• ベストアンサー

医師免許ってそんなに強いのですか

30代、なんなら40代で新人医師でも人生やり直しが効くレベルなのですか? 自分が学生の頃でも「30代医学部再受験」だとか「40代医学部再受験」の記事とか見たことあります。 (最近はどこでも面接があるようですが、昔は面接なしのところも幾つかありましたので)

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.1

収入の面では、やり直しにはならないと思いますよ。親が儲かってる開業医で、引退後後を継ぐ、とかでなければ。専攻医研修に入って一人前の医師としての扱いになっても年収の平均は男性は751万円、女性は639万円だそうですから、医学部6年でかかった費用+前職で働き続けていたら得た収入、を取り返すにはかなりの期間がかかりますから。 でも、例えば医師になりたかったが家庭の経済的事情などで断念した人や、学生時代に大切な人を失ったりして、ずっと心の中に医師になって、という気持ちを持ちながらすぐには踏み切れない事情があった人なんかにしてみれば「やり直し」というよりむしろ「やり残したことの完遂」という意味があり、それはとても意義のあることです。 もちろん、中学高校とグレていて勉強なんか一切せず、まっとうな生き方とも言えない人生を歩んできて、ふと気がついて人生をやり直し、と思うような人もいるでしょう。それなら十分やり直しが効きますね。学歴コンプレックスとやらに苛まれている人の精神安定剤になることもあります。 国公立大学医学部が全学面接必須となりましたが、年齢差別を行わず、純粋に医療人としての資質があるかを見極めている大学はあり、学士編入以外でも、例年3-40人程度の合格者が出ています。現役受験生にはないスキル、豊富な人生経験、とりわけ挫折の経験なんかは科によっては大きな武器になりますし。