• ベストアンサー

この電話機は盗聴されやすい?

http://pioneer-pcc.jp/product/fs55m/index.html#top 上のサイトの下の方に 無線LANへの干渉が少ない省電力アナログコードレス アナログコードレス方式(250・380MHZ帯) と書いてあります。 昔アナログコードレス電話機が出た時にアナログ方式は盗聴されやすいと言うことで 問題になっていましたが、その当時のアナログ方式と同じ電話機なのでしょうか? それともアナログはアナログでも、この電話機のアナログ方式は その当時のアナログ方式とは別物で安全性の高いアナログ方式のコードレス電話機なのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.3

No2です >自分がサイトを見た感じだとなさそうなんですが… 僕も同意見です。

saitama_108
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 デジタルが主流になってる今でも盗聴対策もされてない アナログ方式が発売されてるんですね!買う前に聞いて良かったです。

その他の回答 (2)

• hiroki0527
回答No.2

盗聴を完全に防ぐのは無理ですし、聞かれたことによって聞いた人間を処罰するのも無理です(他人に通話内容を漏らさなければね) なので、盗聴がイヤならコードレス電話を使わないことです。 盗聴防止機能等も有りますが、解読できる受信機は売られています。

saitama_108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 盗聴が絶対にされないと言うのは不可能だと理解しているので されにくい電話機ならと思い質問させて頂きました。 この電話機は盗聴防止機能などされにくい対策はしてありますか? 自分がサイトを見た感じだとなさそうなんですが…

noname#20519
noname#20519
回答No.1

250・380MHZ帯は大半のコードレスフォンの周波数なので、盗聴しようと思えば受信機でその周波数にあわせればできますね。現在のものでも同じです。 ただ、最近のものは盗聴防止にスクランブル(秘話)機能がついていたり、高い周波数を使っているものもありますので心配なのならそれを使う手もあります。 ただ、秘話機能も最近の受信機では解除できますし、盗聴できないことはないので、大切な会話などは親機ですることをお勧めします。

saitama_108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この電話機はスクランブル機能や秘話機能はついてなく 普通の人でも受信機でダイヤルを合わせれば簡単に盗聴されてしまうと言うことでしょうか?