• ベストアンサー

耐火モルタルと耐火レンガの扱い方

耐火レンガと耐火モルタルを使ってバーベキューコンロを作ろうと思っています。 いろいろ調べると、耐火レンガは水につけてはいけなくて、耐火モルタルは熱硬性と気硬性があるということみたいです。 しかし、近所のホームセンターに売っていた耐火モルタル(トーヨーマテラン)の袋の説明には、「レンガに水分を含ませて・・・。モルタルは数時間硬化する・・・。」と書いてありました。 質問は、耐火レンガを水につけるべきかどうかという点です。 この商品を使用したことがある方、知識のある方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.2

入手しやすいSK34耐火レンガでの施工方法です ご参照ください http://www.ay-renga.co.jp/refractory.html 耐火モルタル、耐火煉瓦について詳しくはこちらをご参照ください http://www.h2.dion.ne.jp/~taika/airsetmortar.htm

mikawa2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 耐火レンガはSK34等の表記はなく、「フランス耐火レンガ」と書いてありました。 ただリンク先は参考になり、これを見る限り、私の施行事例の場合は事前に水につけて良さそうだな、と判断できそうです。 早速、今日取り掛かります。

その他の回答 (1)

回答No.1

水に濡れた状態でバーベキューしたりすると、ブロックが破裂することがあります。 以前、大惨事になって新聞にも載りました・・ その事かな??? >耐火レンガは水につけてはいけなくて これは初耳です。乾いたままのレンガを積むと、セメントの食いつきが悪くなる(気がする)し、水分が吸い取られて作業性が極端に悪くなるよ。 おまけに、乾燥が速いとヒビが入るし、強度も出ないって聞いてます。 半日ぐらいは乾燥しないように養生すると思いますが・・ (普通のセメント場合)

mikawa2005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私もブロック積みのことでいろいろ調べてたところ、おっしゃる通り事前に水につけておくものだと思っていたのですが、耐火レンガ・耐火モルタルについては、「耐火モルタルは非常に粘りがあって粘着性が良いから、濡れていなくてもレンガになじむ。レンガに水分があると、レンガから水分が上がってきて、いつまでも乾かない」という記述がありました。 ただ、よくよく考えると、もしかしたらこれは熱硬性の耐火モルタルに関してのことかもしれません。

関連するQ&A

  • 耐火煉瓦を雨ざらしにしたら、駄目ですか?

    質問本題は黒丸部分、質問の意図を説明したのが、白丸部分です。 ●1 耐火煉瓦は庭に雨ざらしは、まずいですか? ホームセンターに、「 フランス耐火煉瓦 」というレンガが売られていて、駐車場なのに設置可能と書いてありましたが、あれなら、雨ざらしでもOKということでしょうか? ●2 ロケットストーブ作成に赤レンガでは駄目でしょうか? 価格は半分くらいだし、 赤レンガも焼き物ゆえ、そこそこ耐火性はありだと聞きました。しかも、雨には耐火煉瓦より 強いらしいですが、、? ●3 屋外に放置していた赤レンガを組んで、バーベキューをしたとします。 レンガは湿っていて、これが火力の温度急上昇により膨張し、レンガを破壊してしまう、、 といったことが、起こりがちでしようか? イメージでなく、経験者の方に、お言葉をいただけたら嬉しいです。 ○ ロケットストーブというものにはまっていて、レンガを積み上げて作ろうと思っています。 モルタルなどで固着はしません。積み上げること自体を楽しむことも魅力で、 使わないときは、ばらして、花壇やテーブル、椅子に組みなおして遊ぶ計画。 ただ、庭に放置しますから、雨や氷にどれだけ耐えられるのか心配。 ストーブだと耐火煉瓦を使用したいところ、雨に弱いと記載されていますよね、、

  • 安物ブロックやレンガの耐火性は?焚き火台自作したい

    庭でバーベキューしたりダッチオーブン料理がしたく、70~80cm四方くらいの焚き火台(かまど)の自作を考えています。 1個70~80円のレンガ、コンクリートブロック&10kg500円くらいの簡易セメントで作ろうと考えています。 しかし、他の方のDIYブログを見ると1個数百円もする耐火レンガたるものを使っている方がほとんど・・・ レンガって土を乾燥させたものだから燃えないのでは?と思うのですが、やはり耐火レンガでないと危ないのでしょうか? また、コンクリートブロックを使っている方もほとんどいないのですが、コンクリートブロックの耐火性はレンガにかなり劣るものなのですか? ブロックも燃えそうなイメージはありません・・・ セメントやモルタルはさすがに燃えないですよね? 御教授おねがいします!

  • バーベキューコンロ レンガ作り

    バーベキューコンロをレンガで自作しようと思っているのですが、火を焚べるとこ以外はコンクリートブロックとかでも問題ないでしょうか? 見た目は特にこだわらないので火を焚べるとこは耐火レンガでそのほかの土台や耐火レンガの周りを補強するためのブロックとかはどんなブロックでも大丈夫なのでしょうか? 本当は全て耐火レンガでしたほうがいいですかね?

  • ピザ窯

    ピザ窯を作ろうと思ったのですがホームセンターで見てきたところ接着剤に耐火セメントしかありませんでした。 耐火モルタルとどっちがいいですか?耐火モルタル取り寄せてもらった方がいいですか?耐火レンガはありました。

  • レンガの敷き方

    レンガの敷き方 知り合いからレンガを貰ったのですが、 庭に敷く方法で質問します。 今までで、レンガを敷いているところを 3軒みましたが、2通りの方法がありました。 1)単に庭の土をレンガ分位、掘ってレンガを  敷き詰めている(2軒) 2)土を掘るところまでは、同じですが、  レンガを敷く際に、レンガ用の接着剤(モルタル?)を  塗りながら、敷いていました。 掘って敷くだけで良いのでしょうか? レンガ用の接着剤を使った方がいいのでしょうか? その場合、レンガ用の接着剤は何と言う名称で探せば あるでしょうか? (ホームセンターで聞いて見たのですが、結局分かりませんでした)

  • レンガ造りのコンロにひび割れ

    閲覧ありがとうございます。 現在父が、庭にレンガ造りのコンロ(暖炉?)を造っています。 ですが、接着につかっていたモルタルの水分が少なかったせいで、最初の方に造っていた接着部分にひび割れが出来てしまいました。 今は水を調節してよい具合なようですが・・・ レンガとモルタル自体もあまり強度のあるものではないらしく、焼肉をしようと思い作っていたものなので、ひび割れがあると火をおこした時に壊れてしまうのではないかと心配です。 ひび割れた部分は昨日と一昨日で作ったものです。 そのときのモルタルの硬さは、置いても垂れずに少しザクザクした感じでした。 どうにかしてこれからひび割れを修復することは出来ますか? 私には良くわからないし父もあまり経験が無いので教えていただけると幸いです。 補足をすると、コンロの大きさは1m×80cmくらいで、現在7段目まで重ねています。レンガ自体の高さは6cmで、接着部は0.8~1cmくらいだと思います(詳しく図っていなくてすみません) ひび割れているのは大体6段目までです。今はひびを放置して完成を急いでいます(8段で完成なのです) あともしよろしければ、このままひびを放置していたら他にどのような悪影響があるかも教えていただけると嬉しいです。 拙い文章ですが、どうかよろしくおねがいします!

  • レンガの花壇を組みなおしたい

    我が家の前にレンガを組んだ、0.7m*8m位の花壇があります。 幅がなんとも中途半端で、もっとスマートに半分くらいにしたいのです。 同じ色のレンガがどこのホームセンターに行っても無いので、いまの花壇をばらして、 幅を半分に組みなおせないかと考えています。 花壇の高さは0.1m程度で、地中はどの程度までレンガになっているかは不明です。 レンガ同士はモルタルで組んであるのですが、簡単にバラせるものなのでしょうか? 素人的には、グラインダーでモルタル部を削って地道に作業するしか思いつきません。 何か良い方法があればお願いします。

  • モルタルの作り方

    ホームセンターにいくと、セメントと砂を混ぜたモルタルを売っています。 これは、水を加えてこねる必要がありますか。 ジョウロで水をまいてそのまま固まりますか。 やってみると一応固まりますが、強度が劣るとか、そういう問題があるでしょうか。

  • モルタルとコンクリートの違い

    自宅の庭と道路とに段差があるため階段を作ろうと思います。 ブロック塀用のブロックを階段側面に積み上げるのと、階段踏み台の部分にコンクリートを使おうと思いました。 そこでホームセンターに行ったのですが、上記の使い道の場合モルタルとコンクリートどちらを使うべきなのでしょう? ホームセンターではモルタルとコンクリートそれぞれ水を混ぜるだけに調合されたものが20kgの袋で売られていました。 用途の違いがよくわかりません。教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ベルギーレンガは石窯に使えますか

    石窯というと、普通は、大谷石等の天然石または、耐火レンガ等を使用しているようですが、ホームセンターで購入したベルギーレンガ(焼いた跡があります)で、石窯は作れますでしょうか。石窯は400~500℃の温度で使用する予定です。また、これに関したサイトがありましたら、ご紹介願います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう