かんしゃくを起こした時の対応方法

このQ&Aのポイント
  • かんしゃくを起こす1歳9カ月の娘への対応方法を教えてください。
  • 娘がかんしゃくを起こす理由や外に出たがり続ける行動に悩んでいます。どう対応すれば良いでしょうか?
  • 娘がかんしゃくを起こしてしまい、手に負えないくらい泣かれます。どのように対処すればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

かんしゃくを起こした時の対応

1歳9カ月の女の子の母親です。 娘が、数か月前からかんしゃくがひどく、 1日中ぐずってばかりで、相手をするのがしんどくてたまりません。 朝は、6時半頃起きるのですが、7時半頃からもう外へ出たがり 私の手を無理やり引っ張り、玄関に連れて行こうとします。 「朝ご飯食べたらね」とか「着替えたらね」と言い聞かせても全く通じず、 外に連れ出すまでずっと泣きわめかれます。 猛暑でも、雨が降っていても、おかまいなしに外に出たがり、 私が応じないと、泣きながら「こっち!!こっち!!」と 無理やり私の手を引っ張ったり、背中を押しこくってきます。 こういう時に、「あっちにおもちゃがあるよ!」とか 「美味しいお菓子があるよ」と気をそらそうとしても、全然だめで、 とにかく外に連れ出すまで延々と泣きわめきます。 娘は声もすごく大きいので、近所迷惑になると嫌なので、 仕方なく外に連れ出すのですが、そうすると、いったんは泣きやむのですが 帰って来て30分くらいすると、また外に出たがり上記の様な行動を取ります。 家事などもしないとならないので、 何でも娘の要求を受け入れるのは良くないと思い、 「さっき行ったでしょう!?夕方になったらね」などと言って、応じないと また床にそっくり返って、「ギャーッ!!」と泣き続けます。 最近は、DVDやテレビもろくに見ないし、おもちゃでもほとんど遊んでくれず、 常に外に出たがります。 でも、そんなに1日中外遊びにつきあうわけにもいかないし、 「だめな時はだめ」と言っているのですが、応じないとかんしゃくを起こされ、 手に負えないくらい泣かれるので、どう対応すればいいのか、悩んでいます。 また、ストローマグをわざとさかさにして、中身をこぼしながら歩いたりするので、 その都度「そういう事するならあげないよ」と言って 取り上げようとした時もかんしゃくを起こされ、物を投げたりしてきます。 投げる度にも、叱っていますが、叱ると、ますます大声で泣かれ、 自分の対応がこれでいいのか、自信が持てません。 1日中こういう状態で、おとなしい時や機嫌のいい時がほとんどなく、 夫は仕事が多忙でほとんどいないし 実家は遠いので 子供と二人っきりでいるのが、辛くなってきてしまいました。 最近特に、わがままというか、かんしゃくがひどくなったように感じます。 どう乗り切ったらいいのでしょうか? また、あと何カ月かたてば状況は少しはましになるのでしょうか?

noname#135566
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumin96
回答No.1

4歳息子と1歳ちょうどの娘がいます。 大変な状況ですね・・。お察しします。 以前、「すくすく子育て」で かんしゃくを起こす子供の相談があったのですが、 こういう時は ・とことん泣いたりわめいたり、暴れたりさせて 気持ちがリセットするのを待つ方法。 「泣いててもいいから、今日はガマンしようね」 と言う接し方をすると、子供はストレス発散が 上手になり、ガマンもできるようになるそうです。 ・泣いていると「イヤイヤ虫がいるね。」と言って 親子でそれを捨てに行く儀式をする。 (これは実践でやっていました) マンションの屋上でもいいし、一軒家ならお庭でもいいので、 「イヤイヤ虫」を捨てに行く。 まだいる?と聞いて「まだいる」と子供が言ったら また捨てに行く。そうしているうちに、子供も落ち着きます。 子供は親の思っている以上に記憶力がありますが、 「自己コントロール力」が未熟なんですよね。 あと、歩きながらマグを逆さにすることですが、 いちいち叱っていると疲れてきますよね。 たぶんまだ1歳9ヶ月ということで 「悪い」とはわからず「おもしろい」からやっているのでしょうね。 そんな時は放っておいて(もちろん、室外など あまりこぼしても迷惑にならない場所でですが)、 そういうことをやめた時 「やめてくれてありがとう」というと 子供は褒められると気持ちがいいことを学びます。 これは年齢がいって、悪いとわかっていて している時にも効果があります。 いつも叱られている子は大事な 「自己肯定感」 が育たなくなってしまいますよね。 「自分のいいところも悪いところも、 全部受け入れてくれて愛されている」 ということさえわかれば、 子供はずっと素直に育ちます。 「そうだよね、外で遊びたいのわかるよ。 なら1回だけね」 と共感した後での叱りならいいと思います。 常に叱られて育った子は 「お母さんに嫌われちゃう」と思いながら 次第にいい子を演じてしまうようになるので 手のかかる子は、感情を出せるとってもいい子なのだ そうですよ。 しっかり自分の気持ちを表現でき、 それを特に母親に受け止めてもらった子は次第に 本当の意味でのコントロールが「早くに」つくように なるのだそうです。 自律(自分を律する力)ですね。 うちの上の子も、すごく自分の気持ちをストレートに 表現する子だったので、甘えっこだし手がかかりましたが この話を聞いて思いを受け止めるようにしてきたら、 そのお陰なのか今は、非常に気持ちの切り替えが上手だと思います。 3歳児の反抗期は始まってて私もイライラもしますが、 かわいいもんです。 お互い、子育て頑張りましょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、いつも叱ってばかりの育児は良くないですよね。色々と考えさせられました。泣いている時はある程度泣かせておくのもひとつの手ですね。