• ベストアンサー

コードレス電話機の盗聴

盗聴用受信機を購入したものです。 単純に盗聴するだけならなんら法的に問題ないと言うことですが。 もちろん、ドライブに行った時などテレビやラジオ・警察無線等受信にも役立っていますが。 ところで、盗聴器の発信周波数は分かったのですが、コードレス電話機の盗聴についての周波数はどのくらいなのでしょうか。 また、参考となるサイトなどあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ArukuMail
回答No.4

>>単純に盗聴するだけならなんら法的に問題ないと言うことですが。 どこで? 法律は、盗聴する行為そのものを禁止しています。 一般に警察無線はスクランブルがかかっております。 それを聞く機械を購入することはできないはず >>ドライブに行った時などテレビやラジオ・警察無線等受信にも役立っていますが。 ・行政・司法・立法が利用する無線はスクランブルをかけています ・移動体の電話、コードレス電話はスクランブルがかかっております それを聞くこと自体、、盗聴以外に、解読することは 禁止されております

Ichirou123
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 色々とネット等で調べたところ、盗聴ではなく⇒飛び交っている電波に関してして傍聴(傍受)だけでは、特段規制がないと言われているようですが・・。 もう少し、勉強してからしよう方法を考えて見ます。 行政等の無線傍受については、まだ試しておりません。スクランブル機能もついておりませんし・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

800~900MHz帯でした。

Ichirou123
質問者

お礼

参考とさせていただきます。

• ArukuMail
回答No.5

>>傍受なら犯罪ではありませんが… 傍受も盗聴同様に一般の人には禁止されております。 また別件でスクランブルされているものを 解読することも禁止されております。 つまり Ichirou123は、 ・盗聴で「役立ったこと」による、情報の無断利用と管理をおこった。一般に盗聴によるうけた情報は利用してはならない ・通信傍受法を侵害した(電話、携帯電話、PHS、FAX、インターネット上の情報を傍受することを禁止) ・スクランブルを解読したことによる有線電気通信法や電波法の侵害

Ichirou123
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 色々とネット等で調べたところ、盗聴ではなく⇒飛び交っている電波に関してして傍聴(傍受)だけでは、特段規制がないと言われているようですが・・。 もう少し、勉強してからしよう方法を考えて見ます。 行政等の無線傍受については、まだ試しておりません。スクランブル機能もついておりませんし・・・。

• shoko106
回答No.3

盗聴は犯罪です。 傍受なら犯罪ではありませんが…

Ichirou123
質問者

お礼

回答No.2

法律もいっかい確認を

Ichirou123
質問者

お礼

• chihiroppe
回答No.1

ご質問の内容もさることながら、それに対する回答も規約違反になると思われますので 関連雑誌や書籍、ネット検索などを用いてご自身でお調べになることをお薦めします。

Ichirou123
質問者

お礼