• ベストアンサー

地鶏をおいしく食べたい

我が家には地鶏が60羽以上います。 ブロイラーは1匹もいません。 親父が趣味で飼育しているんです。 種類は比内鳥、うこっけい、軍鶏です。 卵を産まなくなると殺して食べるんですが、 ガラで、だしを取ってスープにするのはとてもおいしいですが、肉が硬くて焼いたり唐揚げにすると硬すぎてあんまりおいしくありません。 せっかくの地鶏なのに料理方法が分からず残念です。 出来れば2歳になる我が家の子でも食べれるような料理方法教えてください。(現在とても硬くて食べません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bumin
回答No.2

手羽、モモはぶつ切りにして油をひいた鍋で皮目をコンガリと焼きます 別鍋に焼いた肉を並べ、醤油と味醂・酒をかぶるくらい注ぎ、強火に掛けます 沸いて来たらアクを取って落とし蓋をし、弱火で1時間ほど煮こみます 身が骨からホロホロと取れるくらいになれば出来あがり お子様向きに砂糖を少々加えてもいいです ガラは普通どおりに出汁取りをして、引き上げたガラは少し冷めてから指で骨に付いている肉をほじくって取ります これはサラダや酢の物に散らしたり、マヨネーズで和えてサンドイッチにすると美味です ……何れも2歳児の嗜好や咀嚼力に合っている料理だと思います

その他の回答 (3)

• cotiku
回答No.4

野菜と煮て食べるといいです。 すき焼き・水炊きという種類の食べ方です。 野菜はみずな・ねぎがよく合いますが他のものでもいいです。

• -Piyorin-
回答No.3

やはり ひき肉にするのが一番いいかもしれませんねっ! フードプロセッサーやハンディミキサーなどあれば 簡単にできますし。 味付け次第で どんなジャンルのお料理にも変身できるし。 和風の鶏団子、ツミレ、ハンバーグ、(お豆腐やレンコンの摩り下ろしと混ぜると更に フワっとするし) 単純に 味を付けてそぼろにしてもいいし。 ひき肉状なら 大根やジャガイモと煮て そぼろあんかけなど、チャーハンに入れても 餃子の具にも・・ 卵水とひき肉をあわせて 蒸すと そぼろ入り茶碗蒸しにも。 トマトソースとあわせたり ドンドン広がるのではないでしょうか? あと 塊でつかいたいのであれば お酢を利用して煮るのもやわらかくなります。 肉の繊維に直角に細かく 隠し包丁を入れると 更に繊維も切断されて 食べやすくなると思います。 おいしく食べられるといいですねっ!

• tera2002
回答No.1

よく運動させた鶏は肉質がしまって硬いですね。 焼くと硬くなるので蒸してはいかが? 蒸し鳥にしてスライスしてゴマだれで食べたり、スライス玉ネギとか白髪ネギなどとマリネにしたり。 ミンチにして(ミンチにする器具を買うといいですね、そんなに鶏がいるなら)団子にして鍋(チャンコ、キムチなど) に入れたらものすごくおいしいと思いますよ。 うらやましいですわ。