• ベストアンサー

地域の飲みの席での悩み事

こんばんは、人との付き合い方が分からない、人の気持ちが分かりづらい中年独身男子です。 ですけど、かなり田舎なもので地域の人達と上手くやっていかなければならないので自分の性格的に しんどさを感じてます。(色々と事情があり、地元を離れられないので。地元で何とか上手くやっていきたい気持ちはあります。) 近々、地域の公民館で教員等の送別会があり、4月には歓迎会があります。 そういった場には多くの人が参加するので、私は成人してから非常にそういった場を苦手と しています。ある程度アルコールは飲めるのですが、他の人達は普段から近所付き合いして慣れてる人達ばかりで、どうしても自分一人ポツンと決まってなってしまい、非常に居辛い感じになってしまいます。他の人達との差というか距離を感じます。 どうしても他の地域の人達との壁を感じて自分の席を移動して他の人の所に行って話しかけるのが大の苦手です。実際にその場に行ってみないと誰に話しかけるのが良いのか分からないですが、ああこの人に話し掛けられたらなと考えるのですが、中々不安が強く動けません。(アルコールをつぐ位は出来るのですが) 自分にとって動ける材料になるか分からないですが、下記の2点についてアドバイス頂けないでしょうか? ①みなさんのそういった飲みの席で他の人に話しかける時の初めに持ち掛ける話題やどういう風にあるいは何を話し掛けるのか2つ、3つ程教えて頂けないでしょうか? ②誰かに話しかけれたのはいいものの、直ぐに話題が尽きてしまい、沈黙になる場合が考えられます。そういった場合は、話してた相手にどう話し掛けてその席をたったら良いですか? どうか宜しくお願いします。アドバイス頂けると幸いです。真剣に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (217/1141)
回答No.2

基本的に「人間大好き」ならずも、 「人間嫌い」でないのであれば……「喜び上手」「喜ばせ上手」 「憩わせ上手」「寛がせ上手」「聞き上手」「相槌上手」 「話させ上手、即ち話題の引き出し上手」で、 対応が可能ですし〈似顔絵〉が得意ならば、その 特技を活かしましょう。 得意な〈楽器〉があれば、静かな曲を BGM として演奏していれば OKです。 ふろく: 田舎であれば、自宅の園内の 一隅に、石窯を造って、 ピザやパン等を焼いて、配ったり、 頻繁に野外パーティを開いて 歓待するなどしていれば、 自ずと交友関係が広がります。 シッカリしたライティングで 撮影ができれば、諸種のニーズがありますよ。 「踊りの発表会」「華道の発表会」「結婚式」などの他、 時には、「着衣のマハ」「裸のマハ」の撮影を 所望されることも有るでしょう。 多趣味・他特技を 増やしませんか。 ふろくⅡ: 誘われて「東秩父」という地域を 訪れたのですが、住民の多種多様の 文化水準が高くて、吃驚でした。 初めて〈紙漉き〉体験もしました。 強力な推進者がいて、その人が 住民の隠れた才能を引き出す機会を 創り出していたんですが……夢幻境と 云い得る地域でした。 アナタ様も 現住地域を 夢幻境に変えませんか。 以上、お望みの回答に なりませんでしたな。 All the Best. Adieu.

tentennodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。どの〇〇上手にも私はあてはまらないので残念です。酒をついだり愛想笑いをしたりしか出来ないですね。人付き合いというのも凄く苛酷に感じます。送別会では、初めは皆同じですが、中盤以降地獄ですので、途中で帰りたくなります。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

①知った顔の人がいればその人の横について隠れます 何か言って来てもその人に聞きます ➁話しかけられたら 未熟でよくわかりませんあなたはどう思いますか へー そうなんですね勉強になりましたと言います

tentennodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 世間知らずですので、未熟でよくわかりませんと言ったり、勉強になります!ありがとうござい!とばかり言ってしまうと思います。多分、分からない事ばかり相手は話して来ると思うので。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲みの席で「彼女作れ」とかウルサイ!

    昨年末の忘年会や年明けの新年会等で、周りから彼女作れとか 彼女の作り方はこうするんだとか、言われまくってます。 私はまだ20代半ばの会社員で、確かに彼女いないし、 モテそうにはみえないですが 周囲から言われないようにするいい方法はないでしょうか? (私に好意を持ってくれる人はそれなりにいます、勘違いかもしれませんけどね) 自分の上司がいつもこの話題を持ち出してきて、私をいじり、 みながそれに乗っかってくる。 できればいわれたくないですが、今後のことを考えて 面と向かって上司に「言わないで下さい」とは言いたくありません。 察してくれよともうホントいつも心の中で思っています。 この2回の席では、私ともう一人女性社員が未婚で若手。 あとは全て30~50代の既婚男女でした。 女性社員には彼氏がいるので、○○さん(女性社員)こいつに彼女の作り方 「教えてやってくださいよ~」 「片っ端から、声かけれろよ」とかもう好き放題言われます。 しかも私はこの女性社員が好きなのに。 笑ってごまかしますが、心では泣いています。 どうしたらいいでしょうか?? ※ちなみに偉い人も参加する会で、私が欠席という手は使えません。

  • 飲みの席

    周囲の心境が知りたくて質問させていただきました。よろしくお願いします。 自分は、飲みの席でアルコールは飲みません。美味しくないというのも理由なのですが、父親がアル中だったので子供の頃から苦労をしていて精神的にもお酒を飲みたいとも思いません。飲まない理由を聞かれても父親のことを言うのは恥ずかしいので言いません。ただ一言、不味いから飲みたくないとだけ。 そして飲まないと、「飲みなよー」とか「飲まないからつまらない」、「しらけるー」って言われます。 自分としては飲まなくても楽しめるし、そう言われるのが嫌だから、いつも飲みを断っているのに断っても文句を言われ強引に誘われます。 正直、意味がわかりません。 一人で飲んでてもつまらんって言う人がいますが、自分はいつもお茶を一人で飲んでるけどつまらないと思ったことないですよ。 何で人にお酒をすすめるのかな?  酒が好きなら一人で勝手に飲めば? と思うのですが何で無理に飲ませようとするのでしょうか? そこを教えてもらいたいです。

  • 飲みの席での失敗

    新しい仕事先で、歓迎会をしてくれたので参加しました。 飲み会の雰囲気は好きですし、会社の皆と仲良くなるきっかけだとも思ったし、絶対参加と言われたので参加しました。 しかし私は本来、かなりの人見知りなんです。 いい歳こいて男性も苦手な方です。 一緒に採用になった女性は明るく気の利く人なので、その人の隣にいて、その人に便乗して一緒に合わせて笑っていれば、大丈夫だと思っっていました。 しかし、実際の飲み会の席では、それが許されませんでした。 誰かが不要な気を利かせてくれて、話したことのない男性と二人にさせられてしまい・・・ 私は、話し掛けれられば何とか一言二言返事を返すものの、その後を続けられなくて、すぐ無言になってしまうこよが続き、相手の男性をかなり不快な気持ちにさせてしまいました。 「不快である」ということが、その後の男性の言動からありありと感じられました。 そういうのが周囲にも伝わり、あまりいい雰囲気の飲み会でなくなってしまいました。 明日、男性に会ったら謝らなければならないと思っていますが、同席していた他の参加者の人たちにも謝って回った方がいいでしょうか? 本当は親しくなりたいと思って参加したのに、私が上手くいかなかったばかりか、迷惑をかけてしまって、今後社員の人たちとうまくやっていけるか、心配です。

  • 電車の席

    電車の席 ホームで電車のドアが開くと人がかわったように座席めがけて突き進む人や、常に空く席はないか真顔(目付きが怖いです)で探す人って皆さんの周りに多いですか? 私の地元は乗ってる人が降りてるのに、気にせずぶつかりながら乗ってきますし、電車の中はイス取りゲームです。 前者の人を見るとすごく嫌な気持ちになります。 地域性なんでしょうか…

  • 彼氏の飲みの場について

    わたしは現在学生で、遠距離の彼氏がいます。付き合って2年経ち、遠距離をして一年が経ちました。高校時代からお付き合いをしており、遠距離となってからもお互いが行き来して会えています。 わたしは地元に残り、彼は友達と地元から都会の大学へ行きました。 二十歳にもなり、お酒も覚えました。 彼の友達がメンズパブ?というところで働いており、そこに彼もよく飲みに行くとのことです。最初メンズパブとは知らず、わたしが調べてわかったことです。正直飲みの場に行くこと自体に不安があります。そのことは彼に伝え、自分が言っている場所は店員が男しかおらず、ホストのアフターなどでからお客さんも多くて自分は友達と話して女の人とは飲んでないよ と言い切ってくれました。 わたしもそう言い切ってくれた彼氏を信じたいです。ですが、証拠はどこにもなく、本当なのかどうなのかもわかりません。 高校時代から彼は人見知り?な部分があり、女性と話すのも苦手です。 また、電話をするとき私からかけるのですが、LINEが返ってきてる時に掛けるため、友達と遊んでいる時はしばしばラインが返ってきません。もうどうでもいいやという気持ちと返して欲しいという自分がいます。 このモヤモヤした気持ちはどうしたら良いのでしょうか。男性の気持ちがわかりません。 メンズパブで彼氏が男の人又は友達とだけ飲んでるということはあり得ることなのでしょうか。 教えて頂きたいです。

  • 地域になじめない

    結婚を機に長野県に住んで6年目です。結婚当初から、長野県民は県民意識がとても強いのは素晴らしいと感じていました。しかし、他の者を受け入れない空気かなぁと感じていました・・・。 私の住んでいる地域は南信にあるI市なのですが、地形的な問題があるのか他の地域から来た方が少なく、生まれも育ちも地元の方ばかりで、人付き合いに息苦しさを感じています。子供と通じて人付き合いも多くなってきましたが、何かにつけ地元出身でないことを指摘されたり、感じたりして閉塞感でいっぱいです。 この先、一生この土地に住むかと思うと、お先真っ暗(T_T)/~~~のような気持ちになり、外に出て人に接するのが嫌になってしまい家にばかりいるようになってしまいました。 同じように田舎に引っ越された方で、克服された方などアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 飲みの席で個人情報をぶちまける同僚を止めるには

    当方、人事部に勤めております。 色々な理由による病気休職の申請書があがってきますが、 その内容を飲みの席で話してしまう同僚がおります。 自分は先日の飲みがはじめてでしたが、 後になって、毎回そんな風だと他の人から聞きました。 同僚をその場で止める事のできなかった自分も同罪と断じた上で、 同僚のその行動を止めるにはどうするべきか悩んでおります。 直接注意できればよいのですが、 (あくまで主観ですが)逆恨みをしそうなタイプのため、 それは避けたいと考えています。 いくつか自分でもシュミレーションしてみましたが、 皆様のお知恵をお借りしたくここに書き込みました。 よろしくお願いいたします。

  • 地域活動と市民活動の違いは?

    現在地元の公民館主催の青少年育成活動のリーダーを ボランティアで行ってます。 活動内容は地元の小学生を対象に 夏休みはキャンプ、それ以外は月に一度のイベントを行っております。 準備、計画などは私たち学生ボランティアがしています。 運営面では公民館の事業ということもあり 公民館職員さんのご協力を得ています。 また資金に関しては、市からの助成金もあります。 そして、自分の活動での経験を考察しながら 地域でより多くの人が活動していけるためには どのようにしていけばいいのかをテーマに 卒論に取り組もうと考えています。 しかし、卒論の1章あたりで 地域における活動の概要を述べるために 市民活動、地域活動どちらの視点で考えていけばいいのかが むずかしいのです。 私の活動内容からするとどちらに当たるのでしょうか。 また市民活動についての本はあるのですが、 地域活動についてうまく述べている本をみかけません。 何かお勧めできる本があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の先輩を好きになりました。

    職場の先輩を好きになりました。先輩といっても10才上です。 彼のアシスタントとして働いたのはたった半年。1ヵ月前から席が隣になり、ますます人柄の良さを感じることが多くなり、この人の力になれるよう頑張りたいと思っていた矢先、急きょ私が別部署へ異動になってしまいました。 私自身男の人とのコミュニケーションが苦手で、彼も口数が多い方ではないので、話して盛り上がったということもあまりなく、プライベートな話も全然したことがありません。ただとにかく一生懸命彼のアシスタントの仕事をやり、彼も私のことをとても買ってくれていると上司から聞かされ、それだけで舞い上がっていた私です。 でも、他の話し上手な女の子とは結構盛り上がって話をしていたりして落ち込んだりもしています。 異動の話が公になったとき、隣の席でぼそっと「すごいショックなんだけど」と言ってくれました。直接どきっとするような言葉はこれだけです。 あとは部長が異動の話を私にしたときに「(私を異動させることで)○○(先輩)からは蹴り入れられそうだな」と言われたくらい。 もともと飲み会が苦手なこともあり、在籍期間も短かったので送別会はしなくていいと言いましたが、隣にいるのに「是非とも送別会をしたいので都合のよい日を教えてください」とメールがあり、Ccで部長や上司の名前も入っていました。 席を移動するとき、最後に挨拶をしたかったのですが彼が打合せでいなくて、泣く泣く付箋に「一緒にお仕事できなくて残念ですが、これからもよろしくお願いします。」と書いてきました。この一文で気持ちはばれてしまったでしょうか? 今度送別会があり、それが彼と一緒に過ごせる空間の最後かもしれません。 やっぱり今まで話が盛り上がったこともプライベートな話をしたこともない私は彼の中では対象外でしょうか。送別会ではどのようにふるまったらいいか今からいろいろ考えてしまいます。 奥手の私にどうかアドバイスをお願いします。

  • 飲みの誘いについてた

    飲みの誘いについて 質問させていただきます。 昨日、大学のクラスでの飲み会がありました。 少しお酒を飲んでいた中で少し気になっている女の子が自分の向かいに座る時間帯がありました。 そこで少し話をする中で彼女はまだ酔っていないというような内容のことを言いつつ、 「今度⚪︎⚪︎君(僕)、⚪︎⚪︎君(その場にいた男子)、⚪︎⚪︎さん(彼女の友達)と4人で飲みに行こう」 と言われました。 その後も少し話したりして二次会でも席が近かったので話しました。 会が終わり、LINEで今日はお疲れというようなやりとりがありその後は特に今のところ何もありません。 正直なところ僕が酔ってしまったこともあり、まともな会話はあまりできていなかったと思います。 彼女について知りたいことは色々あるので後日もうちょっと冷静な状態で話をしたいとは思っていますが、先述の4人で飲みに行こうというのを聞いて2人でご飯を食べに行こうなり、飲みに行こうなりをいきなり持ちかけるのはいきなりは厳しいのかなと少し思っています。 僕の希望としてはあくまで冷静な状態で話がしたいという感じですが、これからどうした方が良いかの意見を少しお聞きしたいです。 あまりこういう経験がないので少しでも アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。