• ベストアンサー

取締役新任(追加)と増資を一度に行う手続きについて

現在代表取締役1人で資本金10万円(100%代表取締役の自己資本)で経営している会社に、新たに取締役を新任したいと思います。 その際、代表取締役が新たに80万、新任する取締役が10万円を増資しようと思っております。 この際の手続き方法について教えて頂けますでしょうか。 ■現在 メンバー: 代表取締役 資本金: 10万円(代表取締役100%) ■増資後 メンバー: 代表取締役 取締役 資本金: 100万円(代表取締役90%、取締役10%) ※代表取締役は同一人物です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iton624
回答No.1

現状、取締役1人、株主1人ですから、 なにもすることは有りません。 取締役会も株主総会も必要有りません。 というか一人ですから開催しようが有りません。 司法書士にお願いして登記(新任と増資)をお願いすれば 良いでだけです。 議事録や出資金の証拠書類などは司法書士の指示に 従って準備して下さい。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://j-net21.smrj.go.jp/well/qa/entry/496.html
takeruhoge
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考サイトも非常に勉強になります。 助かりました。