• ベストアンサー

生理で貧血です 対処法は?

今月は予定より少し遅れて生理がきました。 生理1日目の昨日は、生理痛もひどく、泣くほど痛かったのですが、 今朝起きてトイレに行ったら尋常でないほどの出血があり、 顔色も青白く、どうやら子宮に血液の活動が集中し全体にうまく行きわたっていないようです。 そのせいで貧血症状(めまい・上半身を中心に気持ちが悪い)を 起こしているのですが、対処法はありますか? たまたま家に買い置きしたレバーがあったので調理して食べたのですが、 またこんな状態になったときのために、 食べ物以外で症状を緩和する方法を知っている方がいましたら、 ぜひ教えてください。お願いします(;_;)

noname#97116

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161563
noname#161563
回答No.1

市販薬で「マスチゲンS」という増血剤があります。 私も生理のとき出血がひどくて薬局で相談したところ 進められて飲みました。少し楽になりましたよ。 ちなみにあんまり出血がひどいときは異常がある場合もありますので、 婦人科診察も考えたほうが良いです。

質問者

お礼

早速買ってみます! 鉄分補給で「血のもとを取り入れる」サプリメントなどでなく 「血を増やす」という薬は思い浮かびませんでしたし知りませんでした。 ちなみに生理痛や出血がひどいので先日産婦人科を受診し検査しましたが、子宮に異常はありませんでした。 本当に本当にたすかりました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#105334
noname#105334
回答No.4

3の方の漢方薬云々って私のかなり前の回答かな? 私も貧血持ちです。 でも私は子宮内膜症があり、ストレス性内臓出血による原因のはっきりとした貧血です。 その貧血の治療はやっぱり増血剤と内臓の傷を治す薬ですが… 生理痛など痛みがひどいと体力が奪われて貧血になったような感じがします。 貧血の治療と同時に生理痛を軽くしたほうがいいみたいです。 私は体質改善に漢方薬を処方されました。 漢方薬を処方してくれるかどうかはかかりつけのお医者さんに相談してください。 冷えももちろん大敵ですよ! 貧血対策には鉄サプリメントとかもありますが、お腹が弱い人にはお勧めできません。 貧血のお薬も、もっと重症にならないと(めまいぐらいでは)処方されない病院が多いようです。 どの(ただの鉄欠乏か病的な)貧血なのかは分かりませんし、素人判断も出来ませんのでやはりお医者さんと相談して治療していくべきでしょう。

質問者

お礼

貧血が重度なのか、又、貧血といっても何がどうなってどんな状態の貧血なのかも大事ですよね。気付かされました!前回病院に行ったときは生理痛がひどいことを相談しに行ったので今度は貧血のことも相談してきたいと思います。ありがとうございます!

noname#94473
回答No.3

ごめんなさい。 病院へ行かれてたんですね... 大丈夫で良かったですね。意見してスミマセンでした。 私は、冷えないように、レッグウオーマーをしたりしてます。 漢方薬なんてどうでしょう。以前、何かで生理中の辛さのことが載っていてそれで漢方が良い...と書いてあったのを覚えています。 詳しく覚えていないんで教えてあげられないんですが^^; スミマセン

質問者

お礼

丁寧な回答、更には心配してくださって病院を勧めていただけて嬉しいです。 漢方薬ですか~!効きそうな感じですよね。調べてみます!ありがとうございます!

回答No.2

辛いですね^^;わかります。 私も生理の度に同じような症状で、でも、ずーーーっと何年も我慢してました。 今年に入り、自分的にはいつもの事...で我慢して片付けていたんですが、友達にきつ~く言われ、重い腰をあげて病院へ行きました。 診断結果は、子宮筋腫(7センチ)と右側の卵巣のう腫でした。結局は子宮摘出と右側卵巣摘出の手術を受けることになりました。 いろいろと、試すのも良い事だとは思いますが、1日でも早く、生理の辛さがとれるように、病院へ行かれては?と思います。 それと筋腫や内膜症など何かの病気のせいでしんどいのなら、きちんと治療しないといけないし。 私の経験上、我慢をするのは良くないと思います。 少しでも生理中、快適に過ごせるようになるといいですね。