• 締切済み

副業禁止の会社で配信者として活動したい

副業禁止の会社で正社員で働いています。 これから配信者を副業でやっていきたいと思いますが、確定申告でバレますか? 顔バレなどはしないところです

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.2

御質問にだけ。 確定申告でバレる事は有りません。 が。 社保料や税金は給料天引きですよね? 社保料や住民税課税通知で、「おや?」と思われるでしょう。

回答No.1

会社は副業を禁止することはできません 会社員の副業は憲法で認められています。 日本国憲法第22条第1項には、以下のように職業選択の自由に ついて明記されています。    第二十二条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、    移転及び職業選択の自由を有する。 日本国民は憲法によって職業選択の自由が認められています。 そのため、会社員が副業を行うことは憲法上、問題ありません。 憲法においては、本業の就業時間外に副業に従事することは 個人の自由である点を理解しておきましょう。 政府は副業・兼業を促進しています。   厚生労働省では、「働き方改革実行計画」(平成29年3月28日   働き方改革実現会議決定) を踏まえ、企業も働く方も安心して   副業・兼業に取り組むことができるよう、環境整備を行って   います。 基本的には労働者の自由であり、各企業においてそれを制限する ことが許されるのは以下の4項目です ① 労務提供上の支障がある場合 ② 業務上の秘密が漏洩する場合 ③ 競業により自社の利益が害される場合 ④ 自社の名誉や信用を損なう行為や信頼関係を破壊  する行為がある場合 に該当する場合と解されています。 通常の範囲であればバレても問題ないという事になります。