• 締切済み

年老いた両親の生き方について

ll0157の回答

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/550)
回答No.11

子供時代は親のことを知らないことが多いと思います。 私は結婚してから母親と色々行動するようになりましたが それ以前は自分のことばかりでした。 子供ができて 母親と行動することになったら母親がメロンパンが好きだということを初めて知りました。 母のこと何にも知らないことに気がつきました。 私みたいな子供は多いと思いますよ。 親子関係って順繰り 順繰りで子供世代は親のことを知らないと思います 。 子供は昔の話は聞きたがらないし 仕方ないですね 。 親としては子供に伝えときたい、話しときたいことはたくさんあるんですが子供 は、親の昔の話 、体験談など嫌がりますもんね。

関連するQ&A

  • 彼の両親の反対

    二週間前、彼が結婚したいことを一人で自分の両親に伝えたときの話です。 彼は現在24歳、今年25歳になり、今春大学を卒業して就職したばかりです。 彼の家庭はもともと風通しの悪い家らしく、友達を家に連れてきたりもないし、ましてや彼女を紹介できる雰囲気ではなく、二年前に結婚した彼の兄も、彼女を結婚する相手として親に紹介する前に付き合っていた7年間一度も親にあわせたことがなかったのです。でもそれはぜんぜん問題なかったそうです。 それで彼が結婚したいことを両親に言うと、彼の両親は詳しく話しをする前から「まだ早い!」とか「なんでそんなに焦るの?」とか「手順を踏んでいない」とか言っていい顔をしなかったらしく、 挙句に私の両親が離婚していることに対しても「母親の我慢が足りない」とかまで言っていたらしく、(なぜ離婚したかは詳しくは言っていません)私の親まで否定する発言をしていたことに、私はかなり怒りました。 と同時にまだ会ったことがない彼の両親のイメージは最悪なものになりました。 彼とは結婚したいけど、彼と彼の両親を切り離すことはできないので、結婚したら付き合っていかなくてはなりません。 しかししょっぱなからかなり感じ悪いです。どうも外面を大変気にする親みたいです。 私みたいに結婚相手の親が好きになれないまま結婚して、別に今は嫌いなままこう割り切って対処しているとか、こんな風にちょっかいだされて迷惑しているとか、いらっしゃったらお話しいただけませんか。

  • 両親猛反対。。

    2年程付き合っていた彼との子供ができました。 彼は喜んでくれて結婚する事に。 両親挨拶と顔合わせも終わり、新居や式場など決めていた矢先 流産してしまいました。 今後どうしていくか話しあったところ、精神的にもきつかった私を思い彼は、同棲して落ちついてから結婚に向けて準備して行こうと言ってくれました。 それをお互いの両親に話したところ、子供ができたから仕方なく結婚認めたが、流れたのなら結婚は認めない。 彼の親は今後交際が続くようなら彼との縁をきるとまで言っていました。 何故こんな事になったか、 私の親は ・元々彼があまり気に入らない ・流産したのは妊娠中に動かせたのが悪い。 (私のつわりがひどく彼もなにもわからない状態だったので新居など彼の親にいろいろ手伝ってもらっていました。) 彼の親 ・私が少食なのが気に入る。 ・高校時代やんちゃだった私は家出していた事(彼が話した) どちらも今後ちゃんと自分の家庭を支えていけるのか心配。 私の人柄は気にいってくれているが、結婚となると難しい。 なので、1度同棲をしてみなさい。とのこと この時はお互い両親に認めてもらうよう頑張ろうと決めていたのですが、 一度両親話したいとの事で直接ではなく電話でお互いの両親話したのですが、もともと合わないのかかなり揉めて、、もう結婚どうこうの話しではないぐらい揉めました。 彼も参ってしまい、結婚しょう!頑張ろう!とゆってくれたのが、現実をみてこの先結婚できないと思う。 私の幸せを思ったら別れた方がいいと言ってました。。 長くなりましたが、私も精神的に参ってしまい今後どうしていった方がいいのかご意見宜しくお願いします。 とてもわかりにくくてすみません

  • 両親について

    どんな子供だろうと、子供が親によりついていないであろうが、老後は必ず面倒みてもらえるとか気にかけてもらえるという自信があるんでしょうか? うちの親はそんなかんじです。 私は両親が嫌いなので自分から実家へ電話をかけたりすることはありません。親からどうしてるかとか電話はたまにきますけど必ず両親はたまには電話かけてこいとか両親も年なんだから親のことも気にかけろとか言います。 私に全く親を心配したり気にかけている様子がないからわざわざ言うのだと思いますが、親って子供がよりついていないなとか避けてるなとか分かると思うですが、それでも義理でも心配してほしいものなんですか? どんなに子供から普段気にかけてもらえず、冷たい態度をとられても、老後や何かあった時は必ず面倒みてくれるとか、よりそってくるとか思っているのでしょうか? うちの両親はそんなかんじです。 子供だからって嫌いな人とは関わりたくないですよね? 私は独身女性42歳1人暮らしです。 両親の性格が嫌いで33歳から1人暮らしをしています。 現在は失業手当をもらいながら次の職を探しています。 私がまだ独身だからって老後の話とかやたらと言いますし、私が結婚しなければ一緒にいたいとかそんなそぶりです。 私は嫌ですけど。 子供に嫌われているのに老後だとか言いよってくる親がますます嫌いです。 両親に電話をしない、実家へたまに帰っても結婚のことでうるさく喧嘩、両親から電話があっても私は冷たい対応 このような子供でも老後は必ず気にかけてもらえるとか面倒みてもらえるとか思ってるような両親ってどう思いますか? 私が普通ではないかもしれないけど全く両親にそういう情がわきません。 血のつながった親です 両親の性格が嫌い、合わない だけど両親は子供はいくつになっても心配らしくうるさい 独身だから余計に言ってくるのでしょう こっちは離れているのに電話やたまに帰ると私のためとか言いながら自分たちの老後を含めて面倒みてもらいたい、もらおうという考えがみえみえ。 どう思いますか?

  • 再婚同士です。両親の反対・・・

    はじめまして。私は32歳、一人っ子でバツイチ、子供が2人(8歳男・5歳男)います。 実家に両親と住んでおり、正社員で仕事をしています。 今、付き合っている彼(35歳、長男でバツイチ・子供は元妻が引き取ってます)と結婚をしようと思っていますが、彼の両親の猛反対にあっています。 私の両親は、渋々了解してくれそうなのですが、再婚にあたって条件を渡されました。 (1)婿に入ってもらうこと。  →私の子供の苗字を変えない、という理由。 (2)新しく子供はもうけない。  →今いる子供達を第一に考え、幸せを考えなさい。という理由。 この条件に、私たち二人は納得しているのですが、彼の両親が納得せず。彼は長男なので、それについてとやかく言われているようです。(もちろん、あたりまえですが・・・)彼も何度か両親とは話をしてくれているのですが、らちがあかずに最終的には「何もかも捨てるつもりなら、出て行け!」(要するに、勘当です。)と言い放たれたのです。 彼も、親を振りきる覚悟ではいますが、やはりどうも踏ん切りがつかない様子です。 このまま彼の両親を振りきって結婚すべきかどうか、悩んでいます。 みなさんのご意見お聞かせください。

  • 両親を説得するにはどうしたらいいのでしょう?

    はじめまして。リロといいます。 26歳で現在東京で一人暮らしをしています。 今、結婚前に両親が3年同居しろと言うので悩んでいます。 両親は仕事の関係で仙台にいるのですが、この春に 転勤で名古屋に行くことになりました。 そこで、両親は私に「一緒に名古屋で暮らそう」と 言うのです。私はひとりっこですが、大学進学のために18歳から一人暮らしをさせてもらっていました。そのせいもあってこの機会に一緒に、と言うのです。 私はちょうどその頃、5年付き合っている彼と結婚の話をしていました。結婚前に、彼の職場のあるさいたまに引っ越して、一緒に住んでお金をためて・・と考えていたので、親の言葉にショックでした。まして見知らぬ土地へ行くだなんて絶対いやだ!と思いました。 両親にも結婚の話が出ていることを話したのですが、それなら3年くらい、結婚前に一緒に暮らそうと言われました。 私も結婚適齢期ですし、子供を生むことを考えたら、その3年は大きいと思います。ですが、両親はわかってくれません。 名古屋に一緒に来てくれたら働かなくてもいい、3年くらい待てないような男なんて別れろ・・など、私からみたら何でそんなに勝手なことを?!って思うようなことばかり両親は言います。 しまいには母は泣いてしまい、それっきり電話に出てくれません。 私は今まで育ててきてくれた両親にとても感謝していますし、親の涙などみたくありません。ですが、今回の件は、私の幸せを考えてというより、親のエゴとしか思えないのです。 みなさんはどう思われますでしょうか? やはり親の言うとおりにすべきでしょうか? それとも、自分の意見を通していいのでしょうか? 親不孝にはならないでしょうか? 狭間で迷っています。。アドバイスいただければ幸いです。よろしくおねがいいたします。

  • 彼と彼のご両親との付き合い方

    私は学生時代から8年付き合っている彼氏がいるのですが、彼には「おまえと結婚する気はない。結婚は多分他の女性とする。けど今はお互い好きで付き合っているし、別れる気はない」と訳のわからない宣言をされています。 彼は実家でご両親と生活していて、ご両親は「長く付き合っている彼女がいるらしい」とは思っているようなのですが、きちんとお会いしたことはありません。 (彼が嫌がって会わせてくれないのです。彼の家にお邪魔したこともありません) 私としては今のところ無理に結婚を望んでいるわけでもなく、マイペースで付き合っているつもりなのですが、彼のご両親はいまいちそれが気に入らないようです。 母親からは「結婚する気がないのなら別れなさい」と言われているようですし、お父さんは「道ですれちがったのに挨拶もしない。失礼だな」と怒っているそうです。 先日彼を車で家まで送った際に彼の家の近くでお父さんとすれ違ったらしいのですが、私はご両親に紹介もされておらず、当然お父さんの顔も知りません。 なので、挨拶と言われても困ってしまうのですが・・・。 彼はいちいちそういうこと(親が怒っているとか、文句言ってるとか)を私に報告してくるので、そのたびに落ち込んでしまいます。 会ったこともないご両親とどのようにお付き合いしていけばいいのでしょうか? 彼が会う機会を作ってくれれば良いんですが、それは絶対に嫌だと拒否されるし、 かといって今の状態ではご両親に印象の悪いまま・・・。 彼と付き合っていく上で、どのくらいの距離を保てばいいのか悩んでいます。 また、彼の考え(結婚する気はないのに、ご両親の話や意見をいろいろ言ってくる)もいまいち分かりません。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 主人の理想は両親との同居

    結婚して5年目になる専業主婦です。子供います。 先日主人と話していて主人の理想の嫁は、 お弁当を毎日作り、『行ってらっしゃい』と笑顔で明るく玄関まで見送り、親と同居する嫁が理想のようです。 現在主人の実家の近くに別居していますが、義両親が高齢のため、主人は心配で仕方ないようです。同居していないことが心痛で仕方ないと言われました。(罪悪感でいっぱいのようです) 主人は結婚するまで実家暮らしで、(姉・兄は結婚して家を出ています)義両親から頼りにされていたこともあり、本来なら嫁が実家に嫁入りし、同居するのが理想だったようです。 義両親はまだまだ元気で、趣味に没頭しています。私から見ると、義両親は今の生活を楽しんでいるように思います。私たちとの同居を義両親は本当に望んでいるのでしょうか?主人だけが同居を望んでいるのでしょうか? アドバイスいただけましたら助かります。お願いします。

  • 彼を両親に紹介できない・・・

    結婚を考えている彼を両親に紹介するのをためらってしまいます。 両親とは離れて住んでいますが帰省しても彼の話をすることはなく。 もともと両親と恋愛の話はほとんどしませんでした。 彼とは大学の同級生で、学生時代に一度だけ、両親といっしょに食事をしたのですが、それ以降、恥ずかしさもあって、彼のことにはあまり触れませんでした。 食事をした時の両親の彼に対する印象は、可もなく不可もない感じでした。 ためらう理由は、あと二つあります。 ひとつは彼の家族構成が複雑なこと。 もう一つは彼が任期付きの仕事に就いていること(大学の講師)。 どちらも両親から見れば不安要素だと思います。 私自身も不安がないといえばウソになりますが、いざとなれば彼を食べさせるくらいの収入はあるので、一緒に乗り越えていけるだろうと思っています。 もう勇気を持って両親に話すしかないのですが、みなさんはどんな風に紹介しましたか? 背中を押してください。またアドバイスしてください。

  • 両親が大嫌いです

    30代独身、親と同居しています。 現在、ひきこもり中です。このままではいけないと思い、仕事を探しています。 私は両親が嫌いです。(特に母) 母とは価値観が全く合いません。子供時代の母の印象はヒステリック、教育ママといったところです。母の話の大部分は他人の悪口、夫の悪口でした。 父は思いやりが全くない人間です。 父に甘えた記憶、可愛がってもらった記憶は皆無です。 反抗期に入った頃、父に叩かれたことがきっかけで、それ以来、約20年まともに口をきいてません。 大人になってからは、それでも親は親...と思い、自分の考え方を改めようとも思いました。 しかし、ひきこもりになって家にいると、見ないようにしてきた両親のいやな部分がまた見え出しました。 お互いいい歳なのに、夫婦喧嘩をよくします。 私から見ればどっちもどっちなんです。 この2人は歩み寄る努力もせず、同じ事の繰り返しばかり。喧嘩後、母は不機嫌になり八つ当たりが始まります。最近そういうことが多くて、その度に子供時代の母がよみがえってきます。人をダメ人間扱いするばかりで、自分の育て方に問題があった等とは全く思っていません。 私がうつ状態なのもあるのですが、今日も母の言動が許せず喧嘩になりました。激しい喧嘩のあと、私は決まって死にたくなります。死んで復讐してやりたいと思ってしまうんです。 私が死ぬことによって反省しろって思っています。 この考えが正しいとは思っていません。 両親を恨むことが正しいとも思っていません。 どうしたら、この気持ちから開放されるのでしょうか? やはり、カウンセリングを受けるべきですか?

  • 両親を海外旅行へ連れて行きたい夫(長文です)

    結婚3年目30代前半、娘(1才)と3人家族です。 結婚して半年たったときに主人が貯めていた社内の株の使いみち が両親をオーストラリアへ連れて行くためと知りました。 私は?と聞いたら一緒に行きたい?と言われてびっくり。 かなりの口論になりました。 結局結婚前まで貯めた分は俺の好きなようにつかうから親への旅費につかっても文句はないだろうと。(結婚後もそのまま旅行のために貯める予定だったらしいです。しかも毎月1万) ごくごく普通の年収でぜいたくもしてない普通の家庭です。 夫は結婚して初めて実家をはなれて生活することの大変さを知り、 今まで育ててくれた両親への感謝だといいます。 両親は共働きで健康です。 夫はとくに学生時代に親からお金を借りたり迷惑をかけることなく社会人になりました。 しいていうなら学生時代に研修で行かせてもらったオーストラリアに感動し、それを親にも見せてあげたいというのです。 その親孝行の気持ちは偉いと思いますが私は納得できません。 これから子供にお金がかかるし私も子供と旅行に行きたいです。 そう言うとじゃあみんなで行くためにもっと貯めようといいます。 夫の親とはあたりさわりのない程度の付き合いなので一緒に旅行は行く気にはなれません。 すると夫は私の両親も一緒にと言い出し、どうにもこうにも親を連れてくことを断念しません。 みなさんやみなさんの周りで既婚者で親に海外旅行をプレゼントしたかたいらっしゃいますか? そのときの配偶者の態度はどのようでしたか? むこうの両親にそのことを私から相談するべきですか?(以前に夫は少しその話を親にしたようで、親は遠慮してないようです。なので私はそのことを聞いて以来むこうの親をよく思えなくなり、むしろ嫌いになってしまいました。) こういうことは結婚する前にしておくべきだったと私は言い、1泊の国内温泉旅行でも十分だと言いたいです。 みなさんのアドバイスをお願いします。