• ベストアンサー

地域の飲みの席での悩み事

こんばんは、人との付き合い方が分からない、人の気持ちが分かりづらい中年独身男子です。 ですけど、かなり田舎なもので地域の人達と上手くやっていかなければならないので自分の性格的に しんどさを感じてます。(色々と事情があり、地元を離れられないので。地元で何とか上手くやっていきたい気持ちはあります。) 近々、地域の公民館で教員等の送別会があり、4月には歓迎会があります。 そういった場には多くの人が参加するので、私は成人してから非常にそういった場を苦手と しています。ある程度アルコールは飲めるのですが、他の人達は普段から近所付き合いして慣れてる人達ばかりで、どうしても自分一人ポツンと決まってなってしまい、非常に居辛い感じになってしまいます。他の人達との差というか距離を感じます。 どうしても他の地域の人達との壁を感じて自分の席を移動して他の人の所に行って話しかけるのが大の苦手です。実際にその場に行ってみないと誰に話しかけるのが良いのか分からないですが、ああこの人に話し掛けられたらなと考えるのですが、中々不安が強く動けません。(アルコールをつぐ位は出来るのですが) 自分にとって動ける材料になるか分からないですが、下記の2点についてアドバイス頂けないでしょうか? ①みなさんのそういった飲みの席で他の人に話しかける時の初めに持ち掛ける話題やどういう風にあるいは何を話し掛けるのか2つ、3つ程教えて頂けないでしょうか? ②誰かに話しかけれたのはいいものの、直ぐに話題が尽きてしまい、沈黙になる場合が考えられます。そういった場合は、話してた相手にどう話し掛けてその席をたったら良いですか? どうか宜しくお願いします。アドバイス頂けると幸いです。真剣に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karawane
回答No.2

基本的に「人間大好き」ならずも、 「人間嫌い」でないのであれば……「喜び上手」「喜ばせ上手」 「憩わせ上手」「寛がせ上手」「聞き上手」「相槌上手」 「話させ上手、即ち話題の引き出し上手」で、 対応が可能ですし〈似顔絵〉が得意ならば、その 特技を活かしましょう。 得意な〈楽器〉があれば、静かな曲を BGM として演奏していれば OKです。 ふろく: 田舎であれば、自宅の園内の 一隅に、石窯を造って、 ピザやパン等を焼いて、配ったり、 頻繁に野外パーティを開いて 歓待するなどしていれば、 自ずと交友関係が広がります。 シッカリしたライティングで 撮影ができれば、諸種のニーズがありますよ。 「踊りの発表会」「華道の発表会」「結婚式」などの他、 時には、「着衣のマハ」「裸のマハ」の撮影を 所望されることも有るでしょう。 多趣味・他特技を 増やしませんか。 ふろくⅡ: 誘われて「東秩父」という地域を 訪れたのですが、住民の多種多様の 文化水準が高くて、吃驚でした。 初めて〈紙漉き〉体験もしました。 強力な推進者がいて、その人が 住民の隠れた才能を引き出す機会を 創り出していたんですが……夢幻境と 云い得る地域でした。 アナタ様も 現住地域を 夢幻境に変えませんか。 以上、お望みの回答に なりませんでしたな。 All the Best. Adieu.

tentennodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。どの〇〇上手にも私はあてはまらないので残念です。酒をついだり愛想笑いをしたりしか出来ないですね。人付き合いというのも凄く苛酷に感じます。送別会では、初めは皆同じですが、中盤以降地獄ですので、途中で帰りたくなります。