• ベストアンサー

コードレス電話について

コードレス電話でデジタルスクランブル(盗聴防止)機能がついている機種が知りたいので、詳しい方おられましたらリストアップをお願い致します。  *15年位前にあった機能(アナログ?)なので、現在ではあたり前に成っている物だ と思っていたのですが、ほとんどの機種が成っていないようなので驚いています。   この機能がないとセキュリティ上かなり不安です・・・・。   近所に怪しい無線マニアがいるので・・・・・。   宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.1

パナソニックに盗聴防止効果の高い、デジタルコードレスが何機種かあります。

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/product/points.do?pg=05&hb=VE-GP01DL

その他の回答 (3)

noname#17389
回答No.4

昔の製品ばかりで申し訳ありませんが、ISDNでなくアナログ電話回線で、PHSデジタルコードレスをしたいとなると、 デジタルコードレス対応のコードレス電話機以外には、NTTドコモ(パーソナル)のホームステーションやNECのAterm WM56などがあると思います。 http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/phs/903u2.html http://wweb.zive.net/PASOCON/WM56/WM56.htm ハードオフ等の中古品店やオークションをこまめに探すと安く買える場合があります。

回答No.3

現行製品ではありませんが私はNECのAterm IWシリーズというISDNターミナルアダプタにPHSを子機にして使っています。 ISDNのターミナルアダプタは人気がないため、オークションやリサイクルショップで格安で売られています。 やはり、盗聴の問題があってどうしてもデジタルコードレスにしたくて、Aterm IWにしたのでした。 私はアマチュア無線の免許を持っています。やったことはありませんが、コードレス電話の電波を傍受しても法律上は犯罪にはならなかったはずです。 ホームセンターや電気店などで「広帯域受信機」などが売られていますので、無線家じゃなくても傍受は容易です。 また、怪しい無線雑誌を見たことがありますが、アナログコードレスなどの音声反転秘話を解除する装置の広告が載っていたりします。 Aterm IW60 / IW50 /IWX70 など入手は容易ですが、肝心の子機となるPHSの入手に手間取るかもしれませんね。 私はNTTパーソナルのショップと交渉して中古品を手に入れたり、オークションで手に入れたりしました。

• y-y-y
回答No.2

アナログコードレスの電波にスクランブルとか反転機能とかの盗聴防止をしても、所詮アナログのため、質問者の心配の通り電波を盗聴解読の恐れがあります。(取説には重要に通話は親機でして下さいと記述) 大型電化製品販売店のコードレスは、安いですがほとんどがアナログ電波を使った、アナログコードレスの様です。 デジタルコードレスなら、使用する電波がデジタルなので、アナログコードレスに比べて、現在では最強の盗聴防止機能です。 しかし、盗聴防止技術は現在では最強でも、将来それ以上の解読技術(盗聴技術?)が出るかもしれません。 デジタルコートセレスならメーカはどこでもいいですが値段的には少々高いかも。 ------------------------- 参考 ADSLのユーザからは嫌われて?ている、ISDNは、回線がデジタルです。 ISDNでTA内臓一体型のコードレスなら、回線も電波もデジタルです。アナログ部分がないので盗聴防止には最適です。 回線も電波でも盗聴防止を強化するならISDNを検討して下さい。 (TA一体型はNTTのトレンビーシリーズしかないかな?)