• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:探偵!ナイトスクープを昔から一度も欠かさずご覧になっている方)

探偵!ナイトスクープの依頼回についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 探偵!ナイトスクープの依頼回で、自転車で京都から姫路市まで行く依頼がありましたが、依頼者がわずか1/350の距離しか残してリタイアしたことが気になる。
  • 依頼者がリタイアした理由は不明であり、ゴールが目の前にある状況で何故リタイアしたのか疑問に思う。
  • 依頼者本人に聞けば最善なので、その真実を知っている方にお願いしたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

よく覚えています。 依頼人のとった経路が自宅近くを走ったこともあり、翌日の学校ではこの話で持ちきりでした。 依頼人と友人ができるできないでいいあいになり、できなければ期間限定で家来になる。という条件。 途中でズルをしない証人として、同行してほしい。というものでした。 出発地は名古屋駅前。到着地は、姫路城の公園。 経路は、名古屋ー鈴鹿越えー生駒ー阪奈越えー国道2号ー姫路。(距離は短いが、いくつも山を越える難所続き) 道具は依頼人愛用のママチャリ(北野誠は無謀だと頭を抱える)。 途中休憩を取ろうとしない依頼人を宥めて休憩、栄養補給をしながら一向は西へ。 パンクや疲労からの転倒というアクシデントを乗り越え、生駒山地を越えて、四条畷へ。 神戸を過ぎる頃に、北野誠リタイヤ。取材用バンに乗り込み、依頼者と併走。 ふらふらの依頼者を励ましつつ、姫路市に差し掛かる頃、バンは渋滞&赤信号に阻まれて依頼人を見失う。 先を急ぐが、依頼人は見つからない。 これは拙い。道を間違えたに違いない。と、引き返して依頼人を探す取材班。 ふらふらと必死に走る依頼人を捕まえるが、依頼人は時間終了間際かと先を急ごうとする。 必死で自転車を止め、行き過ぎだと説得して、ゴールを目指すために引き返すが…。 ゴールの公園で待っている依頼人。 ふらふらの依頼人が現れゴールを祝福するが、時間は24時間を2分ほど過ぎていた。 約束は約束。と家来になる確認をして、依頼人も了承するが、北野誠が「コイツはものすごいがんばった」 「こいつを家来にしてみろ。OAを見た周りからお前、総スカンくらうぞ」といって、家来の約束は保護になったのでした。 その後、依頼人の行程がダイジェストで流れます。 公園が見えてあと少し。というところで、時計のベルが鳴り、タイムアウト。 ショックで転倒する依頼人。とにかくゴールする。という依頼人に付き添い、最後は機材を持った取材班が走って一緒にゴール。 スタジオでは、北野誠が道を間違えてなければコールできたと経緯を報告。もうあんなことは二度といない(できない)という依頼者の言葉に、客席からも啜り泣きがもれます。 そこで上岡局長の指摘が入ります。 「マラソンでもなんでも重要なのはゴールや。お前は何のために付いていったんや」 「取材班がしかっりしていれば依頼人はゴールできた。君が依頼人の足を引っ張ったんやないか」 「取ったVTRを見せて二人の友情を守った」と主張する北野誠に対して、「北野誠は中途半端」と他の探偵がツッコム。いうオチがついていたと思います。 質問者様のいう「1/350 だけ残してリタイア」というのは、タイムアウトで自転車を止められた時の話だったかと。 懐かしいですね。もう一度みたいです。 ナイトスクープのもう一度見たい依頼でも、何度もとりあげられているので、DVDになるといいのですが。 (途中道一般人がかなり映っているので、権利関係の調整が付かないのかもしれません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#147390
noname#147390
回答No.2

ANo.1です。 補足拝見しました。今回の件で私が記憶しているのは先程の回答までです。正直これ以上は私にはどうしようもありません。北野誠氏が出演している事もあり、当分DVD化は難しく思えます。又、朝日放送もこの様な質問にはいちいち対応してくれないでしょう。他の回答を待つしかないと思います。 質問者様の力になれず、本当に申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147390
noname#147390
回答No.1

つたない記憶を頼りに回答いたします。確かこの依頼は北野誠探偵の担当で、内容も「ママチャリで24時間以内に名古屋-姫路間を踏破する」というものでした。途中鈴鹿山脈越えに苦戦するも、どうにかほぼ24時間後ゴールの姫路城近くまで辿り着くのですが、依頼者は訳のわからない状態に陥り、ゴールを通り越してしまいます。そして自転車を乗り捨て、タクシーでゴール地点に姿を表します。この時ゴール予定時間の午後3時を少しオーバーしてしまっていました。確かゴール手前で番組スタッフが依頼者を見失ったように記憶しています。 もともとこの依頼は依頼者が友人達と「踏破出来る・出来ない」という論争から始まったもので、ゴール地点で待っていた友人達に北野探偵が「オンエアを観たらこいつの頑張りが解るはずや」と言ったのを覚えています。 以上、何かの参考になれば幸いに存じます。

mbx
質問者

補足

京都 → 名古屋でしたか。 もうひとつ、ゴールもこちらの記憶違いだとすると、2 分 → 20 秒になってしまいます。 よって、あのリタイアに余計に合点がいかなくなってしまいます。 もう本人か関係者に聞くしかないと思うんですが、本人は名前どころか顔も覚えていないし、 局には無視されてしまいました。 どうすればよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 探偵ナイトスクープで

    もう10年以上前だと思うのですが、依頼者が買い物に行くのに知り合いから自転車で10分ぐらいと聞いて行ったら、実際にはものすごい時間が掛かった。 でも、探偵立会いのもとにその本人に自転車で走ってもらったら、子供を乗せて10分ぐらいで走った。 というネタがありました。 うちの嫁さんは結婚する前に東京に住んでいた事があり、その間のナイトスクープを知らないのですが、最近、「歴代でもあの話はベスト3に入る面白さやった」との話を聞いて、非常に見たがっています。 しかしYoutubeでも調べたのですが、アップされていませんでした。 なんとか見る方法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 「探偵!ナイトスクープ」『レイテ島からの葉書』の件

    「探偵!ナイトスクープ」『レイテ島からの葉書』の件 いつもお世話になります。 朝日放送・2011/01/07 放送分の「探偵!ナイトスクープ」の2本目で放映された『レイテ島からの葉書』の件でお尋ねします。 番組の後半に、依頼者の方(坂本さん)が、戦死されたお父様からの葉書を朗読しておられる時に、BGMとして流されているピアノ曲は何と言う曲でしょうか。感動的なお葉書とピアノの曲がピッタリでした。 http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=acquelia&prgid=40782214 それにしても、このご依頼は何回見ても感動的です。繰り返し見ているのですが、その度に涙が出て止まりません。それほど感動的です。 このBGMの曲名をご存知でしたら教えてくださいますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 探偵ナイトスクープ昔がよかった?

    局長?が松本人志になって、吉本の悪いところがたくさん出てる気がする。 私は西田敏行さんですら少しテイストが変わって嫌だった。やはり個人的には上岡龍太郎探偵局長の代が面白かったです。あと、なぜか北野誠がいつしかいなくなってて???となってしまったり。上岡龍太郎さんの代はカオス回も多かったけど、映像も変なナレーションもうるさいポップ?や字幕もなくて、すんなり泣けたのに、最近変な作中VTR作ったり、作り込みすぎてなんか残念です。 特に関東芸人が参戦した辺りから少しおかしくなった気がする。 松本人志の東京のテレビ局慣れしたあの感じも受け付けませんね。

  • テレビ探偵ナイトスクープ、もう一度見たい

    探偵が越前屋俵太さんで、親子でホバークラフトを作る作品です、大爆笑で放送が15年、20年前、それ位かと、涙が出るほど、笑いました、是非とも、もう一度見てみたいです、見る方法はないでしょうか、ナイトスクープが出しているDVD でもなかったと思います、!はっきりは調べていませんが! 数年前にもこちらで質問しましたが、お答えは無かったです、今回は是非とものお願いです、本当にお願いいたします

  • 探偵ナイトスクープ

    こんにちは! 北海道で7月8日に放送された探偵ナイトスクープで第1依頼の探偵が麒麟の田村さんだったんですが放送中に着ていた黒いジャンパーがかっこ良くてどうしても気になります。 誰か分かる方いませんかぁいませんかぁ?

  • 探偵ナイトスクープについて

    初代の局長と秘書を教えて下さい。 また、歴代の探偵にどんな人がいたのですか? あなたは、どの探偵さんが好きでした?

  • 探偵ナイトスクープで・・。

    「おまたせ!爆笑パラダイス 広島のパラダイス 安福寺」という 探偵依頼があったようなのですが、 内容はどのようなものだったのでしょうか?

  • 探偵!ナイトスクープ

    朝日放送「探偵!ナイトスクープ」が、 最近また何かの賞を受賞したらしいのですが、 どんな依頼内容でかつ、どんな調査内容で 受賞したのか教えていただけませんでしょうか? 受賞時に放映された番組内容を知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 探偵!ナイトスクープ

    今週の番組の内容についてです。 放送日は関東で2月5日(木)の深夜(6日未明)放送分です。 この日は、 1:西区のなくなってしまった、うどん屋さがし 2:神社に住んでいて、近所を出歩く鶏(チャボ)の話 3:豊中の小学校で昔のコーラス部員を集める話 の3本でしたが、途中ちょっと席を外し 見れなかったところがあるので、番組を見た方、教えてください。 3は元小学校の先生の娘さんが依頼者でしたが、 この娘さんは、どういう理由で、このような依頼をしたのでしょうか? 2の場所はどのあたりだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 探偵ナイトスクープ見たかった・・・

    探偵ナイトスクープ(大阪)の放送曜日・時間はどう変わりましたか?

ルーター変更再設定方法
このQ&Aのポイント
  • ルーター変更再設定方法について相談したい。ルーター買替、PC接続&ドライバーの再インストール済みで接続できない。
  • お使いの環境はWindows10で、接続はモバイルWi-Fiルーター。Wi-Fiルーターの機種名はSH-52B。
  • 質問の関連ソフト・アプリや電話回線の種類は特になし。
回答を見る