかりで、まだはやいと思いますが…大学に行きたいんです。 そのためにはお金も必要だと思ってバイトを始めて、勉強も大事だと思って、塾にも通っています。 部活は、週5~6の結構緩い部活に入部しています。 バイトは週3~4を考えています。 この3つ全部の両立は難しいですか? 高校生では厳しいですか…?

  • 塾で週1で英語を教えるには・・・

    塾講師をしています。 主に中学生担当なのですが、この春から高校生も担当しています。 少人数クラスで生徒は高1年2人。 授業時間は80分、週1コマとなっています。 しかし、最近少し限界を感じてきました。 週1の80分の授業で、いったい何ができるのか。 グラマーか、リーディングか、 どこに重点を置いてよいか、正直わかりません。 しかも生徒が学校で使っている教科書は別々で、 それを使って一緒に読んでいくにも、限界があります。 そして、片方の生徒の学校は宿題が多く、 毎日リーディングの教科書の予習・復習などに追われていて 塾から出す宿題や、塾でやったことの復習などやる時間が無いということなのです。 (1)もう学校は無視して、塾は塾で、語彙や文法を中心にやっていくか、 (2)学校の教科書を中心に、互いの学校のものを交互に使ってリーディング重視の授業にするか (3)英語の授業を2分化し、グラマーとリーディングに分けてしまうか。 (4)値段は高くなるが、1対1にしてもらって、個人向けの授業にシフトするか。 いろいろ考えたのですが、 週1の80分では、どこに重点を置けばよいか、プログラムが組めず、 また「試験が近い」などの理由で生徒がよく欠席するので、 スケジュールどおりにも運びません。 同じような状況で、高校生に英語を教えている方に質問です。 どのような英語のクラスを作り、運営されていますか。 教室で使うにあたり、どのようなテキストを選んでいますか。 未熟モノで申し訳ありません。