• 締切済み

取締役の責任

取引; 1.弊社は金銭消費貸借契約書に基づきA社に融資を行っている、 2.この融資にはB社の連帯保証を得ている、 3.取締役甲はA社の代表取締役であり、且つ、B社の大株主であり、取締役でもある、 4.つまり、当該融資は両社の取締役である甲がB社の保証を提示し、それを前提に、A社に融資を   実行した、 5.取締役甲はB社の取締役会が連帯保証を同意する主導的役割をしている、 5.その後、取締役甲はB社の資金を甲個人名で借入、又甲が他に持つ会社(複数)にもB社の資金   の借入を斡旋し、これ等の借り入れは期日に返済はされ無かった、、 6.その後、取締役甲は行方をくらませ、現在連絡がつかない(目途は付いている) 7.B社は資金不足により、破産手続き開始の決定を裁判所よりうけた、 8.A社は存在し続けている(登記簿上はあるが実態は殆どない) 質問: 1.A社への債務不履行訴訟は実態が殆どないので、躊躇しています、(取締役甲が返済資金を   A社の銀行勘定に入金し返済のための送金をしてこない限り返済は難しい) 2.従って、取締役甲に対して、B社の資金を私的に、又、不法に流用し逃亡し、その結果B社が    破産に陥り、連帯保証の利益を棄損された責任を、取締役甲に、求めたい、 3.会社法423条1項で訴訟できるでしょうか、若しくはたの法的根拠でしょうか、 教えてください、お願いします

みんなの回答

  • 17891917
  • ベストアンサー率75% (490/652)
回答No.1

こんばんは。 他の取締役の責任追及は横に置き,甲氏に対しての責任追及についてのみ検討いたします。  まずは,この消費貸借契約の主債務者はA社で,それが債務不履行に陥ったことが損害なのですから,A社との契約においての甲氏の責任を検討します。  そもそも,貴社は「金銭消費貸借契約書に基づきA社に融資を行」っているところ,「取締役甲はA社の代表取締役であり、且つ、B社の大株主であり、取締役でもある」というのですから,甲氏はA社を代表して貴社と利益相反取引(会社法356条1項2号)を行っていますよね。利益相反取引により会社に損害が発生した場合,利益相反取引の当事者となった取締役には任務懈怠が推定されます(会社法423条3項1号)。よって,甲氏が任務懈怠について反証しない限り,甲氏は423条1項の責任を負うことになります。  契約締結時に甲氏は,A社が実体がない(つまり資産もない)ことがわかっていたのにあえて契約したのでしょうから,まずこの点に任務懈怠があるといえます。契約を決定する取締役会においてその事実を隠していれば重要事実開示義務(会社法365条1項,356条1項柱書)違反になり,任務懈怠となります。  また,連帯保証契約締結時にと甲氏がB社に実質的に連帯保証人としての役割を果たさせる気がなかったなら,これも任務懈怠になるでしょう。ただ立証は難しいでしょうが。  以上のとおり,まずは利益相反取引により損害を発生させたことについて423条1項に基づく責任追及が可能と思います。  次に「取締役甲はB社の資金を甲個人名で借入、又甲が他に持つ会社(複数)にもB社の資金の借入を斡旋し、これ等の借り入れは期日に返済はされ無かった」「その後、取締役甲は行方をくらませ」た。「B社は資金不足により、破産手続き開始の決定を裁判所よりうけた」ことについてですが,これが任務懈怠といえるかは微妙です。これは担保の毀滅になりますが,B社資金の私的流用は貴社の取締役としての行為とはいえないからです。判例を拾ってみましたが,返済能力のない会社に対し無担保融資を行った場合などに取締役の責任を認めた判例はありましたが,いわば担保を毀滅した事案については見当たりませんでした。  ただ,本件では甲氏は明らかに故意又は過失によってB社という担保を毀滅し,それも債権の焦げ付きの一因なのですから,甲氏の行為は民法の不法行為(709条)にあたり,損害賠償請求が可能であると思います。 

shunmoto
質問者

お礼

回答有難うございます、的確で非常に解りやすかったです、なによりも、取締役甲に対して、会社法423条1項、と民法709条の不法行為に相当するというのが確認できたのがありがたいです、 それにしたがって訴状を書いてみます

関連するQ&A

  • 代表取締役の自己破産と会社整理

    2社(A有限会社、B株式会社)の代表取締役をしております。 自己負債額:8千万円 配偶者負債額:1億5千万円 A社:資本金300万円    負債額約6千万円    自分が一人株主で一人取締役。 B社:資本金1800万円    取締役は、自分と配偶者の2名。    定款で2名以上の取締役。(取締役非設置会社)    負債額約100万円    子供3人に昨年初めに株式譲渡。 私と配偶者の自己破産とA社の破産を考えています。 B社は破産させずに残したいと思ってます。 その理由として、(1)友人が連帯保証で借入残60万円ほどある。           (2)親類の紹介で銀行から借入残がある。(親類は銀行元役員) これらの事から、友人と親類に迷惑をかけたくない。 A社の負債と私の負債は、配偶者が友人と共同経営した会社が倒産し 当時の連帯保証及びその会社への貸付金等から発生しました。 B社を法人として残すことは出来るでしょうか。 どなたか、教えてください。

  • 商法 取締役の責任

    資本金5億円の(株)甲には、取締役のA,B,C,Dの4人がおり、代表取締役にはAとBであるが(この会社には、共同代表の定めはない)実際にはBが会社の実験を握っている。Bは自己所有の土地にセカンドハウスを建てたいと思い、会社から3000万円借り入れることにした。 しかし、返済期間が到来しても、Bは返済しないままであった。このような事実関係のもと、誰が誰にしてどのような請求をなすことができるかどうかを場合分けがあるのでしょうか?

  • 連帯保証をしていない代表取締役の借入金返済義務

    連帯保証をしていない代表取締役宛に保証協会から訴状が送られてきました。 連帯保証をしていない代表取締役の借入金返済義務はありますか? また、答弁書の提出は必要ですか? 今後、何か対応すべきことはありますか? よろしくお願いします。

  • 名義貸の代表取締役の責任、自己破産、などについて

    よろしくお願いします。 資本金5000万円くらいの「A社」は顧客から積立等で会費を受取り、後々葬儀サービスを行う契約をしている会社であるが、数年前に同業の「X社」など数社に株式譲渡しました。 その時、A社の借入金の連帯保証人でもあった代表取締役「a氏」はそのまま名義を残す事になり、名義貸しの意味合いで給料30万/月を受給していた。 a氏は代表印、銀行関係など一式は株主側(同業社)に渡し、実務からは一切離れ、決算書類の押印、サインだけをしていた。 株式譲渡後、A社は株主側で清算されたらしく、当該業務は株主のX社が顧客をそのまま引き継いだ。 だが、一緒に株式譲渡したはずの「子会社B」(A社と同様の業種)の顧客へは同様に行われるべき業務は行われていない。(金銭的にうまみが無いとみた為) また、A社が清算されたとする時期にa氏の元には借入先金融機関等数社から億単位の返済請求が送られてきた。(清算されたとしたがA社およびa氏名義は現在も登記簿上、存在する) a氏は、この後、代表取締役の辞任届け等を株主側へ提出しているが、変わっていない。 金融機関への返済、子会社Bの顧客への会費返還は全く行われていない。 次の事について質問です。 1. 子会社Bの顧客が、支払った会費を取戻す場合の相手と手順について。 (あくまで登記簿上の代表取締役が相手) (実質、株主であり顧客を引継ぐはずのX社) 2. 契約した顧客に損害を与えた(又は与えようとした)として、代表取締役でありながら職務を放棄し、見返りに給料を得ていたa氏に対して、罰則はどのくらいですか?  3. 子会社Bの顧客も引継ぐべき契約であるのに、不当に除外していたX社の契約違反があった場合どの程度の罰則ですか?  4. a社の清算を進めながら、同時にまだa社の名前で顧客を勧誘~契約していた場合の罰則はどのようなものがあるでしょうか? 5. 代表取締役a氏の辞任が今後も株主総会で認められない場合、連帯保証人のa氏は借入金を返済できず、即自己破産になりますか? (なる場合の条件、ならない為の作戦など) その他、全般、ご意見よろしくお願いします。

  • 代表取締役が自己破産した会社の借金はどうなるの?

    夫が自宅の一部で、自営で製造業をやっています。 実態は個人営業ですが登記上は株式会社で、夫は代表取締役です。 給料が払えなくなり、7年くらい前から従業員はゼロです。 自宅(土地付き)を建てたときの借金と、事業資金と運転資金の借り入れで、 5000万円以上の借り入れ残高があり、もう金利すら払えない状況です。 夫は自己破産するつもりでいます。連帯保証人である私も自己破産するしかありません。 私は自宅の購入時には連帯保証人になっていますが、事業資金などについては、私は保証人には なっていません。 事業資金などは会社名での借り入れで、夫は代表取締役として会社の借金の保証人になっています。 しかしもう、自宅購入資金の借金も、事業資金の借金も、どちらも金利すら払えません。 自宅は担保に入っているし、競売は仕方ないと思っています。 不動産屋さんに聞いたら、予想さえる競売価格は1000万円くらいだそうです。 だとすると、自宅を競売で処分しても、4000万円も債務が残ります。 夫も私も比較的まじめに暮らしてきましたので、自己破産を申請すれば、免責されるのではないかと考えています。 しかし、ふたりとも、個人としては破産・免責されたとしても、会社の破産・免責は弁護士費用が高額すぎて、破産の申請すらできそうにありません。 会社の破産は手付かず、になりそうです。そこが心配です。 そうなると、会社は借金を抱えたまま生き残るのですか? 代表取締役が破産しているのに。 法人税も毎年、元代表取締役のところに請求がくるのでしょうか? 銀行は保証会社に代位弁済させるのでしょうが、保証会社は次にその不良債権をどこに回すのでしょうか? 債権回収機構とかいう名前を以前に聞いたことがあるのですが、最近ではサービサーなる言葉も聞きます。 これって、最後はやくざのレベルまで不良債権を引き継がせていく、ということなのでしょうか? 夫は一生やくざに追っかけられるのでしょうか? 国がそのシステムをを指導しているわけなのでしょうか? 夫は代表取締役として会社の借金の保証人。 その保証人が破産しても、会社は破産していない状況が続きます。 旧法のときの設立なので役員2人と監査役がひとりいます。全員無給です。 でも、役員、監査役が全員辞任する、といって辞任届けを出してしまえば、 代表取締役の夫ひとりだけが会社に残ることになります。 これって、旧法上の会社として成り立っているのでしょうか? そんな会社、登記所に行って、解散届け、などでなくすことはできないのでしょうか? 代表取締役個人が破産・免責を受けても、会社が破産・免責をもらえなければ、会社の借金は永遠に代表取締役個人に付きまとうものなのでしょうか? おしえてください。

  • 代表取締役の責任について

    中規模オーナーメーカーの執行役員です。一昨年買収した中小企業へ代表取締役として出向しています。(株式は100%親会社が保有) 質問1 出向先は買収前より複数の銀行から借入金があります。この借     入金に対してもしこの会社が倒産した場合には返済に関して連     対責任を追うのでしょうか? 質問2 借入金の一部で短期のものがありますが銀行から貸しはがしに     合いました。これを自治体からの融資を受けて借り換えをする     ことになりました。融資にあたっては個人保証などの条件はな     いとのことですが、この新しい融資契約に代表取締役としてサ     をしなければなりません。買収前の融資契約に関しては自分が     サインしたものではありませんが、今回のものは自分がサイン     するため不安を感じています。どのような責任が発生するので     しょうか? 以上、ご教示頂ければ幸甚です。

  • 代表取締役社長の責任範囲

    株式会社を立ち上げ、代表取締役社長になりました。 立上資金として個人の知り合いから300万を借り、会社の口座へ振り込みましたが 当社の社員がそのお金を私的に使用しました。その際の個人の知り合いへの 返済は代表取締役社長である自分が返済するべきでしょうか。 また、500万を別の方から借り、私含め4人の連帯保証人として借りたお金を 自分以外の3名が支払能力なしとなった場合、代表取締役社長として自分が責任もって 返済するべきでしょうか。 教えてください。

  • 保証協会代位弁済について

    A社代表取締役の私がB氏の連帯保証+県保証協会保証付でA社がC銀行から融資を受けました。しかし私が自己破産をしたため、C銀行に代位弁済した県保証協会が連帯保証人に対し債権回収目的の面談の葉書が郵送されました。保証協会は、A社も同時に自己破産申請していると思っているらしく、保証協会からA社に対し支払に関する催促はきていませんそこで、質問です。 私個人は自己破産しましたが、A社は現在代表取締役を変更して会社として存続している状態です。来月に私がA社の代表取締役に就任する予定なのですが、保証人のB氏が支払うのではなく、当初借入したA社が保証協会に弁済するような交渉が出来ればと考えています。交渉のアドバイスいただけますでしょうか?

  • 取締役の責任について

    親のことで心配があります。 有限会社につとめており、父が会社で3番目の役割のようです。 取締役で、倒産の危機にたっています。 3億くらいの負債らしく、個人として会社に ○千万ぐらい入れているようです。 倒産した際に取締役だからといって、負債返還の義務は 故意に倒産した等のことが無ければ降りかかってこないのでしょうか? 親は会社がお金を借りた時?に連帯保証人に なっているみたいですが、会社と関係の無い人間(私)が 親が他に連帯保証や保証人になっていないかを 調べることは可能でしょうか? 具体性がなく無知ですが、ご教授ねがいます。

  • 取締役の借入金の責任について

    こんにちは。教えてください。 今現在、有限会社の取締役になってます。 会社には私が取締役になる前の借入金があります。 もし、返済不可能になった場合これは私個人にも返済する責任があるのでしょうか? お願いいたいます。