• ベストアンサー

windows10 メール設定ができない

■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【windows10のメールアプリで送受信できない】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【無線LAN】 windows10のメールアプリについて、いつの間にか送信が出来なくなっていたがほぼ受信専用にしていたので放置していた。ある時、メールアプリを立ち上げたら何故か勝手にwindows11のoutlookに切り替わってしまい、メールパスワードの再設定を求められた。送信ができなくなっていたのが気になっていたので、ついでだと思いぷららのホームページなどを参考に設定しなおしたら今度は受信もできなくなった。 windows10のメールアプリに戻せたので戻したが、受信は相変わらずできない。メールパスワードが一番怪しかったので、マイページで再設定して、webメールでは見られるようになったが、メールソフトの設定をホームページの指示通りにしても送受信ができないまま。そもそもwindows10のメールアプリの場合、secure.plala.or.jp以外たいして変更するところもなく、webメールにはメールパスワードを入れて見られてるので、唯一間違えそうなパスワードも大丈夫なはず。 一体何が間違ってるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27593)
回答No.3

Thunderbirdとかフリーのメールソフトを使うようにして見る手はありますね…

2bakatako4
質問者

お礼

結局ぷららの指示する設定ではできませんでしたが、サンダーバードが勝手に設定してくれた通りにやってみたらできました。サポートに聞いてみたところ、セキュリティソフトの問題かも、だそうです。何が問題かは結局不明でした。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3416)
回答No.4

メールソフト設定(Windows) https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/ メールアプリ(Windows10) https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/mail_app/ 「設定の確認、変更」設定がPOPなのかIMAPなのか?

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3416)
回答No.2

メールの送信ができない ぷらら https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/Detail.aspx?id=217 こちらのFAQは「ぷららのメールアドレス(●●●●@▲▲▲▲.plala.or.jp)」をご利用の方向けのご案内です。

2bakatako4
質問者

補足

回答ありがとうございます。が、何をやってもこのページを案内されますが、これといくらにらめっこしてもできません。「secure.plala.or.jp」以外、ほぼ何も変えるものないですよね、コレ。間違うはずがないのですが。ただ、変更でなく新規でやってみたいですが、新規だと一旦アカウントを消さなくてはならないようなので、受信メールとか消えると困るので、新規は試せてません。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27593)
回答No.1

「新しいOutlook」って何? この機会に設定を見直しておこう【13:45追記】 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/offitech/1546223.html 言われているのは「新しいOutlook」のことでしょうか… https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/ https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/standard/setup_imap/ を参考に設定を見直すとかでしょうか…

2bakatako4
質問者

補足

最初のリンクはそもそもの設定の方法は書いてないです・・・。2つ目は、飽きるほど見たページでこの方法を試してもできません。3つめはIMAPでの設定の仕方ですが、試しにやってみましたがやはりだめです。POP3と違うのは受信メールサーバのimap.secure.or.jpだけ。ぷららのどこかのページでデフォルトは「POP3になっている」とあったので、私はここ数年、メールの設定をいじった記憶が全くないので、POP3だろうと思います。

関連するQ&A

  • windows11メールアプリ設定

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【 windows11メールアプリの設定方法に関してですが、windows10メールアプリの設定方法と同じとでよいのでしょうか?入力項目は同じですし、ぷららHPにwin11の設定方法の記載はなかったので、win10と同じだと思いました。ぷららHPを見ながら設定したのですが、何度やっても同期しません。エラーにはなりません。win10と同じだとすると、受信、送信サーバーは共にsecure.plala.or.jp, パスワードはぷららメールパスワードでよいのですよね?どこが悪いのか教えていただきたいです。                        】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 有線LAN       】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • 突然メールの送受信ができなくなった

    本日、突然メールの送受信ができなくなりました。 ソフトは「サンダーバード」ですが、ぷららのWebメールも昨日までの迷惑メールしか確認できず、【最後の要求に問題がありました。再試行してください。】と表示され通常の受信箱も開くことができません。 サンダーバードの方は設定の確認をしましたが、問題はないようでした。 ぷららに問い合わせても、音声ガイダンスで同じことの繰り返し、ネットで検索したものと同じ設定方法がメールで送られてきて勝手に電話を切られます。 ぷららのWebメールもエラーになるということは、メールソフトの設定に問題があるのではなく、ぷららに問題があると思うのですが… オペレーターとも話せず、メールも使用できずとても困っています。 どうかよろしくお願いいたします。 ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【メールの送受信                        】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【無線LAN        】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • ぷららメールパスワード再設定

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【「NTTドコモからの緊急のご案内」という封書が届き、メールアドレスが危険な状態であるため利用に制限をかけているということでぷららメールが使えない。パスワードを早急に再設定せよということだがマイページにログインしようにもワンタイムパスワードがぷららメールに送られるため受信できずログインできない。電話、WEBなどいろんな経路でメールパスワード再設定を試しても行きつくのはマイページへのログイン画面なので八方塞がりの状態だがなにか別の方法があるのだろうか?】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【無線LAN】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • windowsメールの設定について

    windows premiumのパソコンを買い、windowsメールの設定で受信メールサーバーと送信メールサーバーの記入を間違ってしまい、再度やり直そうとしましたが、「windowsメールへようこそ」という画面が出てしまいます。正しいメールサーバーを書き入れるにはどうすればいいでしょうか?メールの送受信が出来なくてたいへん困っています。何方か教えて下さい。お願いします。

  • 急にぷららWebメールの送信ができなくなりました

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷららWebメール】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【2023/9/12 本日からぷららメールの送信ができなくなりました。エラーメールも返ってこず、ただ相手に届いていないような状況です。Webで検索した解決方法に従って、SSL設定を変更しようとしましたが、メールを旧仕様から標準仕様に移行をおこなっても、IMAP/SSL設定のタブが出てきません。アカウントを登録しているOutlookのサーバー設定を、送受信ともsecure.plala.or.jp、ポートを受信:995、送信:465にして、SSL有効にチェック入れましたが、Outlook経由でも送信はできませんでした。なお、受信はできているようです。仕事で利用しており本当に困っています。早急に回答いただければ幸いです。】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【無線LAN】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • メール設定

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【別PCへのメール設定                        】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【  無線LAN      】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • Windows Live メール GMAIL

    OS Windows 7 Pro Gmailのパスワードを変えたところ、Windows Liveメールでの受信が出来なくなってしまいました。 WEBからGmailにアクセスした場合は受信できております。 前提として、 (1) 本日Gmailのパスワードを変える必要がありWEBからGoogleアカウントのパスワードを変更しました。 (2) その次にWindows Liveメールでパスワードの変更設定をせずにいつもどおりにメールの送信をしました。 (3) 当然になりますが送信は上手くいかず、その後にWindows Liveメールでのパスワードの変更設定をしました。 しかし、送信は上手くいかず、送信トレイに残っているメールを削除しても受信ができない状態です。 (4) 送受信を試すと削除した送信メールの処理をまだ行っている状況のようで添付ファイルの状態から状況が変わりません。。 Windows Liveメールの再起動を試しても何も変わらない状態です。 どうすれば良いか調べたのですが解決に至らないため、詳しい方がいらっしゃったらアドバイス頂きたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • ぷららwebメール、マイページにログインができない

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(メールサービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【 webメール及びマイページにログインするとワンタイムパスワードを送信しましたとメッセージが出るが、メールが届かない。(今まではgmailに送られてきました。)  Outlookでぷららメール、gmailは受信しています。 ペールはともかくマイページが観れないのが困ります。                      】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【有線LAN  】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • ぷららのメール送信が突然できなくなりました。

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(メールでsecure.plala.or.jp )を使用中】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【特段設定変更をしていないのに、送信SMTP側のパスワードが違う、とログインできなくなり、メール送信できなくなりました。POP側は支障なく受信できています。】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【有線/無線 どちらも】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • Gmail宛のメールが届かない

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【secureサーバー,ポート番号等の設定変更の見直しましたが、ぷららアドレスでGmailの受信はできるが送信ができない。】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11,Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 有線LAN及び無線LAN       】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。