• ベストアンサー

【バイクの消防法?】バイクの消防法に適用した1リッ

【バイクの消防法?】バイクの消防法に適用した1リットルガソリンボトルって売られていたのですが、ホームセンターに普通にガソリン用の携行缶は20リットル用とか売られていますが、バイクは携行缶は1リットルまでしか積載出来ないという消防法の法律でもあるのですか? 自動車無制限?20リットルまで? どういう法律でそう決まっているの教えてください。バイクは携行缶1リットルまで?本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ho-imi
回答No.1

>自動車無制限?20リットルまで? 自動車(バイクも含む)は22L以下。 ①消防法第16条 危険物の運搬は、その容器、積載方法及び運搬方法について政令で定める技術上の基準に従つてこれをしなければならない。 ②危険物の規制に関する規則 第四十三条の二 総務大臣又は総務大臣が認定した法人(以下この条において「認定法人」という。)は、申請により、運搬容器についての検査を行うものとする。 ➂危険物の規制に関する技術上の基準の細目を定める告示 第六十八条の四 規則第四十三条第二項に規定する危険物のうち告示で定めるものは、ガソリン (自動車の燃料の用に供するものに限る。) とする。 2 規則第四十三条第二項に規定する運搬容器の構造及び最大容積の基準は、次の表のとおりとする。 表では、金属容器は22リットルとなっている。 >バイクは携行缶は1リットルまでしか積載出来ないという消防法の法律でもあるのですか? ありません。 1リットル以下の運搬が適用されないだけです。 ①危険物の規制に関する政令 第30条2 品名又は指定数量を異にする二以上の危険物を運搬する場合において、当該運搬に係るそれぞれの危険物の数量を当該危険物の指定数量で除し、その商の和が一以上となるときは、指定数量以上の危険物を運搬しているものとみなす。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます 勉強になりました