• ベストアンサー

弁議士(べんぎし)って??

先日、何かで『弁議士』という言葉を耳にしました。 弁議士って何?弁護士と違うの? と思い、ネットで調べてみたのですが、 弁議士とは何か、という様な物は見つけられませんでした。 弁議士ってどういうお仕事なのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

noname#12551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acacia7
回答No.1

字で見たなら「弁護士」の誤植に一票。 音で聞き取った場合は「弁理士」の可能性も。

質問者

お礼

弁理士・・・かもしれないです!道理で弁議士じゃ検索しても見つからないはずですよね。また調べてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• cambridge
回答No.3

代議士、弁護士、弁理士の何れかでしょう。 ただし、造語という可能性もあります。 たとえば、弁解に追われる代議士を合体させて「弁議士」とか。その言葉の前後関係が分からないと、造語の場合は断定できません。

質問者

お礼

皆さんが仰るとおり、恐らく私の聞き間違いですね。無知でお恥ずかしい限りです。また調べてみたいと思います。ありがとうございました!

回答No.2

「弁理士(べんりし)」の聞き間違いじゃないですか?

質問者

お礼

そうかもしれません。耳だけで聞いただけですし、いくら調べても見つからなかったですし。弁理士で調べてみたいと思います!ありがとうございました。