• 締切済み

入学取り消しになりますか?

12月に合格した大学に3/8までに送らないといけなかった書類を送り忘れていました。 誓約書と学生証に使う写真とかの提出です。 とりあえず明日電話して必死に謝って大丈夫そうだったら写真も撮りに行こうと思ってるのですが 入学取り消しとかになってしまうでしょうか? 入学金はもう支払ってます。入学許可証も2月後半に 書類と一緒に送られてきました。 本当にどうしましょう。 人生詰みました。

みんなの回答

• Brian12
回答No.4

入学許可証が送られてきたのですから、大丈夫です。 人生は、そう簡単に詰みません。 質問が3/14ですね。 すでに何らかの動きがあったものとおもいますが・・・

回答No.3

定員割れしていたら大丈夫かも。既に繰り上げしていて定員に達していたら難しいです。が、最善を尽くす行動はしましょう

• kzr260v2
回答No.2

私が質問主さんと同じ立場でしたら、いますぐ近場の証明写真の機械で撮影しに行きます。そして電話ではなく、明日直接大学の担当窓口に行って謝罪とお願いをしてみます。 なぜ電話はさけるかと言うと、伝言ゲームになりやすいからです。電話を受けた人から担当窓口に転送されます。担当窓口でも、その業務に担当している人ではないかもしれませんから、その場合は担当者にかわります。そして担当者が出たとして、今回のような状況で判断できる権限がない人かもしれませんから、その場合は権限がある人にかわります。このような状況ですと、どこかで「クレーマーから電話きた」と勘違いされてもおかしくありません。あくまでも礼儀正しく、おだやかに話をできたとしても、伝言ゲームだと勘違いがおきるリスクが高めです。直接窓口におもむいても同じ可能性はありますが、電話よりはリカバリーしやすいと、私は思います。 遠方で明日すぐに大学に行けないようなら、電話やメールで連絡をしてみます。相手側のことを考えると、メールのほうが良いかもしれませんが、確実に届いて開いてくれているか分からないので、電話も捨てがたいです。込み入った内容でもありますから、まずはメールして、明日その内容について確認の電話わする、という流れのほうがスムーズな気がします。 入会金は支払い、入学許可証もきています。現状は、必要な事務手続きに不備がある、という状態と思われます。これにより入学許可が取り消しにいたるかと言うと、微妙な気がします。礼儀正しく誠意をみせて常におだやかに応対するのは必須ですが、試してみる価値はあると私は思います。 ※ 今回の書類提出期限があるのは、書類が不備な場合に差し戻して再提出の余裕をみている可能性があります。望みがなくなったとあきらめるのは、まだ早いと思います。 ※ 願書提出期限だと、1秒でもすぎたら受理してもらえないようです。これはそのように決まっているからです。今回もその可能性は無くはないですが、いまは可能性信じてみてはいかがでしょうか。 重ねてのご案内ですが、礼儀正しくおだやかに応対することをご検討ください。そして質問主さんに不備があったことを忘れないようご注意ください。 リカバリーできるといいですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.1

なんとも回答のしようがありませんし 慰めたところで、何もなりません。 その大学の対応次第だと思います。 ただ、同様の事例はたくさんあります。 あなただけではないようです。 入学金を支払っている場合、可能性はあるかもしれません。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8895041.html https://okwave.jp/qa/q6379019.html https://okwave.jp/qa/q1229488.htmlv ちなみに、滑り止めで受かった大学で 入学金を支払わないと無効になるので、入学金を支払って その後、本命の大学に受かったので、 滑り止めは不要になったので、書類を提出せず、放置するので、 取り消しになります。