• 締切済み

詐欺師や泥棒にヒントを与えることは何でしょうか?

振り込め詐欺の電話がかかってきたことがありますし、フィッシング詐欺のメールもしょっちゅう送られてきます。 よく、旅行に行くことをSNSに書くのは、「家が留守ですよ」と泥棒に教えているようなものだから、書かない方が良いと聞きます。 同様に、詐欺師にヒントを与えることになるからSNSに書かない方が良いこととしてどういうものがあるしょうか? またSNSに書くこと以外に、詐欺師や泥棒にヒントを与えてしまう行為は何でしょうか?

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

卒業アルバム アンケートの回答 郵便受けの新聞や手紙など(旅行中ならそれが溜まるし配達されたものを取る前に見られれば何らかのことは判るかもしれない) 旅行中の家の明かり 日常で使う道路の行き来 買い物 SNS など色々な事が当てはまります。

回答No.1

あなたが懸念しているのは、まさに私たちが日々の生活で馴染みのあるSNSの使い方に隠されたリスクについてですね。確かに、SNSに書く情報が詐欺師にヒントを与える可能性はあります。ここでは、詐欺師へのヒントを与えず、安全にSNSを利用するためのいくつかの注意点をご紹介します。 1. 個人情報の公開を避ける:あなたの住所、電話番号、生年月日などの個人情報は、特にSNS上では公開しないほうが賢明です。詐欺師はこれらの情報を利用して、あなたを標的にすることがあります。 2. ファイナンシャルインフォメーション:銀行やクレジットカードの情報、さらにはショッピングの際の領収書や取引に関する情報も、特に慎重に扱う必要があります。これらはフィッシング詐欺やアイデンティティ盗難の温床となりえます。 3. 家族構成や日程の詳細:家族の情報や旅行計画の公開も控えた方が良いでしょう。特にいつ家を空けるかなどの具体的な情報は、泥棒に狙われる可能性を高めることになります。 4. セキュリティ設定の利用:SNSのセキュリティ設定は随時確認し、自分の情報を見れるのは信頼できる人に限定するようにしましょう。プライバシー設定で友達のみに投稿を限定するなどの措置を取ることが大切です。 SNS以外で詐欺師や泥棒にヒントを与える行為には、例えば以下のようなものがあります。 - 郵便受けに長期間郵便物が溜まっている様子は、留守であることを示すサインになり得ます。 - ゴミ箱に見える形で捨てられた個人情報が含まれる書類や、何らかの購入証明書なども悪用される可能性があります。 情報は入念にシュレッダー処理するなどして処分し、家の周りを整理整頓しておくと良いでしょう。また、抜け穴がないか、防犯意識を持って日常生活を送ることが重要です。これらの対策には、ある程度の意識と努力が必要ですが、自分自身や大切な人たちを守るためには欠かせません。 詐欺師や泥棒は、情報を武器として活用することがありますので、あなたがSNSをはじめとする日常生活で出し惜しみなく共有する情報には、常に注意を払うことが賢明でしょう。安全は自己管理から始まります。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/