• ベストアンサー

地鶏をおいしく食べたい

我が家には地鶏が60羽以上います。 ブロイラーは1匹もいません。 親父が趣味で飼育しているんです。 種類は比内鳥、うこっけい、軍鶏です。 卵を産まなくなると殺して食べるんですが、 ガラで、だしを取ってスープにするのはとてもおいしいですが、肉が硬くて焼いたり唐揚げにすると硬すぎてあんまりおいしくありません。 せっかくの地鶏なのに料理方法が分からず残念です。 出来れば2歳になる我が家の子でも食べれるような料理方法教えてください。(現在とても硬くて食べません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.2

手羽、モモはぶつ切りにして油をひいた鍋で皮目をコンガリと焼きます 別鍋に焼いた肉を並べ、醤油と味醂・酒をかぶるくらい注ぎ、強火に掛けます 沸いて来たらアクを取って落とし蓋をし、弱火で1時間ほど煮こみます 身が骨からホロホロと取れるくらいになれば出来あがり お子様向きに砂糖を少々加えてもいいです ガラは普通どおりに出汁取りをして、引き上げたガラは少し冷めてから指で骨に付いている肉をほじくって取ります これはサラダや酢の物に散らしたり、マヨネーズで和えてサンドイッチにすると美味です ……何れも2歳児の嗜好や咀嚼力に合っている料理だと思います

その他の回答 (3)

  • cotiku
  • ベストアンサー率17% (38/216)
回答No.4

野菜と煮て食べるといいです。 すき焼き・水炊きという種類の食べ方です。 野菜はみずな・ねぎがよく合いますが他のものでもいいです。

  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.3

やはり ひき肉にするのが一番いいかもしれませんねっ! フードプロセッサーやハンディミキサーなどあれば 簡単にできますし。 味付け次第で どんなジャンルのお料理にも変身できるし。 和風の鶏団子、ツミレ、ハンバーグ、(お豆腐やレンコンの摩り下ろしと混ぜると更に フワっとするし) 単純に 味を付けてそぼろにしてもいいし。 ひき肉状なら 大根やジャガイモと煮て そぼろあんかけなど、チャーハンに入れても 餃子の具にも・・ 卵水とひき肉をあわせて 蒸すと そぼろ入り茶碗蒸しにも。 トマトソースとあわせたり ドンドン広がるのではないでしょうか? あと 塊でつかいたいのであれば お酢を利用して煮るのもやわらかくなります。 肉の繊維に直角に細かく 隠し包丁を入れると 更に繊維も切断されて 食べやすくなると思います。 おいしく食べられるといいですねっ!

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.1

よく運動させた鶏は肉質がしまって硬いですね。 焼くと硬くなるので蒸してはいかが? 蒸し鳥にしてスライスしてゴマだれで食べたり、スライス玉ネギとか白髪ネギなどとマリネにしたり。 ミンチにして(ミンチにする器具を買うといいですね、そんなに鶏がいるなら)団子にして鍋(チャンコ、キムチなど) に入れたらものすごくおいしいと思いますよ。 うらやましいですわ。

関連するQ&A

  • 比内地鶏の寿命

    暗い話で申し訳ないのですが、昨晩5,6年飼ってた比内地鶏(メス)が 死にました。この鳥は知人が持ってきたのですが、知人が言うには そのときすでにおばあちゃんだったらしいのです。 そのわりに丈夫で、1ヶ月くらい前までタマゴを産んでました。もちろん 最近はときどき産むくらいでした。 ずいぶん長生きだなーと思っていたのですが、数日前から餌を食べず、 地面に伏せたままの時間が長くなり、とうとう昨晩死にました。 もう少し生きるだろうと思っていたのでとても残念です。 そんなことで、この鳥は何歳だったのだろう、と思ったのです。 知人の家にいたときはどうだか分かりませんが、うちに来てからは 完全放し飼いでした。日中は庭を遊んで周り、暗くなると勝手口の前に ある下駄箱まで自分で来てその上で眠るという毎日でした。 放し飼いの比内地鶏が何歳まで生きるものなのか、ご存じの方が いらしたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • フランス料理で豚骨スープは使わない?

    フランス料理で豚骨スープは使わないのでしょうか。 フランス料理のスープの所を見ますと、豚骨を使った スープとか、鳥のガラを使ったスープもあまり見かけないように思います。しかし、豚骨を使ったスープとか鳥のガラを使ったスープというのは、スープとして、安価で美味しいスープが取れますから大変良いと思います。 フランスでも実際上というか、家庭などでは、豚骨を使ったスープとか鳥のガラを使ったスープを使っているのでしょうか。 ただ、高級レストランだけ使っていないという事でしょうか。 どなたかご存知の方教えて頂けないでしょうか。

  • 家畜かペットか

    隣家でうこっけいを10羽程度飼育しています。 生まれた卵を家族で食べているだけで、食肉として売っている訳でも卵を販売している訳でもありません。 昨今の鳥インフルエンザの報道の中で「家畜伝染病予防法」に基づいて感染の有無を検査する義務がある様な事を言われていますが、隣家の様な場合、検査の義務が無いとなると日中放し飼いのうこっけいが鳥インフルエンザに感染しているか否か誰も把握しない事になり、多少心配しています。 こうした飼育の場合、検査義務はあるのでしょうか?

  • 鶏肉の臭みを取りたい!!

    鳥のもも肉を、焼きたいと思います。味付けはシンプルに塩・こしょうにしたいとおもいます。網か、フライパンかは悩んでいますが、最終的にはソテー(?)か網やき風になると思うんですが・・・ そこで、鶏肉のくさみをとる方法を教えて欲しいのです!! たまにブロイラーくさいような独特のにおいがする肉に当たるときがあります。(地鶏のような高級な肉にはない)それを防ぐ方法ってありますか??

  • 烏骨鶏の雛を孵すには?

    烏骨鶏を飼育しているのですが、抱卵時は8個程度の卵を温めますが、雛が2羽もなると抱卵をやめてしまいます。 全てとは言いませんが雛を孵す良い方法をお教えください。

  • 卵の育て方?

    宮崎県からウコッケイの食用卵を送ってもらうのですが 有精卵と言う事なので育ててみようっと思っています。 で ウコッケイの卵(ニワトリと同じ?)の孵化の方法と 孵化後の飼育のしかた お知りの方おられましたら教えてください。 条件は  1.宮崎から大阪まで宅急便で送ってもらいます。  2.産卵後 何日たってるかわかりません。  3.昼間は仕事で家を留守にします。                     です。 お願いします。。。

  • おもてなし。

    日曜日に友達3人が遊びに来ます。 食事も用意するのですが・・・ 中華料理にしようかと思っています。 ・春巻き ・エビチリ ・バンバンジー ・からあげ ・チャーハン ・玉子スープ ・ウーロン茶・ジャスミン茶 このメニューで満足してもらえるでしょうか? 私ならこれがあるとうれしいな~って 言うものがあったら教えて下さい。 初めての手料理なので不安です。

  • ラーメン屋さんの放射能は大丈夫?

    放射能による安全性を考えながら食事をしています。ラーメン屋さんにいくのが好きなのが問題です。一般的な料理なら食材や産地から放射能の程度が予測できますが、鳥ガラ、豚、魚介類、野菜などいろいろ入っているので予測がつきません。麺、チャーシュー、卵は安全そうですがスープが特に不安です。 魚粉や魚介類からダシをとっていることを考えると、測定されたことがないだけで放射能が含まれていてもおかしくないと感じます。それを肯定する、もしくは否定する見解があれば皆さんお聞かせください。 (不安なら食べないようにすればいいのですが、何らかの判断材料があればいいと思って質問しました) お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • トウモロコシの実を砕く!

    烏骨鶏を十数羽飼育しています。餌代が大変なので今は市販の餌にくず米をかなり混ぜて与えています。それはそれでよく食べてくれますし、卵も普通のペースで産んでくれます。 ただ、黄身の色が白っぽくなり見た目が美味しそうでなくなりました。そこで来年は飼料用のトウモロコシを栽培して、実が硬化してから収穫し、砕いてえさに混ぜようと思います。実を外す道具は見つけたのですが、それを砕く道具が見つかりません。料理用のミキサーも考えたのですが、固い実に耐えられるでしょうか。 もう少し古典的でいいので何かそのような道具があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 伊東家でやった唐揚げ(空揚げ)

    以前、伊東家の食卓で鳥の唐揚げをおいしくする方法で下ゆでしてから唐揚げ粉をつけてあげるというのをやっていました。 茹でた時に中まで火が通っているから揚げすぎず、ジューシーに出来上がるそうです。 我が家の唐揚げも固くなってしまうので、是非試してみようと思うのですが、うちでは唐揚げ粉を使わずに醤油とお酒で下味をつけてから片栗粉で揚げるのが子供は好きなんです。 下味をつけたものを茹でて、片栗粉をつける・・・でもおいしくできるのでしょうか? なんとなく味が薄くなってしまいそうな気がするんですが・・。

専門家に質問してみよう