• ベストアンサー

インターホンが怖い。

インターホンが怖くて困っています。 田舎に住んでいるので、近所や町内会の人が事前連絡なしに訪問することがあります。それはいいのですが、困るのがNHKと宗教勧誘・政党系の人です。セールスの方は家がボロいため、避けてくれているのでありがたいのですが、実質、反社会的な人たちと会いたくありません。 先ほども、NHKの方が、すでにチューナーレステレビに変更し、テレビはないのにしつこく入会を促してきて、もう話したくありません。 質問なのですが、顔認証システムで近所の人か勧誘系か 教えてくれるようなインターホンはないでしょうか? もし、ないのなら、もうすべて居留守でよいでしょうか。

noname#260545
noname#260545

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2990/6690)
回答No.3

カメラ付きのインターホンがいいでしょうね。 インターホンが鳴ったら、まず、カメラで映像を確認して、出るか出ないかを決めます。 カメラ付きには、不在時(居留守も含む)の録画機能も有ります。 しかし、私は、顔認証で近所の人か勧誘系かの見分けの機能の有無までは分かりません。(もし、顔認証で見分け機能があるなら、きっと高価になるでしょう) ---- 【参考】 ● 固定電話機の子機・コードレスホンとして連動したのが、一般的に業界では「ドアホン/カメラドアホン」といいます。 固定電話機との連動機能のために、下記の「インターホン」より高価(工事費は別)になりますが、「ドアホン/カメラドアホン」のコードレス子機にすれば、建物内・同一敷地別棟などでは配線いらずの内線電話・一斉呼出・玄関ドアホンとして都合よく使えます。 ドアホン・カメラドアホンの機能の固定電話機は、大型家電店の展示コーナーにも各メーカの製品があります。 ● 固定電話機とは連動せずに別々のシステムなのが、一般的に業界では「インターホン」といいます。 前記の「ドアホン」より安価(工事費は別)です。 私は「インターホン」についてはあまり知識が有りませんが、大型家電店の展示コーナーにも各メーカの製品の有るか無いかまでは分かりません。 もし、「インターホン」が大型家電店の展示コーナーに無ければ、近所の家電工事店・電気工事店・通信機器工事店などに聞いてみましょう。

noname#260545
質問者

お礼

ご指摘の通り、顔認証付きドアホン「WUUK」という製品があるようですが、円安の影響で2万以上するようです。 これまでは、カメラ付きドアホンで見分けがついたのですが、 勧誘員がシニアばかりになり、マスクと帽子を被られるとドアホン越しで見分けがつきません。本当に困っています。 ご提案のように、電話機と連動タイプのインターホンがよさそうですね。 詳しくおしえていただき、誠にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2367/7662)
回答No.2

顔認証でなくても、カメラ付きのインターホンにすれば相手の顔が見えるので、出るか/出ないか、その場で判断できますよ。

noname#260545
質問者

お礼

自宅のインターホンはカメラ付きインターホンです。 いつもは勧誘の人は若いので、居留守を使っていたのですが、昨今、人手不足のせいかシニアの方が来るようになり、判別が困難です。

Powered by GRATICA
回答No.1

うちは電源切っています 会いたい人には会いに行くので見知らぬ人には相手にしません居留守を使います

noname#260545
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 近所の爺様が「事前に電話して」と言っても、いきなり訪問するので困っています。 割り切って、すべて居留守で通すことにします。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • インターホンが怖いです。

    インターホンが怖いです。私の家は音しか鳴らず、外の様子をモニターで見るなどができません。ドアの覗き穴で見ようにもドアの隣にすりガラス?の窓があり、その影でドアのむこうにいるとバレます。なんで怖いかというとインターホンにでていい思い出がないからです。でたら苦手な先生が立っていたり、宗教勧誘、NHKの受信料請求であったり、祖母が立っててズンズン家に入ってきてちらかってしまってる家に説教をし始めたりです。宅配で好きなものを頼んでそれを受け取るとかもどうしても親に頼ってしまいます。ましてやさっきなどインターホンが鳴って部屋を覗いてドアの前に立って部屋を覗いてを繰り返してた人がいました。。家には自分しかおらず恐怖で怯えていました。出れるようになるにはどうしたら良いでしょうか。

  • 訪問者にインターホンを鳴らされたり、ドアを叩かれない方法

     変な質問で申し訳ないのですが、お知恵を貸して頂けたらと思い投稿させて頂きました。  現在私は妊娠中(臨月です)で低い所から立ち上がったりする事が非常に困難です。連絡も無しに訪れてくる人はセールスとか宗教の人くらいなので出なくても問題ないのですが、階下にある電気メーターをチェックしてくるのか?なかなか皆さんしつこいです。私自身はっきりした性格なので勧誘を断れないという心配は全くないのですが、不意の訪問者に驚かされたり立ち上がったりする事に非常に苛立ちを覚えます。今後出産したらなおさら、子供がやっと寝てくれたのに来客の為起きてしまったなんて事も起こり得ると危惧しています。社宅住まいなのでインターホンを外してしまう事も出来ず、よそのお宅は夏場は玄関のドアを開けっ放しでいる位無防備なのであまり変わった事をして目立ちたくもありません。  この家に訪れても意味がない、もしくは完全に留守だと思ってもらう為にはどうしたらいいでしょうか?インターホンも高音で爆音だし(調節はできません)ドアも叩かれると響き渡るので困っています。過去の質問を検索したら、貼り紙すると断れない人と見なされカモになり易いとありました。子供が6ヶ月位になったら保育園に預けて働くつもりなのでそれまでの辛抱なんですが、何か良い対策やアドバイス等ありましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • しつこいインターフォン

    こんちには。今さっきの出来事でちょっと怖くなったので質問させて下さい。 今さっき私服姿の見覚えのないおじさんがインターフォン20回くらいしつこく押していきました。そしてカメラからわざと離れてうろうろ。私は2階にいたのでおそらく足音や生活音は近くで聞こえていないし居留守とは思われてないはずですが、怖くなったので裏窓開けてずっと様子を見ていたらわざわざ御近所さんのところへ行って『こちらはあそこの家の方の大家さんですか?いま…を…(肝心なところ聞こえず)』 みたいな会話をしていて、御近所さんは違います~なんだったらここのマンションの不動産やさんに問い合わせたらいかがですか~とか言ってました。 すると諦めたのか自転車で帰っていきました。インターフォン鳴らされたのは私の住んでる階でうちだけでした。バインダーに書類たくさん挟んでナナメがけの鞄ひとつで明らかに何かの業者さんではない私服の冴えないおじさんです。御近所さんとは話したことないし聞きづらい…不動産やさんに問い合わせるほどのことってなんでしょう…個人情報とか探られたら気持ち悪いです。誰が何人で暮らしてる、世帯主が女だ男だとか。 NHKっぽいかなあとも思ったのですが近所まで巻き込んでやるでしょうか?不在票のポストインなど、なにもありませんでした。いま一人暮らしなのですっごい怖かったです。基本的に自分が呼んだ業者さん、明らかに会社がわかるような制服やロゴを確認するまで出ない、ポストインがなければ無視するようにしていますがまた来たら出るべきでしょうか。一人暮らしの皆さんはこういうしつこい人が来たときどうしているのでしょう。一応録画はされているのでまた来たら顔はわかるのですが、、あの執念深さときたら恐ろしいです。

  • インターホンのカメラを手で隠す人は何が目的?

    インターホンのカメラを手で隠す人は何が目的? いつも勧誘らしき人の場合はチャイムが鳴らされても居留守を使っているのですが、先ほど作業着のような人にインターホンのカメラを手で隠されました。 鳴らしてすぐは隠していませんでしたが、どんな人かモニターでうかがっている最中に手でカメラを覆われ、一度手を外しまた隠されました。 数十秒後にもう一度モニターを付けてみたところ、いなくなっていましたが・・・。 初めてのことだったので怖くなってしまいました。 とりあえず知人ではなく、作業服のつなぎに帽子、顎鬚があったように見えました。 空き巣以外に、勧誘などでもこのような行為をすることはあるのでしょうか? ちなみに、八王子近辺の女子大生です。 いままで居留守が一番安全だと思っていたのですが、今回で留守と思われる方が危ないのかもと感じました。 こういうときは居留守とインターフォンを使うのとどちらが安全なのでしょうか?

  • 宗教の勧誘 断り方

    二箇所の宗教から勧誘が来ています。 仮に「A」「B」とします。 最初はうちは仏教なので、と断りましたがAは「うちは宗教じゃないから、仏教徒でも大丈夫・・」と言いまた来ました。 次、来た時に引っ越す予定のことを話し「もう引越ししますから」と言いましたが、引越しが伸びたため、また来ました。 今度は居留守を使いました。 Bにも仏教徒だからと言いましたが、来ては冊子の説明をしてくれます。 両方とも面と向かって言いにくいので、インターホンのボタンの上に「勧誘・セールスお断り」のプレートを貼りました。 しかし、今朝、Bがまた来ました。 居留守を使いました。 うちは宅急便や回覧版などよく訪問があります。 ピンポンと鳴るたびにおどおどして忍び足で玄関まで行き、ドアスコープを覗きます。 皆さんはどうやって断っているのですか? 私は二年前まで大阪に住んでいて、仏教徒ですと言えば、たいがいはそれまでだったんですが・・。 今、横浜に住んでいて、こちらの方はしつこいのでしょうか?

  • どこぞの宗教団体

    少し前まで、『聖書を読ませてください』だの『エホバは○○で』と、我が家のインターホンを朝から鳴らしてくる宗教団体がいました。 その度わざと迷惑そうな怒り口調で『うちは違う宗教(無宗教ですが)ですので』『今忙しいので』などと速やかにお引き取りいただいていたのですが…。 先日、またインターホンが鳴りました。出ると『私○○(名字)と言いまして今度の月曜日に集会がありますので』…辺りで『ごめんなさい今忙しいので』と私が途中割って言いました。すると『パンフレットだけ入れさせてください』と言うので、はいはいと軽くあしらってその場は終わりました。 そしてまた4日後くいにインターホンが鳴りました。出てみるとまた例の女性でした。『パンフレットは見てもらえましたか?』と言い出し、毎回毎回…いい加減迷惑なんだよ!と思った私は、『あのね!インターホンの所に勧誘、セールスお断りって札が貼ってあるでしょ!』と強く言うと『私は勧誘やセールスじゃないんです、ただ聖書を』、私『もう本当に迷惑なんですよ!』と激怒しながら言い放ち、インターホンを切ったんです。 でもその後、なんだかモヤモヤと言うか、見ず知らずの人にそんなにキレ口調になった事がないので、ちょっと言い過ぎた罪悪感みたいな物が胸を痛めているんです。宗教には全く興味はないのですが『人として良くなかったかな』と。 それから今日まで、一応来た気配さえもないのですが、あのしつこさですから『○○家は呪われてしまえ!』みたいに恨まれていそうで、すごくイヤですしなんだか気分も悪いです。 私はどうしたら良かったのでしょうか。

  • 誰がインターホンを何回も鳴らしているのか?

    ここ最近、インターホンがとても鳴ります…。 一体誰が鳴らしているのか?不安です。 最初の一回目は平日深夜の2時頃に3~4回。 2回目は土曜の昼頃3回。 3回目は2回目と同じ日に夜、2回。 知り合いが、NHKの受信料が未払いだとしつこく家に来ると言っていたのでNHKの人かなと思っているのですが、深夜の2時に集金なんかに来るのでしょうか? インフラや、家賃の料金は支払っています。 インターホンは電話のみで相手の顔が見られないので、むやみに出るのは恐いです。 オートロックとはいえ、今は何があるかわかりませんし、女性の一人暮らしなので変な人だったらどうしよう?と困っています。 知り合いや家族だったら、訪ねてくる前に電話なりメールが来ると思います。 なにかの勧誘なのでしょうか?

  • 訪問してくる営業や勧誘を撃退する手段

    訪問してくる営業や勧誘を撃退する手段 我が家には「勧誘セールスお断りします!」って貼ってあるのに 堂々とピンポンしてきます。インターホンが無いので出るしかないです。 居留守するとお客だった場合困るので出ることにしています さて、そんなアホな営業マンに おい!ステッカー見えないの? スイマセンじゃねぇよ!お前のせいで玄関まで出てきたんだぞ! 日本語読めないの?ねぇ?読めないの?そんな奴が営業か! とか言って1度徹底的に責めたいんだけどやめた方がいい? かなり真面目な話です。新聞やら投資やら牛乳やらマジでウザイんで・・・

  • 突然、訪問者が来た時

    こんにちは。 ありえないほどの無防備な格好をしている時に、 (頭ぼさぼさ、スっピン、他人様には見せられないような部屋着) (他人様の前に出られるモードになるには、時間がかかる) 突然、玄関の呼び鈴が「ピンポ~ン」と、鳴ったとします。 レンズを覗いて玄関の外を覗くと、訪問者が立っています。 (予定に無い訪問者) 以下の様な訪問者の場合、 貴方は、出ますか?出ませんか(居留守)? それとも、その他の方法・・・どうしますか? 1.宅配便などの配達物 2.親しい友人 3.近所の住人(顔見知り) 4.知らない人(状況から見て、近所の引越しの挨拶と予測) 5.知らない人(状況から見て、セールスや宗教の勧誘と予測) 恐らく、そもそも ありえない格好をしている事が問題だと思いますが、 今回は、その服装・体勢の批判ではなく、 あくまでも 「ありえない格好をしていた時に、訪問者が来てしまった際、どう対応するか?」を教えて下さればと思います。 宜しくお願い致します。

  • カメラ付きインターフォンの位置が低い?

    新築であと2週間で引渡しです。 今日現場を見てきて気になったのですが、玄関のインターフォン(カメラ付き)の高さが異常に低いように感じます。 大体地上から1mあるかないかくらいです。(メジャー持参していないので大体の値) これですと、カメラの意味がないような気がします。ボタンを押しながら話すときはマイクの近くに顔を寄せるのでカメラに訪問者の顔が判るとは思いますが、呼び鈴を押されたときに、相手の顔は見えないので、これでは飛び込みセールスの場合居留守を使うことができないのでは?と思ってしまいました。 通常はカメラ付き呼び鈴の高さはどのくらいなんでしょうか? また、1mくらいの場合、修正してもらったほうがいいんでしょうか?(そもそも修正自体できるのかがわかりません) どうも使いにくそうな気がしてなりません。

専門家に質問してみよう