• 締切済み

大阪から静岡の新幹線について

新幹線で大阪から静岡に向かいたいのですが、大阪からは静岡に行けないのでしょうか、、? 調べていると新大阪からとばかり出てきます。大阪から静岡に新幹線で向かう際の乗り方(乗り換え)など詳しく教えて頂けたら幸いです🙇‍♀️

みんなの回答

• y0702797
回答No.6

まず在来線と新幹線では鉄道路線が違います。 新幹線が在来線の駅に乗り入れをしている駅もありますが、基本的に新幹線の駅を設置する際、スピードが優先されるので直線で繋ぐ必要があります。 そのため大阪では、大阪駅ではなく新大阪駅を新幹線の駅を新たに造ったということです。 ・大阪駅から新大阪へのアクセスは大阪駅⑧番ホームからJR東海道山JR東海道山陽本線新快速 米原行、JR東海道山陽本線新快速 草津(滋賀県)行 ・大阪駅⑦番ホームからJR東海道山陽本線各停 京都行、JR東海道山陽本線各停 高槻〔JR〕行 ・大阪駅㉓番ホームからJRおおさか東線 久宝寺行 のどれかに乗れば新大阪駅に行けます。 大阪駅~ 新大阪駅までの運賃は170円です。 ちなみに、静岡駅は新幹線が乗り入れていますので在来線と新幹線の駅は同じです。 新大阪から静岡までの新幹線の運賃【乗車券(普通運賃)+特急券(特急料金)】は、 ・自由席   10,560円 ・指定席   11,090円 ・グリーン 14,750円 です。

回答No.5

大阪から7番ホームで新大阪に行き 23番ホームの新幹線に乗り静岡に行けばいいだけです 大阪駅には新幹線乗り場がありません

• BUN910
回答No.4

皆さん、新大阪までの行き方を教えてくれていますので補足を・・・ 新大阪からは「ひかり」か「こだま」に乗ってください。 のぞみに乗ると、新大阪→京都→名古屋→→→品川→東京と静岡県内の駅は通過してしまいますから。  *ひかりも静岡駅に停まらない場合あり、停車駅にご注意を。 名古屋まで「のぞみ」に乗って、名古屋からひかりかこだまに乗り換えが時間短縮になりますね。 詳細はYahoo乗換などで検索するといいと思いますよ。

• hiro_1116
回答No.3

大阪駅は新幹線が通っていませんので、最寄りの新大阪駅まで在来線または他の交通機関で移動し、新大阪駅から静岡駅まで新幹線に乗ってください。

• Reynella
回答No.2

JRの「大阪駅」には新幹線は通っていません。 大阪駅の7番、8番ホームでどの電車でもいいので乗って下さい。次の駅が新大阪駅です。ここで新幹線に乗り換えることができます。切符は大阪駅で買っておいてもいいし、新大阪駅の新幹線乗り場手前でも売っていますよ。(改札からでなくても買えます)

• mekiyan
回答No.1

新幹線は『大阪駅』には乗り入れていません。すぐ北の川幅1キロ以上ある淀川の向こう側に『新大阪駅』が作られ、そこから新幹線は発着です。『大阪駅』から京都・米原方面行きに乗り、次の駅が新大阪駅で、快速、準快速、普通者もすべて停車し、乗り換えなだけです。