• 締切済み

先週放送してた探偵ナイトスクープで。

別のカテで回答がなかったのでここで再度質問させてください。 先週放送してた探偵ナイトスクープで、京都で個人の家の庭に穴を掘って地下水をくみ上げていたのを見ました。 京都にはきれいな地下水が豊富で京都の食文化を支えて来たと言われるくらい大切なものだと聞いています。 お酒を造ってる所や老舗の料亭や、お豆腐屋さんなどが個人で地下水をくみ上げているのは聞いたことあるのですが、市に何らかの届出や許可を取らずに個人の帰宅で自由に地下水を引いてもいいのでしょうか?

  • fuuten
  • お礼率34% (257/747)

みんなの回答

  • idkimaran
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.2

数日前井戸掘削のチラシが入っていましたので可能と思いますが、私の知る限りでは、飲料にするには大腸菌検査等や、また、汲み上げた量に従って下水道使用量が必要となる様です。ですから市への何らかの届出は必要と思います。

fuuten
質問者

お礼

ありがとうございます。 んー、テレビで堂々と掘ってるってことは水質を損なわなければ自由に出来るんでしょうかねー。その業者ってどこなんでしょ..

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

昔は、長屋などの集合住宅以外、必ずどこの家にも井戸がありましが、最近は「地下水の枯渇が著しく、公共用の水道水源及び個人の井戸等に影響があると認められる」と言った理由で、地下水の採取を条例で制限している自治体も多いようです。 よって、地下水の採取に当たっては、まず各自治体に確認する必要があります。

fuuten
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、昔とは違う分けだから個人の採取が簡単に出来るとは思えません。調べてみます。

関連するQ&A

  • もしも、探偵 ! ナイトスクープに依頼するとすれば

    関西の長寿番組で「探偵 ! ナイトスクープ」ご存知ですよね。 今回あの越前屋 俵太さんがネットで話題となっていました。 私の大好きな探偵で(笑) さて、ここで質問です。 もしも、探偵に依頼してみたい事は何でしょうか ? と聞かれたら、それはどんな内容で依頼してみたいですか。 放送出来る範囲でお願いします。 個人的には、北海道の札幌駅で夜遅くに学生の私を自宅に泊めてくれて 晩御飯やお風呂、翌朝の朝ご飯を作っていただいて、 その時のタクシードライバーさんを探して欲しいと依頼してみたいです。 https://www.youtube.com/watch?v=EAqUp9mciqs

  • 探偵ナイトスクープの時間に空で飛行機の音がする

    毎週探偵ナイトスクープを見ていると飛行機の音がします(京都です)、時間は午後11時半まわっているので、どうしてかな?っと思うのですが、誰がご存知の方はいらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • 探偵ナイトスクープ次の秘書は誰が適任だと思いますか?

    探偵ナイトスクープ次の秘書は誰が適任だと思いますか? 岡部まりさんが事実上降板されて結構ショックなんですが、気持ちを切り替え次の秘書は誰が適任だと思いますか? 個人的には華もあり大阪出身で何回もゲストに出ている「田丸麻紀」さんです。

  • 探偵ナイトスクープのDVD

    探偵ナイトスクープのDVDシリーズに11巻~14巻が加わるようですが、内容は13巻以外はここ1~2年に放送された物ばかりで個人的に録画してDVD化してあるし、「これが傑作?」と疑問を持つタイトルもあるので購入をためらっています。 私は自分がDVDレコーダーを購入し、保存を始める以前に見た「カレーの王様と殿様」「アンディ・フグ対自己流格闘技」「マラソン母と三人の子供」(すいません!正確なタイトルではありません。でも放送をご覧になった方にはわかっていただけると思います。)が傑作だと思うのですが(是非とももう一度見たい!)これらが一向にDVD化されない理由をご存知な方がいらっしゃったら是非教えてください。また、「自分はこれがDVD化されるべきだと思う!」というタイトルもあれば是非教えてください。

  • 探偵ナイトスクープ!の『レイテ島からの葉書』感想

    先日、探偵ナイトスクープの『レイテ島からの葉書』依頼の回を見ました。 (関東なので、関西とは少し遅れての放送です。) この依頼を見て感動された方々の意見を聞きたく、アンケートの場を設けさせていただきました。 この「レイテ島からの葉書」は、またナイトスクープに新たなる歴史が、というような感動するとても素晴らしい内容でしたね。 さて、この依頼ですが、いろんな視点で皆様それぞれが感動されたと思います。 主に、 ・父親を知らない子供からの視点、自分の存在を父親は知っていたのだという喜び ・還らなくなった旦那さまの事を想いつづけた妻 ・生まれてくる子供、新婚の妊娠の妻を置いて決死の戦場へ赴いた旦那さま この視点からになると思います。 皆様は、どの視点からみましたか? 是非教えてください。 ちなみに、私は、妻側の視点でした。 遺影が旦那様の隣に飾ってあったので、再婚をしていませんね。 文字が読めなくなるくらい何度も葉書を読み返し、読めなくなってもずっと大切に眺めていたのだと思います。 再婚せず、一人で子供を立派に育て、懐かしい想い出を胸に残りの人生を過ごす。 平和しか知らない今の世の中、彼女は一体どういう気持ちで戦争の事を想ったのでしょう。 号泣していた局長とざこば師匠は、父親側の視点で泣いていらしたのだと思います。 もちろん父親側の気持ちもわかり、なんともやるせない気持ちになりますが、 私は女性ですのでやはり奥様の視点で泣いてしまいました。 当時、検閲はとても厳しく、あんな人間味溢れる内容の葉書は、例え個人的に台湾から送ったとはいえ、届いたのは奇跡に感じました。 見る側の性別や年齢、意識によって泣く視点けっこう違ってくるであろうこの依頼、皆様の感じた事を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 探偵!ナイトスクープを昔から一度も欠かさずご覧になっている方

    探偵!ナイトスクープを昔から一度も欠かさずご覧になっている方 というより、もの覚えのよい方、もしくは以下の回に出演した本人にお聞きしたいのです。というのは、以下の回はこれまでのところ DVD に収載されておらず、局への数回の問い合わせもガン無視されました。 「京都から姫路市まで自転車で行く」という依頼の回があったのですが、何と挑戦者=依頼者がゴールまで全行程のわずか 1/350 だけ残してリタイアしたのです。自転車でわずか 2 分間しかかからない距離です。 「リタイア」なので単に体調が悪くなったのかもしれませんが、目の前にゴールが見えている地勢で、しかも自転車でほんのわずか数漕ぎ、しかもそれまでその数百倍の距離を終えているのに、リタイアです。仮に体調が悪いといっても、手を伸ばせば触れるゴールが目の前にあるのだから、テレビ的には少し休ませて、あるいは日を改めてでもゴールさせてもよかったと思うのですが、私の断片的な記憶では、依頼者が頑として「もう走らない」とかそんな感じだったように思います。脚が折れていたとかそういうのではなかったはずなので、あまりにも解せません。 そのときはそれほど気にしていなかったのですが、8 年経過して最近またこの問題が頭を離れなくなり、眠れぬ日々が続いています。 もの覚えがよい方というより、真実を知っている方、お願いします。依頼者本人に聞ければ最善なのですが。こんな疑問残しては、死ぬにも死にきれません。

  • 先週の「探偵ナイトスクープ」

    先週のナイトスクープで途中で見て気になったのがあるので教えて下さい。確か、二本目の依頼だったと思います。 北野誠が取材していたコーナーで、近畿大学の相撲部の男の子がずっと笑っているやつが、何故ずっと笑っているのか不思議でたまりません。その男のコは近畿大学の相撲部でとにかくずっと笑っています。途中で見て、このコは頭がおかしのかと思う程でした。 (若干気持ち悪かったです) どういう依頼だったのかわかるかた教えて下さい。  

  • 上岡龍太郎の今

    以前私が京都にいた頃、「探偵ナイトスクープ」や「パペポ」に出演していましたが、現在の活動はどうなっているのかご存知の方教えて下さい。 最近はテレビで見かけることがないのですが・・・・・。

  • 11/11に放送された、探偵!ナイトスクープ。

    11/11夜にABCにて放送された、【探偵! ナイトスクープ】を観たいと思ってます。 (【クルマに片想いした女】という企画を観たいです) 番組HPを確認したところ、テレビ埼玉でも 月曜夜8時に放送されていることが分かりました。 次の月曜(11/14)放送分では、これと同じ会が放送されるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 7/9放送の探偵ナイトスクープで。

     7/9日のKBC(九州朝日)で放送された「探偵ナイトスクープ」を見ていたのですが、ちょうど3つ目の依頼の途中から、「暫くお待ち下さい」のテロップが流れて番組が中断してしまいました。  忌野清志郎さんが顧問として出ていた時のなのですが、福岡は関西方面の1週遅れで放映されています(関西方面では7/2分の放送だと思います)  「母とは何ぞや??」というタイトルだったと思うのですが、依頼者の幼少時代の複雑な事情があったという事くらいしかわかりませんでした。どんな依頼で、どんな内容かがわからなくて、非常に気になっています。どなたか番組をご覧になった方がいらっしゃいましたら、どんな内容だったか教えて下さいませ。  宜しくお願い致します。