• 締切済み

生理の時の貧血?への対処

現在生理中なのですが、貧血になってるような気がします…。 頭痛がし、ふらふらして、手や足に血が巡ってないような、手足の中が冷えてるような感じです。 高校二年の時鉄分不足と指摘され、献血も断られました。(現在22歳です) 今横になっているのですが、なかなか症状が収まりません。 週明けには病院に行き、明日はレバーやほうれん草を取るようにしますが、今現在出来る処置があれば教えて下さい。 生理痛は前からありましたが、生理の時に貧血は初めてなので戸惑ってます。 また、今日昼に海へ行き、パラソルの影で三時間ほどゆっくりしてたのですが、これも関係あるのでしょうか? その間何度か歩いたり、影の位置が変わったら自分も移動して影の中にいるようにはしてました。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

生理の出血は多い方なのでしょうか? 高校の時に貧血を指摘されたようですが、最近、健康診断等で貧血を指摘されたことがありますか? 貧血の症状がある時の処置ですが、症状が悪化しないようにするしかないと思います。 例えば寝ていて動く時にはゆっくりと動く。寝ていて症状があるときには頭を低めにしておく、安静にする、体を冷やさない・・・ことぐらいでしょうか。 これを機会に病院を受診された方が良いかと思います。 どうぞお大事に。