• 締切済み

地鶏のたたき

地鶏のたたきが食べられるところがいくつかあるようですが、そしてそういう食文化だからというのはわかりますが、どこのお店も半生のように見えます。なぜ食べても大丈夫なんでしょうか。 鳥刺しの許可証書のようなものがお店に提示してあるところもあるようですが、飼育の段階で違うんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

みんなの回答

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (540/1041)
回答No.1

都城市はもともと「薩摩藩(鹿児島藩)」の一部で、鹿児島県ともども旧・薩摩藩、島津藩の文化が浸透していますね。鶏のたたきも、鹿児島県でもごく普通の食べ方です。 生食用の牛肉と馬肉については1998年、国が衛生基準を定め、牛肉の生レバーに関しては2012年に提供が禁止されました。しかし、鶏肉の生食については全国的なものではなく、ほぼ南九州にしか残らないため、国の基準が設けられませんでした。そこで、宮崎県と鹿児島県は生食用鶏肉の処理・殺菌・提供方法で細かな独自の衛生基準を設け、厳格に運用することにしました。 また、鹿児島県と宮崎県(半数近くは都城市)などの業者有志で「とりさし協会」をつくり、調理場の室温を25度以下にするなど独自の基準をつくり、加工や提供で順守を徹底しています。この協会の貢献度はかなり高いと思います。 https://namashoku.skr.jp 飼育の方法で、カンピロバクターという菌による食中毒は防げません。

関連するQ&A

  • 都城市の2023年の移住人数

    都城市の移住者数が、8月の段階で前年度の人数を超えたとニュースにありましたが、その後2023年一年間でトータル何人になったのでしょうか ※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

  • 都城大弓の値段

    都城の伝統工芸品に大弓があるそうですね。都城大弓は市内に売っている店があるのでしょうか。またお値段はどのくらいですかね ※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

  • 郷土料理の「がね」

    都城市の郷土料理の「がね」は、家で作って食べることが基本のお料理でしょうか。 どこかで買って食べるとかお店で食べるとかすることはできますか? ※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

  • 移住者の方している仕事

    移住した方はどのような仕事をされているのでしょうか? お店を開いている方なおもけっこういるのですかね ※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

  • 都城市の「レイドバック珈琲」

    都城市にドライブスルー型のコーヒー店「レイドバック珈琲(コーヒー)」というお店がしばらく前にオープンしたそうですが、評判は良さそうですか?(飲まれた方の感想もいただけるとありがたいです) また、都城市でおすすめのコーヒー店、喫茶店などありましたらお願いします。 ※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

  • 先週放送してた探偵ナイトスクープで。

    別のカテで回答がなかったのでここで再度質問させてください。 先週放送してた探偵ナイトスクープで、京都で個人の家の庭に穴を掘って地下水をくみ上げていたのを見ました。 京都にはきれいな地下水が豊富で京都の食文化を支えて来たと言われるくらい大切なものだと聞いています。 お酒を造ってる所や老舗の料亭や、お豆腐屋さんなどが個人で地下水をくみ上げているのは聞いたことあるのですが、市に何らかの届出や許可を取らずに個人の帰宅で自由に地下水を引いてもいいのでしょうか?

  • 美味しい地鶏の取り寄せ

    出来たら『薩摩地鶏』が希望なのですが、薩摩でなくとも構いません 『タタキ』とか もし有れば『砂肝』などが食べたいのですが 地鶏の通販でお勧めの所を教えて下さい お願い致します。

  • 市の道路拡張で、立ち退きの補償金がまったくもらえない・・

    現在、貸店舗にて15年ほどサービス業を営んでいます。 借りているお店は月の家賃が15万程度の貸店舗です。 その貸店舗の土地が市の道路拡張計画の対象になりました。 市との交渉で、市の方から店の売上の監査等を受け、 当初は立ち退き料を150万ほど補償していただける、というお話でした。 (ただしそれは書面での約束ではなく口頭レベルのものです) しかし、今年の4月に担当者が変わり、補償金は1円も出せない、という判断になってしまいました。 市の理由としては、大家が立ち退かなければ、市としては店舗を借りている人(私)にはお金は払わないというものです。 大家さんは、市に対しもっといい条件(代替地や補償金)の提示を求めており交渉中のようです。 しかし、私は諸事情もあり一刻も早く次の代替地を購入し、店舗を建て 営業を継続しなければなりません。つまり、大家さんと市との交渉が成立するまで待っていられる時間の猶予はないのです。 150万の提示をしていただいた段階で、代替地を見つけ、150万を資金計画に入れて計画を立て土地の契約もしました。 150万程度でお恥ずかしいお話ですが、私としてはここで150万の マイナスは正直かなりの想定外で、本当に困っております。 お店の移転そのものが危なくなりそうです。 今度市の現担当者、前任者、大家と話し合いの場を持つのですが、基本市はお金は出さないスタンスです。 そして、市からは、大家を含めた3者間でしか話し合いはしない、 と言われました。 何かいい案などがあれば皆様のお知恵を拝借したいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 地鶏をおいしく食べたい

    我が家には地鶏が60羽以上います。 ブロイラーは1匹もいません。 親父が趣味で飼育しているんです。 種類は比内鳥、うこっけい、軍鶏です。 卵を産まなくなると殺して食べるんですが、 ガラで、だしを取ってスープにするのはとてもおいしいですが、肉が硬くて焼いたり唐揚げにすると硬すぎてあんまりおいしくありません。 せっかくの地鶏なのに料理方法が分からず残念です。 出来れば2歳になる我が家の子でも食べれるような料理方法教えてください。(現在とても硬くて食べません)

  • 動物愛護

    最近でもないですが、よくネットや街中で 毛皮のコートや革製品の靴やバッグの反対を目にします。 毛皮の為だけに飼育されるからろくな所持も与えられてないやせ細った写真や痛々しい写真。 可哀想でたまりません。 ですが、このような製品を買うな使うなはちょっといきすぎているのではないかと思います。 買わなければ製造が減るからこのような動物達も減っていく。とゆう考えはあるかもしれませんが、 買わない・製造を減らすとゆうことよりも、その前の段階を改善した方がいいのでは?と感じます。 製品になる動物を残虐に扱うのをやめてほしい。 それを商売にするんであればもっと愛情を持ってもっと大切に育ててほしい。 例えば「きれいな体であってくれてありがとう」と製品にする過程に感しても動物に苦痛がないようにするなど。 他国でも食文化が違い日本でペットとされる動物が食用にされていたりとありますが、それだって動物愛護がどうのこうのだから食べるな!!虐待だ!と騒ぐ前に、食用にするならそれなりに大切に扱って苦痛のないような過程を作る改善を進める事は出来ないのかな?って考えたりします。 文章が乱雑ですが、なんでもかんでも今までそうやって来た文化を虐待・反対・廃止しろ!!の前に、苦痛を減らす改善(残虐性をなくす)事を辞めて頂くのは不可なのでしょうか? すこし反対運動に疑問点があったので質問させていただきました。 不快に思われた方はすみません。