• 締切済み

資格取得について

50代ですが、今後の転職を考えマンション管理主任者か、鍵師の資格を取得するのに、どちらを先に取得した方が、未経験からの転職に有利でしょうか。アドバイスを、よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

求人の状況を見ると 管理業務といいながら「管理・保守・清掃の請負」という業務内容・・・清掃人の募集みたいなところも多いようです。 一般的に、マンション管理士の年収は400万円程度、管理業務主任者の年収は300万~500万円程度といわれています。 マンション管理士が独立・開業も可能であるのに対し、管理業務主任者はマンションの管理会社に勤務するのが基本です。 実際の年収は所属する企業や働き方によっても変化するでしょう。2023/06/13 高収入を求めていて 指先が器用だと思えれば 鍵師のほうが高収入になりそうです。

alochan
質問者

お礼

ありがとうございました

Powered by GRATICA
回答No.4

転職なら管理業務主任者! 鍵師は独立開業!

• nagata2017
回答No.3

マンション管理主任者のほうは まだできたばかりで熟していません。 だから募集も少ない。 鍵師は 職人的な職業で 講習を受ければすぐにできる仕事ではなく 経験を積み重ねることが必要です。 「鍵師」という名称は 団体が商標登録をしているので この団体の講習をお金を払って受けないと 名乗ることも店舗に掲げることもできません。 「鍵師」といっても 合鍵を作るだけなら 資格を取る必要もなく 機械を揃えるだけですぐに開業できます。単価は低いです。 鍵をなくしたから開けて欲しいといった要求に応えるには 鍵師の鍛錬が必要です。単価は高額です。出張費と合わせて数万円。 鍵師養成講座 https://www.kagishi.com/course/charge/

alochan
質問者

補足

ありがとうございます。 すいません、マンション管理主任者でなく、管理業務主任者の間違いです。どうなのでしょうか。

回答No.2

有利なのは国家資格のマンション管理主任者でしょう 鍵師の資格は国家資格ではありません

alochan
質問者

お礼

ありがとうございます