• 締切済み

X脚の矯正

X脚で悩んでいます。 子供の頃、おそらく生まれつきX脚です。水泳では平泳ぎが今はやっと出来るようになりましたが蹴りが上手く出来ないため速くは進みません。X脚により足首の柔軟性に影響が出ているからだと自己分析しています。さらにまた関節も硬いため開脚前屈の練習を風呂上がりにやっていますが効果は今ひとつ。膝の骨格自体は治るんでしょうか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 普段の生活環境も影響したりしますので 一度整形外科で診て貰ってはいかがですか? https://www.hosono-clinic.com/pantherapy/pan_leg.html https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/bowleg_and_genu_valgum.html