• ベストアンサー

商法 取締役の責任

shoyosiの回答

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

商法265条により、取締役が会社から金銭を借り入れるときには、取締役会の承認が必要です。この金銭の弁済がないときには、他の取締役は会社が蒙った損害の賠償責任があります。監査役がこの事実を見過ごしたときには、監査役も取締役と連帯責任があります(商278)。また、6ヶ月前より、引き続き株を持っている株主は会社に対して、取締役の責任を追及する訴えをするように要求できますし、なにもしないときや、急ぐときには直接、訴えが起こせます(商267)。  このことから、会社は当事者ですのでBに要求できます。他の取締役ならびに監査役は、抛っておくと自分の責任になるので、Bに返済の請求ができます。つづいて、株主が、会社に取締役に請求するように要求でき、会社がなにもしないときには、会社に代わって、請求できます。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/yokoyama-a/torishimariyaku.htm#取締役の責任