• ベストアンサー

生理時に起き上がれない・・

いいアドバイスお願いします(> <) 生理がきつくて困っています。 症状としては腹痛をはじめ、腰痛、頭痛、貧血によるめまい・吐き気が一気にきて体温が下がります。 血の量はそんなに多くないと思います。 私の場合生理の2日前程から徐々に腹部の痛みがあり周期も安定しているので、そろそろだと思うと ・乾燥プルーンを食べる・しょうが湯や甘酒を飲む・腰にはカイロ・薬は早めに などの対策を取っているのですが3ヶ月に1回はやはり起き上がれないほどになります。 学生時代はもう休んでずっと寝ていたのですが、社会人となってからは忙しい事もあり度々は休めません。今日は大丈夫だろうと出勤して会社で倒れてしまったこともあります。。 同じような症状になる方、どうかこれは効く!というものを教えていただけませんか? ちなみにふだんから冷え性です。 それから貧血にはレバーがいいとよく聞くのですが、どうしても苦手で食べられません。調理するとにおいや食感が、生はもともと苦手(刺身など・・)なんです。こんな私でもおいしく食べられる方法があれば是非教えていただきたいです!

  • chi-7
  • お礼率80% (46/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuka-m
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

初めまして。 一度婦人科・産婦人科を受診される事をお勧めします。 周期が安定していても、それだけ酷いのであれば 多分ピルを処方されると思いますが…。 私の場合は周期が決まってない上に激しい痛みと貧血とで仕事にならず何度も早退させられはじめて産婦人科に行きました。 ピルは毎日決まった時間に飲んでいます。 今では周期もバッチリな上に痛みもさほど無く、快適です。 産婦人科の先生曰く 『周期が安定していても症状が酷い人には検査をしてから処方する』らしいです。 友達は周期は安定していましたが症状が酷く、最悪起き上がれないといった症状で産婦人科に行き、検査した結果、 一度の生理に卵子一個が普通ですが 一度の生理で卵子が2~3個出ていたそうです。 彼女もまたピルを飲んで改善しました。 抵抗や偏見で見られがちな部類ですが 女性にとっては将来性もかかって来ますので ぜひ受診されてみて下さい。

その他の回答 (3)

  • march2818
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.3

申し訳ないですが、素人の考えより、婦人科にかかったほうが良いと思います。 もし、男性医師がいやなら、女性医師にかかりましょう。同性なら、まだ、気分的に楽でしょう。 私は、貴方と同じ症状で、子宮内膜症→卵巣機能不全→不妊症となりました。 中間期出血が起きる前に、医師にかかりましょう。

chi-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年ほど前に出血が止まらなくて不安になり婦人科へ行ったのですが、子宮はとてもきれいですよと言われすっかり安心しきっていました。(その時はストレスが原因でした。) やはり定期的に診断を受けた方がいいですよね。 自分の体は自分が気にかけてあげないとという事を再認識です。。

noname#163157
noname#163157
回答No.2

友達で同じような症状で苦しんでいた子がいたのですが、漢方で一発で治ったそうです。 婦人科などで処方してくれるところもあるようなので、(今は保険もききます)一度試してみてはどうでしょう。

chi-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漢方がいいとは初めて聞きました! 詳しく調べてみます。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

友達が同じ症状で病院に行った所、体質なので諦めてってことでした。 あと、子供産めば治るそうです。 ほんとにそれくらいしか方法はないそうですよ・・・ 残念ですが。 レバーですが、から揚げにしたり甘辛く煮たりするとレバーの味があまりしなくていいです^^ 小さめに切ればへんな食感もあまり感じないかと。

chi-7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 私も子供産めば嘘みたいに平気になるからと言われました。まだまだその予定はないんですけどねぇ。。 レバーはそういえば小学校の給食でから揚げが出ていたことを思い出しました!残していた記憶もないので食べていたと思います。チャレンジしてみますね!

関連するQ&A

  • 生理の時の貧血対策、特に食事などを教えてください

    最近、健康検診を受けた時、生理中は貧血になっていることが発覚しました。 いつも生理中は体調がかなりいろいろ悪い(めまい、吐き気、頭痛など)のですが、貧血が関係しているのだろうと思います。自分の経血量が多いか少ないかなどはわかっていなかったのですが、どうやらかなり多いようです。 2度出産しており、子宮筋腫などは定期的に健診受けていますが、問題ありません。 レバー、小松菜、プルーン、は鉄分を多く含みますよね。他にも何かありますか? レバーは家族が食べなかったり、売っていなかったりするときもあり、いざ、という時にたべにくいですね。 それらは日ごろ食べるのが効果的なのか、その、具合の悪い時に食べるのかもわかりません。 胃腸に辛いので鉄の錠剤はなるべく避けたいので、いろいろ教えてください。

  • 生理痛が酷いです。

    同じような経験のある方がいれば、教えて欲しいです。 小学生のときに生理が始まり、現在24歳です。 中学生の時から生理痛がひどくなり、温めたり市販の薬を飲んでいますが効きません。 結講冷え性なのは自覚しています。 生理がくる数時間くらい前から、耐えられないくらいの腹痛・腰痛が襲ってきて、貧血もひどいです。出血が始まると2時間~半日くらい激痛で何もできなくなってしまいます。 ひどい時には吐き気や熱っぽさ、これまでに何回か痛みで気絶したこともあります。 学校や仕事にも支障をきたしていると思います。毎月生理痛がくるのが怖いです。 ただ、生理不順ではなく、出血も4~6日くらいでおさまります。初めの生理痛が治まれば、あとの数日は薬を飲まなくても何の問題もないくらい平気なことが多いので、これまで病院へいかなかったのですが、結婚し子供が欲しいと思い始めてから9ヶ月間妊娠する気配はありません。 9ヶ月ならまだ…とも思うのですが、早く子供も欲しい気持ちともしかしたら体に問題があるのかと言う不安にかられて落ち着きません。 単に冷え性が原因なのか、何か病気なのか、まずは産婦人科へ行ってみるべきでしょうか。 同じような症状の経験はありますか?

  • 生理の前と後の症状で悩んでます。

    生理の話になる前に私は酷い冷え性で悩んでるんですが 足は夏でも靴下は長いのを履いて寝たり、腰はカイロ当ててという生活です。そのせいで生理になるとやたらと下半身全体が冷えてしまって。生理と同時に下痢になってしまい生理痛とWで痛いというか・・・。何故生理になると下痢になるのかも分かりません。 冷え性もどうやって治していいか分からないし 下痢も何でなるのか・・・。 この症状の場合治すとしたらどうすればいいでしょう? または、どの科を受診すればいいでしょうか?

  • 生理で貧血です 対処法は?

    今月は予定より少し遅れて生理がきました。 生理1日目の昨日は、生理痛もひどく、泣くほど痛かったのですが、 今朝起きてトイレに行ったら尋常でないほどの出血があり、 顔色も青白く、どうやら子宮に血液の活動が集中し全体にうまく行きわたっていないようです。 そのせいで貧血症状(めまい・上半身を中心に気持ちが悪い)を 起こしているのですが、対処法はありますか? たまたま家に買い置きしたレバーがあったので調理して食べたのですが、 またこんな状態になったときのために、 食べ物以外で症状を緩和する方法を知っている方がいましたら、 ぜひ教えてください。お願いします(;_;)

  • 生理中の通勤耐えられますか?

    私は、生理がくるときに、目眩、倦怠感(貧血?)があり、二日目などは腰痛、に悩まされています。 片道、1時間半の電車通勤に耐えきれず、今月も生理休暇をとってしまいました。(会社には体調不良と言ってある) 皆さんは通勤耐えられますか?  仕事上、休めないのでアドバイスなどもいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 生理痛軽くしたいい

    高校3年女です。 一昨日から生理前の症状があり 目眩がひどくバイト中も立っているのが やっとでした。 多分そのバイトで冷えて、今日起きてから 目眩は無くなりましたがひどい腹痛で 痛み止の薬は飲んだのですが、その後も 冷や汗と吐き気が止まらなくもっとひどいときは手足が震えたりします。 いま薬を飲んで1時間以上経ち、効いてきたみたいで痛みも寒気もおさまりました。 毎回こうで、学校やバイトに支障をきたしています。。 生理痛はどうやったら軽くなりますか? 自分でやるようにしているのは、なるべく体を冷やさないことと、毎日湯船に浸かるようにしています。 その他にありましたら教えて下さい。 また、元々冷え性なので冷え性を改善する方法も教えて頂けると助かります。 お願いします。

  • 貧血についての対策・・・!

    貧血の対処をおしえてください>< 電車内でよく貧血の症状(立てなくなって座り込む程の)に襲われるので、そんな時どうしたらいいか、どうしているか等教えてください。 鉄分を取る、とかではなく電車内で貧血症状をはやく治す体勢、方法、アドバイス等をを知りたいです。 あと「レバー、プルーン、ほうれんそう」がどうやっても食べられません>< ほかに鉄分を含む食べ物もできれば教えていただけたら幸いです。

  • 生理痛?それとも甘え?

    最近、生理痛が酷いです。 症状は主に腰痛、頭痛、めまい、倦怠感です。 特に腰痛が酷く、朝起き上がるのが辛いです。 高血圧で受診もしているので、最初は頭痛などはそれが原因で、腰痛は運動不足など私の弱さや怠けからくるものだと思っていたのですが、生理一週間経った今、症状は軽くなってきています。 ロキソニンを一度飲んでよく効いたのですが、常用して耐性が出来てしまったらと思うと、生理の度に毎日飲むのは大丈夫なのか心配です。 しかしこのまままた再発するようなら、仕事にも影響しますし…正直休みたいくらいの痛みだったのですが、同僚や上司の理解が得られるとは…(少なくとも、同僚の中に生理痛を理由に休む人はいないようです)。 やはり私は甘えているのでしょうか?

  • ◆生理前~生理中の不調◆

    ◆生理前~生理中の不調◆ 30代前半、出産経験ありの者です。 生理前後の不調の件でご意見アドバイスお願い致します。 今までは生理痛やPMSなども全くなくきたのですが ここ2~3ヶ月生理前~生理中にかけて めまい(回転性→嘔吐、ふわふわしためまいの両方ありました) 立ちくらみ、目のかすみ、頭痛、眠気、だるさ、食欲不振 などの症状に悩まされています。 ぼーっとして、座っていることも辛くなり、外出が恐いくらいです。 最初は生理とは関係ないと思い、耳鼻科や脳外科でCTを 撮ってもらったりもしましたが異常もなく カレンダーを見てみると生理前~生理中だと分かり 婦人科を受診しました。ピルの服用を勧められ これから飲み始めるところなのですが、 貧血も関係しているのか?と調べた方がいいのか悩んでいます。 (今まで貧血だといわれたことはなく、このようなぼーっとするたちくらみなども初めてです。) 現在生理中なのですが、生理中に採血で貧血の検査をするのは望ましくないでしょうか? 生理中同じような症状に悩まされている方いらっしゃいますか? 何か改善策などありましたら、是非アドバイスいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 生理1日目に寝込んでしまいます

    生理の一日目が、とにかくひどく 市販の薬では対応しきれません。 以下に症状です。 よくきく薬があれば、おすすめしてください。 症状 一日目は激痛の生理痛 貧血性のめまい たちくらみ 婦人科で処方されためまい止めがまったくきかず、 生理痛は薬を2倍、3倍にすると、記憶がとびます。。 痛みはおさまりますが、めまいでたてません。 仕事はデスクワークですが、ミスがでます。 基本的にしごとは休んでいますが、 なんとかいけたらいいなと思います。 再度、婦人科にいくつもりですが、解決法があれば おすすめしてください。現在、27歳で未婚。毎月28日周期です

専門家に質問してみよう