探偵ナイトスクープ!の『レイテ島からの葉書』感想

このQ&Aのポイント
  • 探偵ナイトスクープの『レイテ島からの葉書』依頼の回を見た感動の声をまとめました。
  • 『レイテ島からの葉書』はナイトスクープに新たなる歴史が刻まれる感動的な内容でした。
  • 父親を知らない子供、亡き旦那を想い続ける妻、新婚の妊娠の妻を置いて戦場へ向かった旦那の視点からの感動が話題になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

探偵ナイトスクープ!の『レイテ島からの葉書』感想

先日、探偵ナイトスクープの『レイテ島からの葉書』依頼の回を見ました。 (関東なので、関西とは少し遅れての放送です。) この依頼を見て感動された方々の意見を聞きたく、アンケートの場を設けさせていただきました。 この「レイテ島からの葉書」は、またナイトスクープに新たなる歴史が、というような感動するとても素晴らしい内容でしたね。 さて、この依頼ですが、いろんな視点で皆様それぞれが感動されたと思います。 主に、 ・父親を知らない子供からの視点、自分の存在を父親は知っていたのだという喜び ・還らなくなった旦那さまの事を想いつづけた妻 ・生まれてくる子供、新婚の妊娠の妻を置いて決死の戦場へ赴いた旦那さま この視点からになると思います。 皆様は、どの視点からみましたか? 是非教えてください。 ちなみに、私は、妻側の視点でした。 遺影が旦那様の隣に飾ってあったので、再婚をしていませんね。 文字が読めなくなるくらい何度も葉書を読み返し、読めなくなってもずっと大切に眺めていたのだと思います。 再婚せず、一人で子供を立派に育て、懐かしい想い出を胸に残りの人生を過ごす。 平和しか知らない今の世の中、彼女は一体どういう気持ちで戦争の事を想ったのでしょう。 号泣していた局長とざこば師匠は、父親側の視点で泣いていらしたのだと思います。 もちろん父親側の気持ちもわかり、なんともやるせない気持ちになりますが、 私は女性ですのでやはり奥様の視点で泣いてしまいました。 当時、検閲はとても厳しく、あんな人間味溢れる内容の葉書は、例え個人的に台湾から送ったとはいえ、届いたのは奇跡に感じました。 見る側の性別や年齢、意識によって泣く視点けっこう違ってくるであろうこの依頼、皆様の感じた事を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • I0c0I
  • お礼率90% (69/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

こんにちは。 見ましたよ。泣きましたよ。大号泣でした。あれは、ナイトスクープだけじゃなく、色々な賞を取れる作品でしたね。学校の道徳教育のテキストになってもいいと思いました。 ちょうど録画してたので、3回続けて見て3回とも泣きました。 私も局長や師匠と同じ「男目線」でしたが、私は子どもの立場だったように思います。 自分も二人子どもがいますが、まだまだ未熟者のせいか、父親目線にはなれませんでした。 妻にも見せましたが、私と同じところで、「ティッシュ!」って言ってたので、妻も子ども目線だったと思います。 「身重」、「妊娠の妻」って文字を見ただけで、また泣いてしまいそうです。 探偵が麒麟田村じゃなければ、依頼者も、現場の馬場さんも、もっと泣いたでしょうね。(苦笑)

I0c0I
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お二人とも子供目線でしたか! 本当、号泣ものでしたね。私も何度も見てしまいました。 田村探偵、どうやら評判悪いようですね。笑 私はツレと一緒にみたのですが、ツレが拡大コピーする時、葉書の扱いが雑すぎてとても怒っていました。 私も、それは配慮としておかしいところだと後で思いました。

その他の回答 (3)

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.4

おはようございます。 アカデミー賞取れませんでしたね。 探偵がが良さを引き出しきれなかったからだ~。 「作品賞」があれば間違いなかったのに。

I0c0I
質問者

お礼

えー;; 絶対取れる内容だったのに・・・ アカデミーまだ観れてません><たのしみです うう、探偵が悔やまれます。 DVDには収録されてほしいですね~!! 何度もありがとうございます。

noname#129921
noname#129921
回答No.3

30代 四人の子供の母親です。 ナイトスクープを見て号泣したのはルー大柴がおじいちゃん役をする件以来でした。 妻目線で見ても本当に辛いと思いますが、子供を心の支えになんとか生きて行こうという気持ちになれたと思います。 ですが、旦那様はこれから生まれてくる初めての我が子を見ずに死を覚悟しなければならなかった 絶望や無念や色々な思いを抱えて行かなければならなかった事を思うと…胸が張り裂けそうです。 改めて、戦争は絶対にあってはならない事だと強く強く感じました。

I0c0I
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! こういうのを知る度、私達は、いくら景気と政治が悪くとも、戦争強制されないだけ幸せな世代に生まれてこれたと思わなければいけないな、と思います。 回答者様は親目線でご覧になったのですね。 おじいちゃんはルー大柴、見たいのですが見逃しています><残念です これもすごく良いという噂を聞いております。 回答、とても感謝いたします。ありがとうございました!

回答No.1

残念ながら観ては居ませんが 良かったですね! 天理に親が居る 最高ですね! まあ、厳しい面も有るけどね!

I0c0I
質問者

お礼

ネットで探せば、動画がすぐ出てくるようなので、 機会があればぜひ見てくださいね! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「探偵!ナイトスクープ」『レイテ島からの葉書』の件

    「探偵!ナイトスクープ」『レイテ島からの葉書』の件 いつもお世話になります。 朝日放送・2011/01/07 放送分の「探偵!ナイトスクープ」の2本目で放映された『レイテ島からの葉書』の件でお尋ねします。 番組の後半に、依頼者の方(坂本さん)が、戦死されたお父様からの葉書を朗読しておられる時に、BGMとして流されているピアノ曲は何と言う曲でしょうか。感動的なお葉書とピアノの曲がピッタリでした。 http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=acquelia&prgid=40782214 それにしても、このご依頼は何回見ても感動的です。繰り返し見ているのですが、その度に涙が出て止まりません。それほど感動的です。 このBGMの曲名をご存知でしたら教えてくださいますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 探偵ナイトスクープをよく見ている方に質問

    探偵ナイトスクープで印象に残っている内容は何ですか? 私の場合は ・アテンザに恋した女の子 ・レイテ島からの葉書 ・アイヌの涙 ・10年以上口をきいていない父と母

  • 探偵ナイトスクープの奇妙な依頼

    何年か前の探偵ナイトスクープで葉書に1,2行変な文が書かれてきて、こんな依頼?は始めてということで、かんぺいさんが探偵で依頼者に会いにいったと思います。 内容は覚えてないのですが、依頼は何だったのでしょうか?

  • 「レイテ島からの葉書」を観て。

    1年ほど前に探偵ナイトスクープで放送された内容ですが、未だに強く心に残っています。 というのも、依頼者の方が私の父ととても良く似た状況で、父と重ねてしまったからです。 私の父は戦時中の昭和19年11月に生まれました。依頼者様同様、父親は生まれる父を見ずにレイテ島で戦死しました。 時代が時代なだけに、父の同年代には、写真の中の父親しか知らずに育った子供は、決してめずらしくは無かったと想像できます。 会ったことのない父親という存在。父親を知らない寂しさ。父の心の奥にそうゆう思いを感じたことがあります。 子供ごころにも、そこは触れてはいけない気がしていました。 今なら父と向き合い、その心のうちを少しは知ることができたかもしれませんが、そんな父も6年前に亡くなっており、今さらにどうすることも出来なくなってしまいました。 亡くなった祖母が定期的に靖国神社に参拝に行っていたことも、最近になって初めて知り、色々な後悔が心に残ります。 私は戦後のモノが溢れた時代に育ち、戦争に対してもどこか現実みなく過ごしてきましたが、気がつかないだけで見えてなかったものが沢山あったと思います。 私と同じような思いを持つ方、また父と同じ環境の方がおりましたら、良かったらご意見いただけませんでしょうか。

  • 探偵ナイトスクープBGM

    2008/02/29にテレビ朝日系列の探偵ナイトスクープの放送で、石田靖探偵の依頼で「アパート鍵をさがして」の中、依頼者の父親がしていた雪おろし場面で、流れていたBGMを知っている方、どうか教えてください。

  • 探偵ナイトスクープの名作が見たい

    10年ほど前の探偵ナイトスクープで、 キューピットじいさん、という依頼があり、 非常に面白く感動したのを今でも覚えております。 まだDVD化もしておらず、全く手に入りません。 どなた様か、ビデオに納められた方いらっしゃいませんか? 若しくは、視聴できる施設を御存じの方いらっしゃいませんか? どうしても見たいです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 3月3日の探偵ナイトスクープ

    3月3日の探偵ナイトスクープで、「銀婚式のバレンタインチョコ」の最後だけ見たのですが、どんな依頼だったのでしょう?教えてください。ネットで検索したらそのような題名がみつかり、チョコを渡してたので、それで間違い無いと思うのですが、だとしたら旦那さんの方が奥さんに対して敬語を使ってたみたいで、ちょっと気になったので、わかる方お願いします。

  • 探偵ナイトスクープで面白かった依頼は?

    探偵ナイトスクープで面白いと思ったネタを教えて下さい。 自分はここ数年まともに観てなくて古い依頼なのですが、ジミー大西探偵の巨大シジミと、お椀が張り付いて剥がれない依頼が面白かったです。 お椀の依頼はボディービルダーがまず出てきて、すぐに外れてしまったやつです。 小枝探偵のパラダイス編も面白かったかな。 皆さんの面白かった依頼を教えて下さい。

  • 探偵!ナイトスクープの竹山探偵について

    つまらない質問お許し下さい。 私は探偵!ナイトスクープを10年近く見ております。 当時から全番組内で一番好きな番組です。 見始めた頃から探偵勢は固定されていましたが、 2000年に上岡局長不在になったあたりから 探偵の入れ替えが激しくなってきた感があります。 そして今、正探偵にカンニングの竹山氏が任命されています。 それは私にショックを与えました。大嫌いで見たくもない 顔が探偵です。それまでの探偵は個性溢れアットホームで 暖かい雰囲気でしたが、竹山氏は間違った個性を持ち、 ナイトスクープの為に切れキャラを抑えた出演。 竹山氏の依頼を見るたびに1本損した気分になります。 何故竹山氏が選ばれたの?局長の推薦でしょうか? 私は竹山氏はナイトスクープにはそぐわないと思いますが、 皆さんは竹山氏の探偵、どう思われますか?

  • 探偵ナイトスクープで

    もう10年以上前だと思うのですが、依頼者が買い物に行くのに知り合いから自転車で10分ぐらいと聞いて行ったら、実際にはものすごい時間が掛かった。 でも、探偵立会いのもとにその本人に自転車で走ってもらったら、子供を乗せて10分ぐらいで走った。 というネタがありました。 うちの嫁さんは結婚する前に東京に住んでいた事があり、その間のナイトスクープを知らないのですが、最近、「歴代でもあの話はベスト3に入る面白さやった」との話を聞いて、非常に見たがっています。 しかしYoutubeでも調べたのですが、アップされていませんでした。 なんとか見る方法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。