• ベストアンサー

インターホンが怖い。

インターホンが怖くて困っています。 田舎に住んでいるので、近所や町内会の人が事前連絡なしに訪問することがあります。それはいいのですが、困るのがNHKと宗教勧誘・政党系の人です。セールスの方は家がボロいため、避けてくれているのでありがたいのですが、実質、反社会的な人たちと会いたくありません。 先ほども、NHKの方が、すでにチューナーレステレビに変更し、テレビはないのにしつこく入会を促してきて、もう話したくありません。 質問なのですが、顔認証システムで近所の人か勧誘系か 教えてくれるようなインターホンはないでしょうか? もし、ないのなら、もうすべて居留守でよいでしょうか。

noname#260545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

カメラ付きのインターホンがいいでしょうね。 インターホンが鳴ったら、まず、カメラで映像を確認して、出るか出ないかを決めます。 カメラ付きには、不在時(居留守も含む)の録画機能も有ります。 しかし、私は、顔認証で近所の人か勧誘系かの見分けの機能の有無までは分かりません。(もし、顔認証で見分け機能があるなら、きっと高価になるでしょう) ---- 【参考】 ● 固定電話機の子機・コードレスホンとして連動したのが、一般的に業界では「ドアホン/カメラドアホン」といいます。 固定電話機との連動機能のために、下記の「インターホン」より高価(工事費は別)になりますが、「ドアホン/カメラドアホン」のコードレス子機にすれば、建物内・同一敷地別棟などでは配線いらずの内線電話・一斉呼出・玄関ドアホンとして都合よく使えます。 ドアホン・カメラドアホンの機能の固定電話機は、大型家電店の展示コーナーにも各メーカの製品があります。 ● 固定電話機とは連動せずに別々のシステムなのが、一般的に業界では「インターホン」といいます。 前記の「ドアホン」より安価(工事費は別)です。 私は「インターホン」についてはあまり知識が有りませんが、大型家電店の展示コーナーにも各メーカの製品の有るか無いかまでは分かりません。 もし、「インターホン」が大型家電店の展示コーナーに無ければ、近所の家電工事店・電気工事店・通信機器工事店などに聞いてみましょう。

質問者

お礼

ご指摘の通り、顔認証付きドアホン「WUUK」という製品があるようですが、円安の影響で2万以上するようです。 これまでは、カメラ付きドアホンで見分けがついたのですが、 勧誘員がシニアばかりになり、マスクと帽子を被られるとドアホン越しで見分けがつきません。本当に困っています。 ご提案のように、電話機と連動タイプのインターホンがよさそうですね。 詳しくおしえていただき、誠にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.2

顔認証でなくても、カメラ付きのインターホンにすれば相手の顔が見えるので、出るか/出ないか、その場で判断できますよ。

質問者

お礼

自宅のインターホンはカメラ付きインターホンです。 いつもは勧誘の人は若いので、居留守を使っていたのですが、昨今、人手不足のせいかシニアの方が来るようになり、判別が困難です。