• ベストアンサー

無線LANとコードレス電話

無線LANとコードレス電話の購入を検討しています。 無線LAN親機は バッファロー の WZR-G54、(11g/11b) コードレス電話は、 パナソニック の VE-GPL (デジタルなのでクリアな音 質・盗聴防止機能付。・・・期待してます ) で、決まりかけたのですが、電波の混信及び切断・ノイズなどの弊害が気になりだしました。 この組み合わせでも問題無いでしょうか? オススメのコードレス電話など有りましたら教えて下さい。           宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.2

パナソニックのデジタルコードレスは2.4 GHz(ギガヘルツ)の周波数帯を使用しているので11g/11bの無線LANとは干渉する可能性はなくはありません。 一応電波の干渉を発生しにくくする仕様にはなっていますが。(無線LANの方にもチャンネル変更などで多少干渉を防ぐための機能はありますが) 電波の干渉のところに書いてあります http://panasonic.jp/phone/gp02/ 問題なく使用できるかもしれませんが、注意書きにも書いてあるので、購入後に問題があっても、メーカからはしょうがないといわれるかもしれません。 (特に電話機と無線LAN親機を並べておくとなると問題はあるかもしれません。) 無線LAN親機を11a(11g同時通信可能な物)を使用できる物を購入しておくのもいいかもしれません。 (11aだと無線の飛ぶ範囲はせまくなるでしょうけど)

参考URL:
http://panasonic.jp/phone/gp02/
kayakku
質問者

補足

ご回答有難う御座いました。 無線LANは後回しで、コードレス電話のみ購入しました。 無線LANの親機は11aと11gが同時通信可能な物と切り替え式の物が有るようですが、やはり前者の方が良いのでしょうか? 又、我が家はマンションで、細長い造りの中央付近の1ヶ所(廊下脇)しか電話線が来ていない為、スペースが無く、電話機と無線LAN親機を並べたくなくても並べるしか有りません。 無線LAN親機の外部アンテナを使用し、それだけを離すという方法ではだめでしょうか?

その他の回答 (2)

  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.3

この機種 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wzr-g54/index.html は、電波干渉を防ぐために、通信で使用する電波chを自動的に設定する機能 があるみたいですね。 「Autoチャンネル機能」 もし電話機が2.4GHzの電波帯域を使用していたとしても、その帯域を 避けた電波帯域を設定(ch設定)して通信してくれそうです。 大丈夫なのではないでしょうか。 ※特許出願中、とあったので、メーカー独自機能なのでしょう。   無線LAN側の電波帯域を変更することも出来ます。 バッファロー「WHR3-AG54」 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr3-ag54/index.html この製品なら、2.4GHz(802.11g)、5.2GHz(802.11a)、どちらかの帯域を選択可能です。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wzr-g54/index.html
kayakku
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 無線LANは後回しで、コードレス電話のみ購入しました。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

無線LANの帯域とコードレス電話の帯域は違いますので大丈夫です。 予め混信を防ぐため、ISOなどで周波数帯域を分けられています。

関連するQ&A

  • 無線LANとコードレス電話の干渉?

    バッファローのGLA2-G54Cとサンヨーのコードレス電話機TEL-E3を利用しています。 コードレスで通話すると必ず先方に声が小さいと言われ実際に自分でも確認しました。 親機では正常に通話できます。 気になったのが無線LANと電話機、両方の親機が隣に設置してある のですが電波干渉でもしているのでしょうか?

  • デジタルコードレス電話

    デジタルコードレス電話を購入予定です。 パイオニアTF-TF7000シリーズとサンヨーTEL-DJT9どちらがよいでしょう?特に音質が気になるのですが、通信に2.4G帯の電波を使用するようですが、同帯は電子レンジ・無線LANも使用する帯域なので混信やノイズなどの影響はないのでしょうか? 使用されている方へ、使い勝手はどうでしょう?

  • 無線LANのコードレスホンとの干渉

    先日コードレスホンを購入したのですが 以前から使用している無線LANと干渉してインターネット接続中はコードレスホンのノイズがひどくて困っています コンピュータ ・CPU P4 3.3GHZ OS ・WINDOWS professional 無線LANアクセスポイント ・NEC WR7800H 無線LAN子機 ・NEC WL54TE コードレスホン ・パオニア TF-AD1530 機器の位置関係及び状態 ・高さ80センチくらいの電話台の一番上にコードレスホンの親機 ・その電話台の一番下にアクセスポイント ・電話機のある部屋が2階にありその真下の部屋にパソコンを置いています ・外壁材はサイディング15mm(多分) ・無線LANは自動的にIEEE802.11g+b で接続中です

  • 無線LANとデジタルコードレス電話機の干渉について

    無線LANを使用しています。 無線LANは、バッファローのもので、通信速度54Mbpsとなっています。 WHR-AMG54 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-amg54/ 設定は11aにして使用しています。 今度、電話機を購入する予定なのですが、デジタルコードレス電話機2.4GHzとは、干渉しあわないでしょうか? 設置場所は、同じ棚の上に、無線LANのAPと、電話機の親機を置くことになりそうです。(電話線の取り出し口の関係上。) 購入候補の電話機は、  パイオニア TF-FD1200 デジタルコードレス電話機  パナソニック おうち電話RuRuRu VE-SV06DL  ユニデン UCT-002W 2.4GHzデジタルコードレス電話機 です。

  • コードレス電話と無線LAN

    無線LANによってコードレス電話の調子が悪くなるものなのか 質問させていただきたく思います。 我が家のコードレス電話の調子が悪く、 電話機を買い換えようかと思っているところです。 音量を調節しても 相手の声が段々小さくなってしまったりして 大事な話のときはかなりヒヤヒヤしています。 電話をかけるまえ、通話ボタンを押したままだと 「ツー」と聞こえますよね? それが「ヅー」とにごったかんじで聞こえています。 SHARPの JD-S10CL デジタルコードレス電話機を 使用しています。 購入してから6年くらいです。 一度バッテリーを交換しています。 寿命なのか、 それとも子どもたちが触って落としたりしたからなのか、 もしくは、無線LANのせいなのか。 もしも、無線LANのせいであれば コード付の電話機だったら聞こえはいいのか、 それも教えていただきたいです。

  • 無線LAN

    今日、自宅で無線LANを使ってみようと無線LANの親機を買いました。 しかし、これで良かったのか分かりません。 ある程度の情報を持って買ったつもりです 受信するのはノートパソコンで 無線LAN規格【IEEE802.11b/g】 買った親機は 親機【BUFFALO WZR2-G300N】g/b対応 まだまだ知識のない私ですがどうか知恵をお貸しください

  • 無線LAN親機の設置について

    無線LAN親機の置き場に迷っています。 現在、無線LAN親機はPCラックに置いていますが、モニターを大きくした関係で、無線LAN親機をコードレス電話親機の横に置きたいです。 *質問* (1)無線LAN親機とコードレス電話親機を近くする事で、無線LANの電波に影響はあるでしょうか? (2)無線LAN親機の電源は、常時ONで問題無いでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • コードレス子機、無線LANの関係か受信が!?

    原因不明。 無線LANルータの側に電話機(親&子機)があります。 親機&子機、電話がなり子機で受信が取れ無い時が多々あります。 子機は充電器の上に乗っていても充電器から外し別のところで受けても ダメな場合と受けられる時があります。 「親機は何の問題もありません」 この原因は無線LANルータ側に固定電話の親機があるからなのでしょうか? 無線LANルータWebページみると電波の干渉が考えられます。 電話機、説明書にはPC・OA機器、電波障害(雑音)。 もし干渉による電波障害なら、 電波障害の少ない一般家庭用のコードレス電話機あるのでしょうか? 又は最近の新しいコードレス電話機に買い換えれば問題は解決できますか? 参考に無線LAN AtermWR8500N コードレス電話 SHARP CJ-N75CL

  • 子機のみのコードレス電話。

    コードレス電話がほしいのですが、いわゆる子機しか必要ないのですが。(置き場所の関係で) いろいろ調べてみるのですが、子機のみのコードレス電話は充電器が親機というか、充電器に電話線をつなげなければいけません。 電話線が来ている所と、子機を置いておくところが離れているのですが。 親機は電話機能が無くて電波を発信するだけ。 子機は専用で充電器がある。 15年位前こんな電話を見たことがあるのですが、最近はなくなったのでしょうか。 説明がうまくありませんが、よろしくお願いします。 安いほうがいいですが、価格は考えずにとりあえずお願いします。 親機に電話機能(受話器など)があるとそれなりに設置場所をとりますので、パソコンの無線LAN見たいに発進するだけのものがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANを使うとコードレスホンが使えない

    PCの無線LANを使い始めたのですがコードレスホン(電話の子機)が使えなくなってしまいました。 また、電話がかかってきたときに子機で受けるとLANの接続が切れてしまいます。どうしたら良いでしょうか。無線LANはバッファローのAG54、電話は数年前にかったものです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう