• 締切済み

生理の時の貧血?への対処

現在生理中なのですが、貧血になってるような気がします…。 頭痛がし、ふらふらして、手や足に血が巡ってないような、手足の中が冷えてるような感じです。 高校二年の時鉄分不足と指摘され、献血も断られました。(現在22歳です) 今横になっているのですが、なかなか症状が収まりません。 週明けには病院に行き、明日はレバーやほうれん草を取るようにしますが、今現在出来る処置があれば教えて下さい。 生理痛は前からありましたが、生理の時に貧血は初めてなので戸惑ってます。 また、今日昼に海へ行き、パラソルの影で三時間ほどゆっくりしてたのですが、これも関係あるのでしょうか? その間何度か歩いたり、影の位置が変わったら自分も移動して影の中にいるようにはしてました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.1

生理の出血は多い方なのでしょうか? 高校の時に貧血を指摘されたようですが、最近、健康診断等で貧血を指摘されたことがありますか? 貧血の症状がある時の処置ですが、症状が悪化しないようにするしかないと思います。 例えば寝ていて動く時にはゆっくりと動く。寝ていて症状があるときには頭を低めにしておく、安静にする、体を冷やさない・・・ことぐらいでしょうか。 これを機会に病院を受診された方が良いかと思います。 どうぞお大事に。

関連するQ&A

  • 貧血についての対策・・・!

    貧血の対処をおしえてください>< 電車内でよく貧血の症状(立てなくなって座り込む程の)に襲われるので、そんな時どうしたらいいか、どうしているか等教えてください。 鉄分を取る、とかではなく電車内で貧血症状をはやく治す体勢、方法、アドバイス等をを知りたいです。 あと「レバー、プルーン、ほうれんそう」がどうやっても食べられません>< ほかに鉄分を含む食べ物もできれば教えていただけたら幸いです。

  • 貧血・低血圧に対する治しかたを教えて下さい。

    貧血・低血圧に対する治しかたを教えて下さい。 自分が調べた限りでは、 貧血は、鉄分(牛乳、レバー、ほうれんそうなど)鉄分のおおい食事をとっていれば治ると聞きました。 また、低血圧は、生活のリズムを整え、適度の運動などをすればよいと聞きました。 これであっているでしょうか? また、もっと治しかたを知っている方いましたら教えて下さい。

  • 貧血に効果がある食べ物とは?

    よく貧血には、豚レバーやほうれん草がいいと聞きますが、豚レバーを調理する時に(スーパーでスライスしてあるもの)、1時間ほど水につけて血抜きをします。これでかなり生臭さがとれますが、肝心の鉄分は失われないでしょうか?また、豚レバーのほかになにか良い食品はないでしょうか

  • 妊娠中期の貧血。

    検診で貧血と診断され、鉄分の薬が出ました。レバーやほうれん草などをたくさん食べるように言われました。レバーは妊娠初期にとりすぎるといけないといいますが、中期以降はたくさん食べても問題ないのでしょうか?

  • 生理の時の貧血対策、特に食事などを教えてください

    最近、健康検診を受けた時、生理中は貧血になっていることが発覚しました。 いつも生理中は体調がかなりいろいろ悪い(めまい、吐き気、頭痛など)のですが、貧血が関係しているのだろうと思います。自分の経血量が多いか少ないかなどはわかっていなかったのですが、どうやらかなり多いようです。 2度出産しており、子宮筋腫などは定期的に健診受けていますが、問題ありません。 レバー、小松菜、プルーン、は鉄分を多く含みますよね。他にも何かありますか? レバーは家族が食べなかったり、売っていなかったりするときもあり、いざ、という時にたべにくいですね。 それらは日ごろ食べるのが効果的なのか、その、具合の悪い時に食べるのかもわかりません。 胃腸に辛いので鉄の錠剤はなるべく避けたいので、いろいろ教えてください。

  • 子供の貧血

    うちの子供が貧血のようです。何か良い対策ありますかね?いつもほうれん草、レバーだと飽きるでしょうから、日常生活で気にならずに鉄分ってとれないんですかね?ちなみに子供は一歳二ヶ月です。

  • 貧血です。妊娠9ヶ月のレバー摂取について

    妊娠9ヶ月です。 妊婦検診の血液検査では二度とも貧血に引っかかり 鉄剤を処方されました。(今も飲んでます) 今まで鉄分補給にはほうれん草とプルーンと、 鉄分入りヨーグルトと、鉄分入りチーズを食べてましたが さすがにレバーに手をつけることにしました。 どれもレバーの含有量・吸収率には劣るとか…。 レバーはビタミンAがあるので避けていました。 嫌いじゃないです、食べれます。 そして質問ですが、 妊娠後期ならビタミンAの事は心配しなくて良いのでしょうか? 摂り過ぎとはどのくらいで?(昨日レバーフライを食べて、 今日またレバー煮を食べたら、食べ過ぎですか?) 貧血が赤ちゃんの知能障害に繋がると聞いてしまい、 本当に焦り始めて鉄分を摂ってますが、ビタミンAが どうしても気になってしまいます…。教えてください。

  • 貧血改善で毎日レバーを食べるとしたら

    血液検査で貧血と言われました。前から自覚症状はあり、最近も少し立ちくらみがしたり、疲れやすい状態です。 対策として、三食きちんとご飯を食べて、無糖のココアを飲んだり、気がついた時にほうれんそうを茹でて食べたりしていましたが、それでも貧血と言われてしまったので、レバニラ炒めを作って、冷凍保存して、それを毎日食べようかと思います。 (1)レバーは毎日食べるとしたらどれくらい食べたら良いでしょうか。一切れくらいで大丈夫でしょうか。 (2)今現在、脂質を控えた食事を心がけているのですが、レバーは脂質は多いのでしょうか。 (3)カフェインは鉄分の吸収を妨げると聞きました。私が貧血予防として飲んでいる無糖ココアにもカフェインがあるらしいのですが、やはり鉄分の吸収を妨げているでしょうか。食後30分おいて飲むか、食前に飲めば大丈夫でしょうか。 今の食生活は、毎日必ず食べるものが納豆と緑黄色野菜のジュースで、魚を二日に一回くらい食べます。肉はあまり食べていません。全体的に和食中心で、野菜も食べるように心がけています。何か貧血改善のためのアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 生理中の貧血

    質問させていただきます(>_<) 今日我慢できないほど、体調が悪くなってしまいました。 いま生理中なのですが、それが原因だと思います。 具体的にどのようになったか、説明させていただきます。大学の講義中で椅子に座っている時のことだったのですが、最初のうちはなんだかちょっと下半身が重くて痛いなぁ、という程度でなんとか我慢してました。 しかし時間経つにつれ、頭がスゥーっと冷えていくと言いますか、目の前が一気に白くなったのです。このままここで倒れると目立っしまうと思い、退室したのですが、その時点でうずくまってしまいました。目の前が真っ白で手足も冷えきって歩くこともままなりませんでした。 なんとかトイレにかけこんだものの、吐き気もして体が冷えきっているというのに汗も出てきました。体調が少し良くなったのを見計らって近くの薬局に行き、生理痛の薬を買って飲み家で休んでいます。 まだ手足が少しフラフラしますが、だいぶ良くなりました。 今まで特に生理痛はなく、こんなことは初めててとても動揺しています。今日が生理1日目です。 小学生のころ生理とは関係なく、激しいスポーツをするとこのような症状の貧血になることがたまにありました。 調べてみると生理中の貧血は子宮筋腫のおそれがあると知り、すこし心配になりました。 またこういうことがあるのかと思うととても怖いです。 改善方法や同じような経験のある方はどのようにしているか、ぜひ教えてください(;_;) 些細なことでも構いません。 ひどいようなら診察を受けるべきなのだろうけど、勇気がなかなかでなくて…。 心細くなって質問してしまいました。 長文失礼しました。

  • 貧血でヘモグロビンの値について

    現在妊娠中で血液検査の結果、ヘモグロビンの値が8でした。 鉄剤を朝晩飲むように言われたのですが、 飲むとちょっとムカムカしてしまうので、 なんとか食事で鉄分を補給できないかと思ってます。 ただ、この数値がどのぐらい深刻なものなのかがわからないのです。 レバーやほうれん草、鉄分を多く含んだヨーグルトなどを 食べるだけではだめな数値なんでしょうか? 現在すでに臨月にはいっております。

専門家に質問してみよう