• 締切済み

娘、義母にあずけると癇癪がなくなります。。

3歳の娘のことなのですが、去年私が入院した時に3か月間預かってもらったのですが、 夫が言うには癇癪が一切なかったということです。 やはり私の育て方の問題なのでしょうか。。 入院中も娘と会っていて感じたのですが、落ち着きのなさが治って?いました。 娘はしばらく義母と過ごさせたほうがいいのかと思うほど最近子育てに自信を無くしています。

noname#260090
noname#260090
  • 育児

みんなの回答

• zabusakura
回答No.3

お姑さんと何が、どう違うのか観察すればいいと思いますよ。 良い所は見習いましょう。そうすることで結果として、あなたも楽に なるでしょうから。

• izumi044
回答No.2

質問者さんの入院した理由がわからないですが。 もし、普段から体調を悪くしていたのなら、娘さんについ我慢をさせてしまうこともあったでしょう。 その分、自分にふり向いてほしいからと、癇癪を起していた可能性もありませんか。 もう体調はよくなられたのでしょうか。 健康に不安はないのでしょうか。 これからは何の心配もなく過ごせるというのなら、三か月間、寂しい思いをさせてごめんねと抱きしめてあげてはいかがですか。 暗い顔をしているお母さんより、笑っているお母さんのほうが、子どもは好きですから。 三か月間出来なかったことを、今から一緒に楽しまれてはいかがですか。

回答No.1

一度子育てした人は子供がなにをしたいか何を求めているかを知って暖かい目で見守っていて 危険な時だけ優しく遠ざけます 母親は これはだめこうしてと  生まれて間もない子供に自分と同じレベルの行動を求めます 叱ることがしつけだと勘違いして思うようにさせようとするから相手は意味が分からない やり方もわからないから癇癪を起して抵抗するんです 特に女親は女の子をライバルのように扱います 子育てではなく 自分に気にいるロボットを作ろうとしているから意思を持った人間だと抵抗しているだけです 子育ては子供の個性を伸ばし将来に薬立つ知識を教えて 社会に薬立つ人間に育てるものです 踏みつけてはいけません