• 締切済み

障害年金と仕事

精神で障害年金貰いながら1日4時間程度で週5日働く事は許されますか??

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17107)
回答No.2

日本は,働く事が許されないなんて不自由な国ではありません。どんどん働いてください。障害年金が減額されることもありません。ただし20歳前に傷病を負った人の障害基礎年金については所得による支給制限があります。

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (209/758)
回答No.1

「障害基礎年金」もしくは「障害厚生年金」は生活保護のように制約されることはありませんので、働きながら障害年金を受給することは可能です。 障害等級1、2級を受給されている方は、国民年金の保険料が全額免除されます。「法定免除」といいます。  別の言い方をするならば、たとえ障害年金の受給権者であったとしても、厚生年金の適用事業所に勤める方は厚生年金に加入しなければなりません。 また、障害基礎年金と老齢厚生年金との組み合わせを除き、併給はできません。 日本の年金制度は1人1年金が原則であり、障害基礎年金と老齢基礎年金や障害厚生年金と老齢厚生年金を同時に受給することはできません。 将来、障害基礎年金と老齢厚生年金との組み合わせ以外での老齢年金と障害年金のどちらか高い方を選んで受給するようになります。 障害基礎年金は、2級であっても、受給要件さえ満たせば、老齢基礎年金の満額と同じ金額を受給することができます。 1級の障害年金は、さらに、2級の1.25倍の年金額となります。 ですから今、仕事が出来るのでしたらフルタイムで働いて社会保険に加入して、老後は障害基礎年金と老齢厚生年金を貰う方が得策かと思います。

関連するQ&A

  • 障害年金について

    私は双極性障害で精神障害3級で、今生活保護受けながら作業所に通っています。 障害年金の事が気になっていたので貰えるなら貰いたいのですが、前かかってた医師からは知的障害じゃないと貰えないと言われ、転院先の今の医師に聞いても貰えないと言われました。 本当に貰えないんでしょうか?初診時は厚生年金に加入していたので、貰えるなら厚生年金だと思いますが…。 また、こういうのは誰に相談すればいいんでしょうか? ちなみに就労については週20時間まで許可が出ています。

  • 障害年金について

    現在35歳 男性です。 精神疾患のため、仕事が続かず障害年金を 受給しています。 アルバイトを週4日しており、障害年金とアルバイト代で 生活しています。 若いときはこれで良いと思いますが、年をとって 働けなくなったら、障害年金(年 78万円位)だけでは生活できないと 思います。 高齢の障害年金受給者はどうやって生活しているのでしょう?

  • 障害年金3級を受給しながらの仕事について

    統合失調症が悪化し、仕事が出来なくなり、主治医の先生のすすめで障害年金を申請し、4月に3級で通りました。 ただ、3級だと年58万円ぐらい、月だと4万8000円ぐらいで、これだけだととても生活は出来ません。 昨年の12月から仕事をしていないんですが、少し回復してきたのと、このままだとどんどん貯金が目減りしてしまうので、短時間の仕事をしようと思い、先生に言ってみました。 そしたら、仕事をするのはいいけど、作業所や障害者雇用の仕事じゃないと障害年金を打ち切られるよと言われて驚きました。 実は1週間前に年金事務所にも相談に行って、2級だと仕事をするとダメだけど、3級は短時間の勤務なら問題ないと言われていたんです。 また、ネットで統合失調症で障害年金3級を受給しながら、パートで1日4~5時間、週5日働いているというような書き込みを複数見たので、大丈夫だと思っていたんですが…。 休んでる間に生活を見直し、家賃の安いアパートに引っ越して、食費や光熱費などをとことん切りつめて、節約生活をするようになったんですが、どう切りつめても月14万円ぐらいは必要です。 先生のいう作業所だと4時間しか働けないみたいで、収入は6万円。障害年金と合わせても11万弱。 また、ハローワークで障害者雇用も探しましたが、長くても5時間しか働けず、収入も週5日働いても7万5000円。障害年金と合わせて12万ちょっと。 とにかく、作業所も障害者雇用も時給が最低賃金なので、かなりの時間働いても希望の収入には届きません。 それに、今の自分の状態では週5日働くのは正直厳しいです。 実は、ある求人雑誌で、パートではないんですが、派遣で1日6時間、週3日の仕事を見つけたんです。 先生の診察日のタイミングの問題で、先生に言う前にこの求人に申し込んで、面接にも行ってきて、誰でも出来る簡単な仕事で、30分の休憩が2回あり、残業も休出もなく、休みも1日おきにしてもらえるという説明で、収入的にも月9万5000円ぐらいもらえ、障害年金と合わせて14万を超えるので、これなら出来ると思って喜んでいただけに、先生の言葉にショックを受けました。 そこで質問なんですが、先生の言っていることは正しいんでしょうか? それとも年金事務所の方の言っていることが正しくて、働いても問題ないんでしょうか? 先方からまだ採用・不採用の連絡は来てませんが、辞退した方がいいんですかね? 現実問題として、家族と住んでいるならともかく、1人暮らしで月4万8000円じゃ、誰も生活出来ないと思います。 そこで、どのくらいまでの仕事なら打ち切られないかが問題なんですが、1日6時間で週3日なら、週18時間ですから、これぐらいなら別にいいんじゃないの、と個人的には思うんですが、どうなんでしょうか?

  • 精神障害者年金と仕事

    今、精神障害者年金をもらっています。 もう少ししたら仕事をしたいなと思っています。 今までの仕事は、病状が悪化したり…と続かない事がありました。 精神障害者年金をもらいつつ働く事は、可能なのでしょうか。 年収いくらまでと決まっていると聞きましたが詳しい事が分かる方、いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 障害年金をもらおうと思うのですが・・・。

    私は現在35歳の男性です。 20歳の時から現在まで精神科に通院している者です。 病名は、社会不安障害、鬱病、不安神経症、睡眠リズム障害などを複合的に患っています。 1年前から自立支援制度を使い無料で通院しています。 私は32歳の時から無職です。 32歳になる前の職歴も複数の会社を出たり入ったりで、国民年金の時の方が長いです。 ちなみに精神科に通院している事は言わずに会社に就職してました。 また、ずっと一人暮らしをした事がなく、現在も両親と同居しています。 私は一人っ子です。 また、両親も私も持ち家は無く、賃貸のマンションに住んでいます。 両親は、もう年金暮らしで、年金の査定に引っかからない程度の時間でパートをしています。 そこで質問なんですが、障害年金をもらってしまうと、就職の時に不利になりますか? もしくは、一般の枠では就職出来ず、障害者枠での就職しか出来ないのでしょうか? 障害年金をもらっている事を勤め先に言わずに就職してもバレないでしょうか? また、バレたら問題になりますか? バレる確率ってどれくらいですか? また、就職したら、障害年金はもらえなくなるのでしょうか? また、障害年金って月にどれくらいの金額をもらえるものなのでしょうか? また、障害年金をもらうと、自立支援制度は使えなくなるのでしょうか? 勿論、精神科のカテゴリーで障害年金をもらうつもりです。 誰か回答お願いします。

  • 障害年金について教えてください

    うつ病で精神病院に通院して3年になります。入院歴はありません。 働く事が難しいので、障害者年金を申請しました。 結果はまだ来ていないのですが、もらえるかどうか心配です。 具体的にどの程度の症状で等級が決まるのか、知っている方がいらしゃれば、教えてください。 実際に障害年金をもらってる方、特によろしくお願いします。

  • 障害年金について。

    障害者福祉年金廃止とは、精神障害年金ももらえないって事ですか?

  • 障害年金と雇用時間

    精神障害年金を受けています。 家族に少しでも働いた方がいいと言われ、週2日1日8時間(期間は3か月)のアルバイトをしようと思っています。 雇用主からは場合によっては残業や週3日となることもあると言われています。 今回は雇用保険・社会保険・厚生年金の対象外です。 ●雇用保険を受けなくても、就労時間は障害年金を管理する社会保険庁に伝わるのでしょうか? 雇用者が1日何時間・週何日労働という報告を税務署など(また他の省庁)にするのか、源泉徴収票にかかれているように総額だけを報告するのかも知りません。 上述の形で働くことにより年金が受けられなくなると、こちらのアルバイトの報酬も非常に低いので生活が苦しくなります。 お知恵をかしてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 障害基礎年金とアルバイトについて

    障害基礎年金とアルバイトについて 障害基礎年金2級を認められ、現在受給中です。 病名は「うつ病」です。 少しずつでも社会復帰を目指すべく、ほんの少しのアルバイトをしてみようかと考えています。体調を考慮すると、現段階では最大でも1日3~4時間、週2日程度が限界だと思われます。 障害基礎年金2級の場合、「就労不能」ということが条件であったと記憶しております。 そこで質問です。 1.たとえ1日3~4時間、週2日程度のアルバイトだとしても、継続して就労することができるのであれば「就労不能」とはみなされず、次回の更新時に障害基礎年金2級には該当しなくなってしまうのでしょうか? 2.もっと少なく、例えば単発不定期で月に1,2回程度のアルバイトの場合はどうでしょうか? 3.負担がかからない程度の在宅ワークも考えておりますが、その場合「就労している」とみなされるのでしょうか? これら全てが「就労している」とみなされてしまえば、社会復帰をどのようにして行えば良いのか全くわかりません。 どうかご教授願います。

  • 障害年金3級を受給しながらの仕事について

    統合失調症で6年ほど通院しています。 昨年の11月に症状が悪化して、働けなくなってしまいました。 それで、先生に勧められて障害厚生年金を申請しました。 先生いわく、私の症状ならおそらく3級で通るだろうとのことですが、調べてみると、3級だと年58万、月だと48000円ぐらいしかもらえません。 月48000円じゃとても生活は出来ません。 なので働くしかないんですが、あんまり働きすぎると年金が支給停止になると聞きました。 幸い、2か月ほど休んで、体調がよくなってきたので働こうかと思うんですが、少なくともフルに8時間とかは無理だと思います。 ただ、恥ずかしながら借金もあるので、それなりの時間働かないとやっていけません。 いろいろ計算したら、時給にもよりますが、週5で日に7時間ぐらい働かないとやっていけなさそうです。 これぐらい働いて、障害年金3級を受給し続けることは出来るでしょうか? どれぐらいまでならOKで、どれくらいからはダメとか、基準はあるんですか?