• ベストアンサー

windows10 メール設定ができない

■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【windows10のメールアプリで送受信できない】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【無線LAN】 windows10のメールアプリについて、いつの間にか送信が出来なくなっていたがほぼ受信専用にしていたので放置していた。ある時、メールアプリを立ち上げたら何故か勝手にwindows11のoutlookに切り替わってしまい、メールパスワードの再設定を求められた。送信ができなくなっていたのが気になっていたので、ついでだと思いぷららのホームページなどを参考に設定しなおしたら今度は受信もできなくなった。 windows10のメールアプリに戻せたので戻したが、受信は相変わらずできない。メールパスワードが一番怪しかったので、マイページで再設定して、webメールでは見られるようになったが、メールソフトの設定をホームページの指示通りにしても送受信ができないまま。そもそもwindows10のメールアプリの場合、secure.plala.or.jp以外たいして変更するところもなく、webメールにはメールパスワードを入れて見られてるので、唯一間違えそうなパスワードも大丈夫なはず。 一体何が間違ってるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

Thunderbirdとかフリーのメールソフトを使うようにして見る手はありますね…

2bakatako4
質問者

お礼

結局ぷららの指示する設定ではできませんでしたが、サンダーバードが勝手に設定してくれた通りにやってみたらできました。サポートに聞いてみたところ、セキュリティソフトの問題かも、だそうです。何が問題かは結局不明でした。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

• jj-grapa
回答No.4

メールソフト設定(Windows) https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/ メールアプリ(Windows10) https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/mail_app/ 「設定の確認、変更」設定がPOPなのかIMAPなのか?

• jj-grapa
回答No.2

メールの送信ができない ぷらら https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/Detail.aspx?id=217 こちらのFAQは「ぷららのメールアドレス(●●●●@▲▲▲▲.plala.or.jp)」をご利用の方向けのご案内です。

2bakatako4
質問者

補足

回答ありがとうございます。が、何をやってもこのページを案内されますが、これといくらにらめっこしてもできません。「secure.plala.or.jp」以外、ほぼ何も変えるものないですよね、コレ。間違うはずがないのですが。ただ、変更でなく新規でやってみたいですが、新規だと一旦アカウントを消さなくてはならないようなので、受信メールとか消えると困るので、新規は試せてません。

• 121CCagent
回答No.1

「新しいOutlook」って何? この機会に設定を見直しておこう【13:45追記】 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/offitech/1546223.html 言われているのは「新しいOutlook」のことでしょうか… https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/ https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/standard/setup_imap/ を参考に設定を見直すとかでしょうか…

2bakatako4
質問者

補足

最初のリンクはそもそもの設定の方法は書いてないです・・・。2つ目は、飽きるほど見たページでこの方法を試してもできません。3つめはIMAPでの設定の仕方ですが、試しにやってみましたがやはりだめです。POP3と違うのは受信メールサーバのimap.secure.or.jpだけ。ぷららのどこかのページでデフォルトは「POP3になっている」とあったので、私はここ数年、メールの設定をいじった記憶が全くないので、POP3だろうと思います。