• ベストアンサー

ピザ窯

ピザ窯を作ろうと思ったのですがホームセンターで見てきたところ接着剤に耐火セメントしかありませんでした。 耐火モルタルとどっちがいいですか?耐火モルタル取り寄せてもらった方がいいですか?耐火レンガはありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

耐火モルタルと耐火セメントの最大の違いは「硬化に熱が必要かどうか」です。 耐火ブロックを使用してピザ窯を作成する時、目地剤としてセメントかモルタルのいずれかを使うのであれば、耐火セメントの方が「熱を加えなくても硬化する」ので使い勝手が良いということになります。 耐火モルタルの場合、硬化させるためには800度以上の高熱が必要ですので、ピザ窯が完成した後空焼き(ピザ窯内部に薪を入れてがんがん燃やす)をしばらくして硬化させる必要があります。 参考 https://ishigama.diy-style.com/diy/4.html 個人的には耐火セメントの方が作業性が良いかと思われます。 以上、ご参考まで。