ガソリン携行缶の安全性について

このQ&Aのポイント
  • 市販のガソリン携行缶が立て続けに2個も破損してガソリンが全量漏洩してしまいました。
  • ガソリン携行缶の安全性に関しては、腐食や溶接不良による漏洩の危険性が指摘されています。
  • また、携行缶の代わりにポリタンクなどを使用することをお勧めします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガソリン携行缶は安全か?

市販のガソリン携行缶が立て続けに2個も破損してガソリンが全量漏洩してしまいました。 1回目は底部の腐食(おそらくタンク内の微量の水分が溜まって腐食)。 今回は新品なのに横の継ぎ目の溶接不良による漏洩と思われる。周囲に巻かれたゴムが切れて破損していました。おそらく漏洩したガソリンによって溶解してゴムが切れたものと考えられる。 ホームセンターのコ○リで購入したもの。 立て続けに2回も破損したことから、インターネットで事故例を検索してもほとんど掲載されていないか、削除された形跡があります。 水分や内圧で腐食や溶接不良部分から容易に漏洩することが予想される。 消防庁や当局は行政指導の不備を恐れて発表しないか隠蔽したことも考えられます。 農作業の管理機や芝刈り機にはガソリンの保管も必要です。 長期の保管には携行缶は却って危険です。ポリタンクに移して保管することをお勧めします。倉庫の中に漏洩したガソリンが充満してとても危険でした。 携行缶にも保管にはポリタンクなどに移すように注意書きすべきでしょう。 クルマやバイクのタンクのように強度を増した鋼板のタンクでは問題は少ないかも知れませんが相当高価なものになります。ポリタンクを数年に一度劣化が激しくなる前に交換すれば廉価で安全だと思われます。 灯油や軽油ではポリタンクの携行・保管が認められております。ポリタンクの油の溶出もあるかもしれませんがかなり微量だと考えられます。 海外ではポリタンクでのガソリンの充填・携行・保管も少量(20リットル程度)なら認められているようです。 規制自体に無理がある場合も多いです。(バイクの高速道路禁止もアメリカ等の圧力で解除されたりするケースも多いです。) そもそも、消防法に不備あるいは、適用の現実に合わない部分(農作業・家庭園芸などに使う少量のガソリン等のケース等)があるのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.1

現実にそぐわないのは素の通り。 私はペール官の入手に成功した野で、ペール缶を使用しています。 http://www.jsda.gr.jp/HTML/3-p-kiso.html S3種 2サイクルは、プラスチック製の希釈容器を使っています。

その他の回答 (2)

• nidonen
回答No.3

前回の質問は削除されたようですが、ポリタンクにガソリンを 保管することの危険性が理解できないようですね。法律面でも 科学的にも、あなたの主張は明白に間違っています。 > ポリタンクを数年に一度劣化が激しくなる前に > 交換すれば廉価で安全だと思われます。  ガソリンを入れたポリタンクが数年間も安全だと思いこんで いるのが不思議です。ポリエチレンはガソリンで容易に膨潤を 招き、容器の変形や破損が短期間に発生します。5分や10分とは 言いませんが、一晩放置するのは明らかに危険です。  容器の変形や破損、さらに密閉度の低いキャップ部からは 容易にガソリンが漏出します。ポリタンク保管を原因とする 事故も発生しており、だからこそ消防法で禁止しているのです。  さらにポリタンクはその特性上、静電気を溜めやすいという 重大な欠点があります。揮発性に乏しい灯油とは異なり、気化 したガソリンは静電気の小さな火花でカンタンに発火します。 室内に漏洩したガソリンが、冷蔵庫のコンプレッサーなどから 飛ぶ火花で発火した例も数多く存在しているのが現実です。 > 消防法に不備あるいは、適用の現実に合わない部分が > あるのではないでしょうか?  ガソリンの保管容器に関しては、国連の勧告による運搬容器 基準を消防法でも取り入れています。すなわちガソリンを金属 缶に保管するのは世界基準です。 > 海外ではポリタンクでのガソリンの充填・携行・保管も少量 > (20リットル程度)なら認められているようです。  認められていません。ポリタンクと、特定の樹脂製タンクを ゴッチャに考えているんでしょうね。海外には国連基準に合致 した樹脂製タンクもあるにはありますが、国内では消防法の基 準を満たしたガソリン用樹脂製タンクは販売されていません。

• amanda97
回答No.2

ガソリン携行缶は短期の保存容器なんで長期に保存じちゃダメです ポリタンクも色々な種類がありますが、ガソリンの保管は認められてませんからダメです。