• 締切済み

障害年金と仕事

精神で障害年金貰いながら1日4時間程度で週5日働く事は許されますか??

みんなの回答

• f272
回答No.2

日本は,働く事が許されないなんて不自由な国ではありません。どんどん働いてください。障害年金が減額されることもありません。ただし20歳前に傷病を負った人の障害基礎年金については所得による支給制限があります。

• y0702797
回答No.1

「障害基礎年金」もしくは「障害厚生年金」は生活保護のように制約されることはありませんので、働きながら障害年金を受給することは可能です。 障害等級1、2級を受給されている方は、国民年金の保険料が全額免除されます。「法定免除」といいます。  別の言い方をするならば、たとえ障害年金の受給権者であったとしても、厚生年金の適用事業所に勤める方は厚生年金に加入しなければなりません。 また、障害基礎年金と老齢厚生年金との組み合わせを除き、併給はできません。 日本の年金制度は1人1年金が原則であり、障害基礎年金と老齢基礎年金や障害厚生年金と老齢厚生年金を同時に受給することはできません。 将来、障害基礎年金と老齢厚生年金との組み合わせ以外での老齢年金と障害年金のどちらか高い方を選んで受給するようになります。 障害基礎年金は、2級であっても、受給要件さえ満たせば、老齢基礎年金の満額と同じ金額を受給することができます。 1級の障害年金は、さらに、2級の1.25倍の年金額となります。 ですから今、仕事が出来るのでしたらフルタイムで働いて社会保険に加入して、老後は障害基礎年金と老齢厚生年金を貰う方が得策かと思います。