コードレス電話機の着信音についての質問

このQ&Aのポイント
  • コードレス電話機の着信音について、特にオリジナルメロデの曲名を知りたい
  • SHARP CJ-V91(CJ-BV91)というアナログ式コードレス電話機の親機の着信音について、2番はメヌエット(バッハ)と分かっているが、1番と3番の曲名が分からない
  • メーカーに問い合わせたが、製造中止のため曲名が分からない。1番はまったり長閑で美しい曲だという
回答を見る
  • ベストアンサー

コードレス電話機の着信音

ご覧いただきありがとうございます。  以前から留守電機能付きのコードレス電話機を使用していますが、親機の着信音についての質問です。  機種:SHARP CJ-V91(CJ-BV91)      平成13年頃の機種 アナログ式コードレス  この電話機は親機、子機共に着信音が変えられるのですが、親機の、オリジナルメロデの曲名をご存じの方がおられましたら知りたいと思います。  3曲のうち、2番は メヌエット(バッハ) と分かっていますが、1と3が分かりません。  特に1番は、まったり長閑で美しい曲です。  メーカーにも問い合わせましたが、既に製造中止機種のためそこまでは分からないとのことでした。   宜しくお願い申しあげます。

noname#209524
noname#209524

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.3

誤回答失礼いたしました。 2番が同じメヌエットだったのでそれだと思ってしまいました。 でも固定曲ではないようなので録音して回答者が聴けるようにしないと曲名を調べるのは難しいかもしれませんね。

noname#209524
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 以前は、投稿に音声ファイルを簡単に付けられたのですが、最近はYouTubeのみに制限されているようです。 親機の「オリジナルメロディー」に関してはメーカーも疎く、最初は「自作曲を3曲まで入れられるのですが、最初から何か入ってますか?」と逆に質問されました。 海外で製造された機種で10年以上前に製造中止されていることもあり、対応した社員も現物は知らない由でした。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

マニュアルには着信音の固定メロディとして プルルルプルルル ポロロロポロロロ ショートメロディ1 ショートメロディ2 ショートメロディ3 展覧会の絵 エリーゼのために のばら 春 としか書いてありません。ショートメロディ1~3は何かわかりません。 http://www.sharp.co.jp/support/tel/station/doc/cjv91_1.pdf

noname#209524
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 「ショートメロディー」は子機の自作曲のことですが、こちらは何も入っていませんでした。 親機の「オリジナルメロディー」に関してはメーカーも疎く、最初は「自作曲を3曲まで入れられるのですが、最初から何か入ってますか?」と逆に質問されました。 海外で製造された機種で10年以上前に製造中止されていることもあり、対応した社員も現物は知らない由でした。 有難うございました。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

メーカーが解らないって・・・・ その担当者が調べるのが面倒だったのでは? http://www.sharp.co.jp/support/tel/product/v91-home.html メーカーのサポートサイトに記載されていますよ 「峠の我が家」、「メヌエット(バッハ)」、「森のくまさん」のようです。

noname#209524
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。  お教えいただきましたサイトに取扱説明書もあるようなので調べて見ました。取説のP44の表に「オリジナルメロディ」が3曲あるのですが、実際には最初から3曲とも曲が入っています。 メーカーでは取説しか残っていないとのお話しでした。  補足が舌足らずにて申し訳ありません。 ありがとうございました。

noname#209524
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それは、親機の保留音メロディです。 親機の呼出音は、15種類です。

関連するQ&A

  • 電話機の呼び出し音が異常

    はじめまして。機種はSHARPの小機、親機がある コードレスフォンですが古い型落ちの電話機です。 長いこと使ってたのですが今日になって、突然普通の呼び出し音じゃない”ブルルルル”という呼び出し音が鳴るようになりました。  NTTの134で確認してみると着信があったのではない ようでした。妙な電話番号から光かなにかの勧誘の 電話があったみたいですが・・ 電話取ると音も消えます。 電話が掛かってくると普通の呼び出し音で使用でき ました。 SHARPのHPで別機種の取り説を見てみると停電時に 音が変わるなどと書いていましたが停電もないですし 目覚まし機能(ついてるかも不明、使った事もないです)の誤動作なのかなーとも思うのですが突然鳴る ようになって困っています。 古い電話機なので故障かなとも思えるのですが どなたか教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • SHARPコードレス電話機の時刻合わせの手順

     SHARP コードレス電話機 CJ-V74CLという機種をもらったのですが、取り扱い説明書がありません。  せめて、日時を合わせたいのですが、やり方がわからないため「1月1日、午前0時0分です。」のままです。留守電が入っても、「1月1日~・・・」のためとても不自由しています。  操作手順をご存知の方が居りましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • フィリップスのコードレス電話で着信音が鳴らず困っております。どなたか助

    フィリップスのコードレス電話で着信音が鳴らず困っております。どなたか助けていただけませんでしょうか。(機種番号:CD1553B/17 電話をかけることは出来ます。) よろしくお願いいたします。

  • 『内線電話をコードレスに交換可能?』

    『内線電話をコードレスに交換可能?』 初めまして(^^) 家の内線電話があるのですが、兄が耳が悪く 離れていると呼び出し音が聞き取れません。 そこでコードレス電話に交換したいと思うの ですが、親機・子機の機種を内線に接続した 場合、つなぐだけで内線できますか? また、その場合は子機にも着信はいきますか? なにかと不便してますので、ご回答お待ちして います。

  • コードレス電話機の購入について

    コードレス電話機を購入しようと思っています。条件は下記です。 (1)親機自体がコードレスになっている事。 (2)上記親機が壁掛け取付可能な事。 (3)子機(増設子機含む)はあっても無くても良い。 (4)留守番機能付き (5)出来ればナンバーディスプレィ付き (6)IP電話に対応可能な事。 以上なのですが、メーカーHP等見てもあまり無い様です。 ご存知(お勧め)ありましたら教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • コードレス電話の子機の干渉

    以前、コードレスFAX電話機の電波障害を御相談させて頂きました。その時に「増設端子に繋いだ電話機からリモート出来る機種があります。」とのアドバイスに従い増設端子(停電時の電話接続端子)にもう一台コードレス子機付きの電話をつなぎました。親機/子機間に電話線をひく事が出来ないためです。 【FAX電話親機】------------【FAX電話子機】     |←停電時用電話接続端子     |   【コードレス電話親機】----------------------------------【コードレス電話子機】                 ←この間が離れています→ この、増設分のコードレス電話親機/子機は調子が良く充分に電波が届きました。 しかし、困った事に、着信の3~4回に1回、この子機が鳴らないのです。コードレス電話は通話のたびに電波を切り替えて交信すると聞きましたが、これは本来のFAX電話機の親機/子機間通信との電波の干渉なのでしょうか? 何らかの対策がございましたら、ご教授をお願い致します。

  • 電話機を探しています。

    探しているのは電話機は 1 親機がコードレス。子機は有っても無くても構いません。 2 留守電付き。 3 ナンバーディスプレイ対応。 4 電話帳が漢字表記(←これが一番大事です。) ショップをいろいろ回ったのですが,4で挫けてしまいます。 どなたかご存知有りませんか?

  • 着信音が音声の電話機

    先日友人宅で見かけたのですが、着信音が音声で伝えてくれる固定電話機があります。例えばお父さんの携帯からだと、「お父さん携帯です」という音声の着信音が鳴り、山田さんからだと「山田さんです」と鳴ります。メーカーはシャープ製の古い機種でした。とても便利な昨日なので我家の電話も是非音声着信音の電話機にしようと思うのですが、この機能はシャープ製だけでしょうか?かかってきた相手によって着信音を数種類から選べるものは知ってますが、せいぜい3~5種類程度の着信音からしか選べません。音声だと登録したものをそのまま読み上げてくれるので、とてもわかりやすく便利です。このような機能の電話機をご存知でしたら、是非教えてください。

  • SHARP製古い電話機の留守電をオフにする方法

    留守番電話に明らかにこちら当てではないメッセージが吹き込まれる事が度々あり、 家族全員家の電話を殆ど使わない状態なので、 留守番電話のスイッチを切ってしまおうと思ったのですが、説明書をなくしてしまいました。 古い電話機のため、会社のサイトに行っても説明書のDLが出来ない状態です。 画像の電話機(SHARP製CJ-V80CL)なのですが、どなたか留守電のスイッチを切る・着信が入っても留守録に切り替わらないようにする操作をご存知の方が居たら、どうかお力添え下さい。

  • 家庭用電話機で着信音を

    家庭用電話機で、相手先別に着信音を変えることがで きる機種はありますでしょうか?