• ベストアンサー

生理で貧血です 対処法は?

今月は予定より少し遅れて生理がきました。 生理1日目の昨日は、生理痛もひどく、泣くほど痛かったのですが、 今朝起きてトイレに行ったら尋常でないほどの出血があり、 顔色も青白く、どうやら子宮に血液の活動が集中し全体にうまく行きわたっていないようです。 そのせいで貧血症状(めまい・上半身を中心に気持ちが悪い)を 起こしているのですが、対処法はありますか? たまたま家に買い置きしたレバーがあったので調理して食べたのですが、 またこんな状態になったときのために、 食べ物以外で症状を緩和する方法を知っている方がいましたら、 ぜひ教えてください。お願いします(;_;)

noname#97116
noname#97116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161563
noname#161563
回答No.1

市販薬で「マスチゲンS」という増血剤があります。 私も生理のとき出血がひどくて薬局で相談したところ 進められて飲みました。少し楽になりましたよ。 ちなみにあんまり出血がひどいときは異常がある場合もありますので、 婦人科診察も考えたほうが良いです。

noname#97116
質問者

お礼

早速買ってみます! 鉄分補給で「血のもとを取り入れる」サプリメントなどでなく 「血を増やす」という薬は思い浮かびませんでしたし知りませんでした。 ちなみに生理痛や出血がひどいので先日産婦人科を受診し検査しましたが、子宮に異常はありませんでした。 本当に本当にたすかりました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#105334
noname#105334
回答No.4

3の方の漢方薬云々って私のかなり前の回答かな? 私も貧血持ちです。 でも私は子宮内膜症があり、ストレス性内臓出血による原因のはっきりとした貧血です。 その貧血の治療はやっぱり増血剤と内臓の傷を治す薬ですが… 生理痛など痛みがひどいと体力が奪われて貧血になったような感じがします。 貧血の治療と同時に生理痛を軽くしたほうがいいみたいです。 私は体質改善に漢方薬を処方されました。 漢方薬を処方してくれるかどうかはかかりつけのお医者さんに相談してください。 冷えももちろん大敵ですよ! 貧血対策には鉄サプリメントとかもありますが、お腹が弱い人にはお勧めできません。 貧血のお薬も、もっと重症にならないと(めまいぐらいでは)処方されない病院が多いようです。 どの(ただの鉄欠乏か病的な)貧血なのかは分かりませんし、素人判断も出来ませんのでやはりお医者さんと相談して治療していくべきでしょう。

noname#97116
質問者

お礼

貧血が重度なのか、又、貧血といっても何がどうなってどんな状態の貧血なのかも大事ですよね。気付かされました!前回病院に行ったときは生理痛がひどいことを相談しに行ったので今度は貧血のことも相談してきたいと思います。ありがとうございます!

noname#94473
noname#94473
回答No.3

ごめんなさい。 病院へ行かれてたんですね... 大丈夫で良かったですね。意見してスミマセンでした。 私は、冷えないように、レッグウオーマーをしたりしてます。 漢方薬なんてどうでしょう。以前、何かで生理中の辛さのことが載っていてそれで漢方が良い...と書いてあったのを覚えています。 詳しく覚えていないんで教えてあげられないんですが^^; スミマセン

noname#97116
質問者

お礼

丁寧な回答、更には心配してくださって病院を勧めていただけて嬉しいです。 漢方薬ですか~!効きそうな感じですよね。調べてみます!ありがとうございます!

noname#94473
noname#94473
回答No.2

辛いですね^^;わかります。 私も生理の度に同じような症状で、でも、ずーーーっと何年も我慢してました。 今年に入り、自分的にはいつもの事...で我慢して片付けていたんですが、友達にきつ~く言われ、重い腰をあげて病院へ行きました。 診断結果は、子宮筋腫(7センチ)と右側の卵巣のう腫でした。結局は子宮摘出と右側卵巣摘出の手術を受けることになりました。 いろいろと、試すのも良い事だとは思いますが、1日でも早く、生理の辛さがとれるように、病院へ行かれては?と思います。 それと筋腫や内膜症など何かの病気のせいでしんどいのなら、きちんと治療しないといけないし。 私の経験上、我慢をするのは良くないと思います。 少しでも生理中、快適に過ごせるようになるといいですね。

関連するQ&A

  • 生理中の貧血について

    30代半ばの女性です。 ずっと初潮から生理がきても気が付かないほど痛みも貧血もなかったのですが、ここ最近生理中に貧血になり、倒れることがありました。 そこで病院に行ったのですが、子宮内膜症で貧血については心因性で自律神経の失調からくるのだと言うのです。血を見て気分が悪くなるのと同じだとのこと。 生理はすでに出来上がっている胎盤が流れていくだけなので貧血になるはずがないとのことでした。 しかし、ネット上で検索したところ生理中の貧血症状は虚血性貧血であるとの情報が主流です。(お医者さんのHPにも記載がありました。) どちらが正しいのでしょうか?

  • 貧血について

    私は中学の頃から、朝、昼、晩3食ちゃんと取らないとお腹すいて気持ち悪くなって、貧血?のような症状に陥ります。 目まいがして、立ってるのもしんどくて吐きそうで、頭も痛くて・・・ 顔が青ざめてフラフラします。 これって貧血・・・ですよね? でも、バイトとかしていて休憩取れない位忙しい時とかお昼食べるのが遅くなる時もあって・・・ 貧血を治す?方法ってありますかね。 全然無知でして、すいません。 何かおすすめの食べ物とかあったら教えて欲しいです。 レバーが良い・・位しかしらなくて。お願いします。ペコリ(o_ _)o))

  • 生理の時の貧血対策、特に食事などを教えてください

    最近、健康検診を受けた時、生理中は貧血になっていることが発覚しました。 いつも生理中は体調がかなりいろいろ悪い(めまい、吐き気、頭痛など)のですが、貧血が関係しているのだろうと思います。自分の経血量が多いか少ないかなどはわかっていなかったのですが、どうやらかなり多いようです。 2度出産しており、子宮筋腫などは定期的に健診受けていますが、問題ありません。 レバー、小松菜、プルーン、は鉄分を多く含みますよね。他にも何かありますか? レバーは家族が食べなかったり、売っていなかったりするときもあり、いざ、という時にたべにくいですね。 それらは日ごろ食べるのが効果的なのか、その、具合の悪い時に食べるのかもわかりません。 胃腸に辛いので鉄の錠剤はなるべく避けたいので、いろいろ教えてください。

  • 生理痛から脳貧血に

    小学生の時から生理初日に生理痛になります。 頭痛薬を飲めば治まるのですが、 疲れがたまっている時に薬を飲めずにいると腹痛になります。 それだけならよいのですが、腹痛を我慢しているうちに 顔が青白くなり、脳貧血で起きあがっていられなくなります。 それ以外では貧血に襲われることはありません。 同じ症状の人には今まで会ったことがなかったのですが 生理痛で酷い目にあう話をしていたら、そのうちの一人から 子宮内膜症かもしれないよと言われました。 子宮内膜症の方で同じ症状に見舞われた方はいらっしゃいませんか。 また、病院で診察を受ける場合のアドバイスがあれば教えてください。

  • 生理の時の貧血?への対処

    現在生理中なのですが、貧血になってるような気がします…。 頭痛がし、ふらふらして、手や足に血が巡ってないような、手足の中が冷えてるような感じです。 高校二年の時鉄分不足と指摘され、献血も断られました。(現在22歳です) 今横になっているのですが、なかなか症状が収まりません。 週明けには病院に行き、明日はレバーやほうれん草を取るようにしますが、今現在出来る処置があれば教えて下さい。 生理痛は前からありましたが、生理の時に貧血は初めてなので戸惑ってます。 また、今日昼に海へ行き、パラソルの影で三時間ほどゆっくりしてたのですが、これも関係あるのでしょうか? その間何度か歩いたり、影の位置が変わったら自分も移動して影の中にいるようにはしてました。

  • これは貧血なんでしょうか??

    今くらいの季節になると、立ちくらみ、めまい等々がします。お天気の悪い日、涼しい日は大丈夫なんですが、晴れて、ムッとするくらい暑いと、クラッとします。 先日も、就業時間終了のチャイムが鳴り、帰ろうと思ってロッカーに行ったら、西日がガンガン差し込んでるロッカールームは空調が効いているので少々暑かったくらいなのですが、胸苦しくなりめまいがしました。 別の日に図書館に行ったら、外が暑いのに、図書館内は涼しく、下の方の本を取って、立ち上がろうとしたら、ひどいめまいで、本棚につかまって体をささえました。 こんな症状がおこるのは、暑くて、日差しがガンガンさしているときだけなんです。心配になって、お医者さんに行って血液検査をしたんですが、全然問題はなく(生まれてから今まで、血液検査で問題があったことはないんです)、「まっ、しんどいときは休んでくださいね」とか言われて終わりでした。 赤血球数その他血液検査で全く問題のない私の症状は、貧血ではないですよね。これはいったいなんなのでしょうか?暑くて日差しが強い中を歩くと(日傘を差してますが)、なぜ、胸苦しくて、めまいがして倒れそうになるんでしょうか? 三半規管の問題でめまいがするとしたら、天気は関係ないですよね。お医者さんもどこに行ったらいいかよくわからないんです。こんな症状どうすれば緩和されるんでしょうか?ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 貧血ではないのに目眩が…

    貧血ではないのに目眩が… 私は生理の期間中を含め生理日の前後はいつも目眩や立ち眩みがします。 鉄分が足りないせいかと思い血液検査をしましたが特に異常はありませんでした。 貧血が原因でもなく生理日前後に目眩や立ち眩みする方はいらっしゃいますか?関係ないかもしれませんが毛髪が異常に乾燥してしまい、ショートなのに枝毛ばかり発生しています。 ひと月の半分はダルかったり頭痛がしたりします… このような症状に有効な薬などご存知の方がいらしたら是非ご指導願います(←_→)

  • 生理中の貧血

    質問させていただきます(>_<) 今日我慢できないほど、体調が悪くなってしまいました。 いま生理中なのですが、それが原因だと思います。 具体的にどのようになったか、説明させていただきます。大学の講義中で椅子に座っている時のことだったのですが、最初のうちはなんだかちょっと下半身が重くて痛いなぁ、という程度でなんとか我慢してました。 しかし時間経つにつれ、頭がスゥーっと冷えていくと言いますか、目の前が一気に白くなったのです。このままここで倒れると目立っしまうと思い、退室したのですが、その時点でうずくまってしまいました。目の前が真っ白で手足も冷えきって歩くこともままなりませんでした。 なんとかトイレにかけこんだものの、吐き気もして体が冷えきっているというのに汗も出てきました。体調が少し良くなったのを見計らって近くの薬局に行き、生理痛の薬を買って飲み家で休んでいます。 まだ手足が少しフラフラしますが、だいぶ良くなりました。 今まで特に生理痛はなく、こんなことは初めててとても動揺しています。今日が生理1日目です。 小学生のころ生理とは関係なく、激しいスポーツをするとこのような症状の貧血になることがたまにありました。 調べてみると生理中の貧血は子宮筋腫のおそれがあると知り、すこし心配になりました。 またこういうことがあるのかと思うととても怖いです。 改善方法や同じような経験のある方はどのようにしているか、ぜひ教えてください(;_;) 些細なことでも構いません。 ひどいようなら診察を受けるべきなのだろうけど、勇気がなかなかでなくて…。 心細くなって質問してしまいました。 長文失礼しました。

  • 貧血が再発し、ショックを受けています。

    アラフォー女性です。3~4年ほど前に突如、めまいがして受診したところ、鉄欠乏性貧血と診断され、半年くらい投薬治療を受けていました。ヘモグロビン8だったのが半年で12くらいまでに回復したので通院はやめました。治療中に貧血になった原因を調べましょうということで胃カメラ、大腸内視鏡などしましたが異常なし。子供が欲しくて別の婦人科にも通っていたので、子宮はしょっ中診てもらっていましたが、筋腫などもありません。結局、原因は生理過多だろうということになりました(生理は重い方だと思います)。 その1年後に流産を経験し、大量に血が失われたので心配になって血液検査したところ、その時点では10くらいでした。このときは医師が「これくらいなら食べ物でもなんとかなるレベルでしょう」というので、投薬治療などはしませんでした。 翌年のお正月にも激しいめまいがあったのですが、原因不明でした。そして、そのちょうど1年後の先日、またまた激しいめまいがしたので念のため血液検査したところ、最初に貧血と言われたときと同じ8とかになっていてショックを受けています。 サプリメントのほか、レバーやプルーンをとるなど、かなり気をつけていたつもりだったので。。婦人科でとりあえず1ヵ月分の鉄剤を処方されましたが、また胃や大腸の検査は必要でしょうか?? 他に考えられる要因としては、自由業のため、忙しいとついつい昼夜反転生活になり昼過ぎに起きて朝まで仕事、みたいなことがよくあります。そして、ずっと座っていて運動といえば深夜、気分転換にウォーキングするくらいです。これがやっぱりまずいのでしょうか? 貧血を克服された方、アドバイスありましたらぜひお願いします!!

  • 貧血のための料理

    母親が更年期というせいもあって生理の出血がひどいらしく先日手術しました。そのためひどい貧血らしいのです。さらに来月には子宮の中にできた大きいこぶを取る手術をしなければなりません。その時までに今の倍の量血液を増やさなきゃいけないそうなんです。血液をつくるのに適した食材や料理のレシピ等ありましたら出来るだけ詳しく教えてください。あまり料理は得意ではないので簡単なものだと嬉しいです。またレバーなど肉類が食べれません。 よろしくお願いします。