• 締切済み

静岡~広島の新幹線について

12月の後半から1月の前半の冬休み期間中に静岡から広島に二泊三日で行きたいと思ってます。 ですが当方学生で、一人で新幹線に乗ったことがなく、乗り換えの仕方すらわかりません。 金銭的にも節約したいので、なるべく安い方法と乗り換えの仕方、その他注意点など教えてください。

みんなの回答

• ryu1995
回答No.2

学校で「学割証」を発行してもらい、それを持ってJR駅の窓口で切符を購入してください。 (行きと帰りの切符を一度に購入すると安く買えますし、学割証も1枚で済みます) 静岡駅から名古屋駅まで「ひかり」か「こだま」で行き、名古屋駅で「のぞみ」に乗り換えるのが簡単です。 名古屋駅での乗り換え方法ですが、静岡からの新幹線を降りたホームorその向かいのホームに 広島まで乗る「のぞみ」が来ますので、それに乗ってください。 (ホームの階段を降りたり、名古屋駅の改札を出たりする必要は無いです) 静岡⇔広島の往復乗車券(学割)が 14200円、 静岡→名古屋→広島の新幹線特急券(指定席)が 片道6770円 なので 往復で27740円になります。 (12月25日~1月10日に新幹線に乗る場合の料金です。それ以外の日に乗る場合は片道で200円引きになります) 指定席でなく自由席にしたり、「のぞみ」を使わずに「ひかり」「こだま」だけで行くと、さらに安くなりますが 年末年始は混雑しますし、乗り換えが複雑になるので、お勧めはしません。

• nozomi3015
回答No.1

JR東海ツアーズからツアーがでています。 往復新幹線代+1名1室2泊 http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/TourList.aspx?sc=2&snf=200912&sbf=0&rn=0&hm=700&tf=720&er=0&ht=1&sj=&kj=&pj= 往復新幹線代+2名1室2泊 http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/tourlist.aspx?sc=2&snf=200912&sbf=0&rn=3&hm=700&tf=720&er=0 学生さんだと新幹線代を往復割引&学割で購入すると25,000円~26,000円になりますので、お正月前後なら安宿を予約すればツアーより安いかもしれません。 http://www.jalan.net/uw/uwp1400/uww1400.do?screenId=UWW1402&distCd=01&listId=2&lrgCd=340900&idx=0&vosFlg=2&photo=1&activeSort=1&mvTabFlg=1&rootCd=04&stayYear=&stayMonth=&stayDay=&stayCount=1&roomCount=1&dateUndecided=1&adultNum=1