• ベストアンサー

ピザ窯

ピザ窯を作ろうと思ったのですがホームセンターで見てきたところ接着剤に耐火セメントしかありませんでした。 耐火モルタルとどっちがいいですか?耐火モルタル取り寄せてもらった方がいいですか?耐火レンガはありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

耐火モルタルと耐火セメントの最大の違いは「硬化に熱が必要かどうか」です。 耐火ブロックを使用してピザ窯を作成する時、目地剤としてセメントかモルタルのいずれかを使うのであれば、耐火セメントの方が「熱を加えなくても硬化する」ので使い勝手が良いということになります。 耐火モルタルの場合、硬化させるためには800度以上の高熱が必要ですので、ピザ窯が完成した後空焼き(ピザ窯内部に薪を入れてがんがん燃やす)をしばらくして硬化させる必要があります。 参考 https://ishigama.diy-style.com/diy/4.html 個人的には耐火セメントの方が作業性が良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • (ピザ釜)耐火モルタル・耐火セメントの代用として

    ピザ釜で、ド-ム部分を正式な耐火モルタル等を内側に使用し、その上部に 普通のセメントと石灰を混ぜて上塗りをしてピザ釜を作成した場合ピザ釜として 使用することができますか? 熱・亀裂・接着が問題です。 理由としては、田舎で耐火モルタル等が入手困難と金額が高い。 宜しくお願いします。

  • 耐火モルタルと耐火レンガの扱い方

    耐火レンガと耐火モルタルを使ってバーベキューコンロを作ろうと思っています。 いろいろ調べると、耐火レンガは水につけてはいけなくて、耐火モルタルは熱硬性と気硬性があるということみたいです。 しかし、近所のホームセンターに売っていた耐火モルタル(トーヨーマテラン)の袋の説明には、「レンガに水分を含ませて・・・。モルタルは数時間硬化する・・・。」と書いてありました。 質問は、耐火レンガを水につけるべきかどうかという点です。 この商品を使用したことがある方、知識のある方、アドバイスをお願いします。

  • 安物ブロックやレンガの耐火性は?焚き火台自作したい

    庭でバーベキューしたりダッチオーブン料理がしたく、70~80cm四方くらいの焚き火台(かまど)の自作を考えています。 1個70~80円のレンガ、コンクリートブロック&10kg500円くらいの簡易セメントで作ろうと考えています。 しかし、他の方のDIYブログを見ると1個数百円もする耐火レンガたるものを使っている方がほとんど・・・ レンガって土を乾燥させたものだから燃えないのでは?と思うのですが、やはり耐火レンガでないと危ないのでしょうか? また、コンクリートブロックを使っている方もほとんどいないのですが、コンクリートブロックの耐火性はレンガにかなり劣るものなのですか? ブロックも燃えそうなイメージはありません・・・ セメントやモルタルはさすがに燃えないですよね? 御教授おねがいします!

  • インスタントモルタルの接着剤

    今、型にホームセンターで売っているインスタントモルタル(接着剤入りと書いてあります)を流し込んでいるのですが、しっかりと攪拌しているのにもかかわらず、硬化した後に接着剤のかたまりのツルツル層と、ふつうのコンクリート肌層の境目ができていて、肌の仕上がりがとても汚くなってしまいます。 糊入りじゃないものはあるのでしょうか? 接着剤入りではなく糊なら大丈夫でしょうか? また、自分でセメントと砂を混ぜてモルタルをつくるにしても、ホームセンターで売っているセメント自体に糊とか接着剤は入っていますよね?というか、糊とかは普通にはいっているものですか? どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • レンガの敷き方

    レンガの敷き方 知り合いからレンガを貰ったのですが、 庭に敷く方法で質問します。 今までで、レンガを敷いているところを 3軒みましたが、2通りの方法がありました。 1)単に庭の土をレンガ分位、掘ってレンガを  敷き詰めている(2軒) 2)土を掘るところまでは、同じですが、  レンガを敷く際に、レンガ用の接着剤(モルタル?)を  塗りながら、敷いていました。 掘って敷くだけで良いのでしょうか? レンガ用の接着剤を使った方がいいのでしょうか? その場合、レンガ用の接着剤は何と言う名称で探せば あるでしょうか? (ホームセンターで聞いて見たのですが、結局分かりませんでした)

  • バーベキューコーナーを造りたいんですが?

    耐火煉瓦を入手しましたがバーベキューコーナーの煉瓦の組み方がわかりません。 モルタルの選び方やピザ窯などもあわせて教えてください。また本があれば出版社、タイトル、著者等わかる情報を教えてください。このシーズン中に作り上げたいです。

  • タイル目地用セメントで積みレンガに使えるか?

    レンガを積み上げるのに、目地に色を付けたくて「タイル目地用セメント」の色つきのものを購入しました。目地はともかくレンガの積み上げに接着モルタルとして使えますか?もし接着力が弱い場合には何か接着剤を混入すればいいのでしょうか?教えてください。

  • 耐火モルタルの使用量の目安を教えてください。

    野外料理用のかまどを耐火レンガと耐火モルタルで複数作成しようと考えています。 だいたい300個ほどの耐火レンガを積む予定なのですが、市販の耐火モルタルは何kgくらい必要でしょうか。 なるべく安く済ませたいので目地は薄くしようと思っていますが、足りないとこまるし・・・。 どれくらい必要か、ある程度の目安でいいので、お願いします。

  • 耐火煉瓦を雨ざらしにしたら、駄目ですか?

    質問本題は黒丸部分、質問の意図を説明したのが、白丸部分です。 ●1 耐火煉瓦は庭に雨ざらしは、まずいですか? ホームセンターに、「 フランス耐火煉瓦 」というレンガが売られていて、駐車場なのに設置可能と書いてありましたが、あれなら、雨ざらしでもOKということでしょうか? ●2 ロケットストーブ作成に赤レンガでは駄目でしょうか? 価格は半分くらいだし、 赤レンガも焼き物ゆえ、そこそこ耐火性はありだと聞きました。しかも、雨には耐火煉瓦より 強いらしいですが、、? ●3 屋外に放置していた赤レンガを組んで、バーベキューをしたとします。 レンガは湿っていて、これが火力の温度急上昇により膨張し、レンガを破壊してしまう、、 といったことが、起こりがちでしようか? イメージでなく、経験者の方に、お言葉をいただけたら嬉しいです。 ○ ロケットストーブというものにはまっていて、レンガを積み上げて作ろうと思っています。 モルタルなどで固着はしません。積み上げること自体を楽しむことも魅力で、 使わないときは、ばらして、花壇やテーブル、椅子に組みなおして遊ぶ計画。 ただ、庭に放置しますから、雨や氷にどれだけ耐えられるのか心配。 ストーブだと耐火煉瓦を使用したいところ、雨に弱いと記載されていますよね、、

  • 壁(コンクリート)にレンガタイルを貼りたいです

    こんばんは^^ 壁(コンクリート)にレンガタイルを自分で貼りたいと思っています。 1)コンクリートの壁には白いペンキがぬられていますが、 そこにレンガタイルを貼っても問題ないでしょうか? 2)ネットで調べたところ、まず、 壁にペンなどでレンガタイルを貼る部分に線を引く →接着セメント(?)をレンガタイルの裏部分につけて壁につける →タイルの隙間にモルタルを埋め込む とありました。この方法でよいのでしょうか? 上記の過程で一番難しいのはどれでしょうか? 3)接着セメントでタイルを貼って、どのくらいの時間まで 修正可能でしょうか? 4)レンガタイルを貼りたい部分は、あまり日当たりがよくありません。湿気などでタイルがはがれるなどの可能性はありますか? たくさん質問してすみませんが宜しくお願いいたします^^

専門家に質問してみよう