• 締切済み

X脚の矯正

X脚で悩んでいます。 子供の頃、おそらく生まれつきX脚です。水泳では平泳ぎが今はやっと出来るようになりましたが蹴りが上手く出来ないため速くは進みません。X脚により足首の柔軟性に影響が出ているからだと自己分析しています。さらにまた関節も硬いため開脚前屈の練習を風呂上がりにやっていますが効果は今ひとつ。膝の骨格自体は治るんでしょうか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.1

こんにちは 普段の生活環境も影響したりしますので 一度整形外科で診て貰ってはいかがですか? https://www.hosono-clinic.com/pantherapy/pan_leg.html https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/bowleg_and_genu_valgum.html

関連するQ&A

  • X脚について。

    自分はX脚だと分かってるのに、どうしても左足と右足の膝すなわち、骨格を比べてしまいます。特に左足が気になって仕方ありません。 右足はX脚、左足はX脚ではない。 左足と右足の骨格が違うということはないですよね? 又、どうしたら気にしなくなるか。 どなたか詳しく説明して下さい。 みなさんの多くの回答を待ってます。

  • 開脚すると内腿が痛い

    体が固く、柔らかくしたいので、運動後、入浴後に、柔軟体操をしています。 前屈や、足を”く”の字に曲げ膝を床に付ける動作はだいぶ柔らかくなってきたのですが、 開脚だけはさっぱりです。 とにかく内腿が痛いんです。 筋が切れそうな痛みです。 本当に切れたら怖いし、伸ばそうとすると反動で縮もうとする力が働くと聞いたことがあるので できる範囲でしかやっていないのですが、これは生まれつきのもので、 私は柔軟しても開脚はできるようにならないのでしょうか?

  • 柔軟 体が硬い

    数ヶ月前から風呂上り、前屈をやってやっと手がつくようになりましたが、股関節、股を開くのは一向によくならず悩んでいます。 左右の足の裏をくっつけて、あぐらのようにして前に屈み、左右の足を床に向けて押す という方法をやっていますが、右の方が硬いせいなのか、押しても押してもちゃんと下へ動いてくれません。手伝ってもらう人もいないので、困っています。 具体的な前屈や股関節(股の開脚)でいい方法はないでしょうか? 例えば上以外の方法だとか、風呂上りに何回、何分やるべきだよか…。 なのでもよいので教えてください。

  • 足を閉じられない

    入学式や卒業式の時に「足をとじて座って」と言われるんですが、私は膝と足首をくっつけようと思うと、足が変な感じになってだんだん足がプルプルしだして結局少し開いた状態になってしまいます。 足首を離していれば膝をくっつけることは出来ますが、どうにもピッタリくっつけようと思っても出来ない状態です。 これって関節がおかしいのでしょうか? 親からもだらしがないから足は閉じなさいと言われるのですが、閉じても次第に震えがきて開いてしまうんです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • X脚って・・・

    こんにちわ。私は、中3の女子です。 多分、遺伝だと思うのですが、生まれつきのX脚で、極度の内股です。 内股のせいで、一部の女子から「ぶりっこ、キモイ」などと言われたこともあります。 それから、部活でも陸上をやっているのですが、どうしても走り方が悪くなってしまいます。X脚のせいで、膝がこすれたりします。 身長も低く、少し太り気味だと思うのですが、脚がゆがんでいて余計に太く、短く見えてしまいます。 他の質問もたくさん読みました。 自分で治せる方法があればぜひ教えてください。 整体に行ったら、治してもらえるのでしょうか?それには費用がいくらくらいかかりますか? わかる方がいたら、回等よろしくお願いします。

  • ストレッチについて教えて下さい!(特に開脚)

    身体を柔らかくしたいと思いストレッチをしているのですが、開脚がとても苦手です。 脚を揃えて前屈したり、脚を開脚して前屈すると太ももやふくらはぎのの裏側がピキピキして痛いです! 足の裏を合わせて前屈したりするのは全然大丈夫なので股関節は柔らかいほうだと思うのですが、 これは脚の筋が硬いということでしょうか? 開脚が出来るようになりたいのですが、どうすればできるようになりますか? やはり痛くても毎日ちょっとずつやっていくしかないのでしょうか? また一人でストレッチしているので、一人でも出来る効果的なストレッチの方法を教えて下さい。 (特に開脚の) よろしくお願いします!

  • 開脚ストレッチ時のひざの痛み

    こんばんわ。 23歳男です。 開脚180度を目指して風呂上りにストレッチを行っています。 開脚以外にも色々とストレッチを行っていますが 開脚をやったときに、左ひざの内側が痛みます。 筋ではなく関節が痛いように感じます。 右ひざは普通ひざの裏の筋が伸びるようなジーンとする痛みはありますが。 脚はO脚気味なので、関節が歪んでいることは歪んでいるのでしょうが、 それが原因なのでしょうか? 続けていれば治るのか分かりません。 これ以上開脚は行わない方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ストレッチで出来ないものがあるんです!ドコが硬いか教えて下さい!

    ストレッチをすると、難なく出来るものと、これ以上もう無理!ってものに分かれます。 出来るモノはどこの筋や筋肉が柔らかくて、 出来ていないモノはどこの筋や筋肉が固いのか教えて下さい! ストレッチの名称が分からないので動作で説明します。 分かりにくかったらすみません。 難なく出来るモノ  ・座った状態で足の裏を会わせて膝を地面につけ、前屈する。  ・座った状態で足を開脚し、左右の足の方向へ前屈する。   (でも、開脚はあまり出来てないですが・・。) 痛くて出来ないモノ  ・座った状態で足を開脚する。  ・座った状態で足を開脚し、前屈する。  ・座った状態で足をそろえ、前屈する だいたい、開脚と前屈が苦手なんです。 これらのストレッチは体のドコを使っているんでしょうか? よろしくお願いします!!

  • ビート板を使ってバタ足だけやってたら足に筋肉はつくか?

    こんにちは。 現在、膝痛持ちの者です。 足の筋トレは行っていますが、運動もしたいです。 膝を痛めた場合、お勧めのスポーツは水泳です。 このとき、例えばビート板を使ってバタ足だけで泳ぎ続けた場合、 足の筋肉は鍛えられるのでしょうか? といいますのはクロールとかをしていても上半身を使う比率が 多いため下半身を重点的に鍛えられないのです。 平泳ぎは膝関節を曲げるため膝には良くないそうですし… 足を使った運動が出来ない分、足の筋肉が衰えているのに さらにバランスが悪くなりそうです。 かといって水中ウォーキングでは物足りません。 あとプールサイドでバタ足をするのも動きが無くて 面白くありません。 私の目的は水泳がうまくなるということよりも、 上半身・下半身をバランスよく鍛えることです。 あと全力で運動することです。 水泳によってついた筋肉が果たして膝関節への負担軽減になるかどうかは わかりません。ただそれよりもバランスを重視しています。 腰痛も経験しましたので、偏った筋肉の付き方は避けたいので、 下半身に重点を置いたやり方を望んでいます。 「ビート板を使って泳ぐ」+「普通の泳法」で 上・下半身をバランスよく鍛えることは可能でしょうか? また私の目的に合うことでプールを使ってできることがあれば、 水泳でなくてもよいうのでぜひ教示ください。 ではよろしくお願いします。

  • 足の長さについて

    こんにちは。 自分は高校1年の男子なのですが 最近、ふと足の長さについて気になってきました。 足が全体的に短いという訳では無いのですが 膝から足首にかけた部分が妙に長い気がしてなりません・・ 別に不便という事は無いのですが、そろそろ始まる水泳などで 少し気にしてしまいそうなので なるべく簡単な膝から足首にかけた部分を長くする事について どんな事でも良いのでアドバイスをお願いします。 下腿二頭筋という物が、膝~足首辺りの筋肉である事を調べたのですが スクワットをして下腿二頭筋を付けていけば 多少その部分の足が長くなることは可能でしょうか・・・? 意見、アドバイスなど 解答を宜しくお願いしますm(_ _)m