• ベストアンサー

軽油の携帯用の入れ物

ガソリンの携帯用は、赤い携行缶ということは知っていましたが、 軽油は、携帯用は消防法上、ポリタンクで良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

灯油用ポリタンクは灯油を入れることを前提として検査を受け合格しているので、これに軽油を入れることはできません。 逆に、軽油より危険度の高いガソリン用の缶に軽油を入れるのはOKです。 ただし、誤使用防止のために、軽油が入っていることを表記することが必要です。

tabtab9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

地域差が多少あるかも知れませんが、概ねこんな感じでしょう。 http://www.o-kouiki.jp/119/kaidame.html ポリタンクでの購入/携行は可能です。

tabtab9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。